natureのぱん。

4月ランチレッスン終了です。

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_19505355.jpeg
ゴールデンウィークに入りましたね
帰省やお出かけなど楽しんでますか
レッスンも週末終了し、私ものんびり過ごしています
今月は『よもぎ道明寺』
毎回綺麗な仕上りに、みなさんの笑顔が溢れてました

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_19465956.jpeg
とにかく生地が柔らかく、手ごねはかなり苦戦
それでも手を止めず、みなさん頑張りました
ここさえクリアすれば、難しくはないんですよね

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_19470877.jpeg
発酵の間に中に包む道明寺も作りましたよ
レンジで簡単に出来るんです
上品な淡いサクライロ
このまま食べたい気持ちを抑えて(笑)

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_19472962.jpeg
これを中央に置いて、よもぎの生地で包みます
お行儀良く整列(笑)

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_19474607.jpeg
キューブには、こし餡を

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_19541685.jpeg
仕上げは桜花と、けしの実を飾って蓋をします

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_19544063.jpeg
お花の形には桜餡

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_19481767.jpeg
5ヶ所均等にカットするのが難しかったですね
数をこなす毎にコツが掴めてきたようです
中央にくぼみを付けて、お花らしく形を整えます
なんだか焼かずにこのまま食べられそう(笑)

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_19483184.jpeg
こちらには塗り卵でツヤ出しを
焼き上がりが楽しみ!

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_03463336.jpeg
どちらもきれいに焼けました♪
お部屋によもぎのいい香りが広がりましたよ

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_11121014.jpeg
今回は甘いおやつパンだったので
ランチは焼いておいたプルマンブレッドを使って
クロックムッシュのランチプレートを準備しました

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_19435949.jpeg
ご自分のパンを眺めながら
いただきます!

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_09094102.jpeg
たっぷりのベシャメルソースと、とろとろチーズ
中にはショルダーハムもサンドしています
パンの耳がカリカリと
みなさん良い音を立てて召し上がっていました

ちなみに、クロックムッシュって
「カリカリっと音を立てて食べる紳士」
というような意味もあるんですよ

サラダはキャロットラペと
リーフにはメイプルシロップを使った、ほんのり甘いドレッシング

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_19503725.jpeg
なめことローズマリーのスープと一緒に

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_03390919.jpeg
友人が、お庭に咲いている八重桜を持って来てくれて
パンたちもとても喜んで見えました
「いいねー♪」
と言いながら、撮影が終わらない…笑

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_03392035.jpeg
お気に入りのプレートに並べたキューブたち
キュートな姿はずっと眺めていたいくらい
食べるのはもったいないけど
…と言いつつ、容赦なく私が半分に(笑)
道明寺と餡、ちゃんときれいに包めているかしら
カットするときはいつもドキドキ!

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_07353541.jpeg
ハートや富士山、色んな形の道明寺がありましたが
ご自身で作ったパンはどれも愛おしいですね
カワイイ!も大事だけど、美味しいがイチバン!

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_11172764.jpeg
そうそう
レッスンの道明寺で桜餅も作ったんですよ

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_19512824.jpeg
ひと口もないくらいの小さな小さな桜餅
パンに入れず、大きく作れば手軽なおやつに
レンジで出来るので、みなさんもおうちでやってみると張り切ってました
パンに入れるまでは辿り着かない予感!?(笑)

4月ランチレッスン終了です。_e0241285_15520098.jpeg
パン生地よりも道明寺と餡の方がたっぷり
まるで和菓子のような味わいでしたね
中の餡が馴染んだ翌日の方が、よりしっとりと美味しかったと思います
道明寺も数日柔らかくてびっくりしませんでしたか

型はないので、おうちではこのお花のかたちで作ってみてくださいね
よもぎの代わりに粉を増やして、プレーンな菓子パン生地として楽しんでも
粒あんや白餡に変えてみたり、クリームパンにも応用できますよ

そうそう
参加された方で、ちょうど海外からお客様がいらっしゃるとのお話
お花のよもぎ道明寺を作って、プレゼントするとおっしゃってました
ステキー♪
絶対喜ばれますよね!
他にも山登りに持参すると、お話しくださった方がいらして
どんな反応だったのか、聞けるのが今から楽しみです

作りましたレポは、いつでもお待ちしてますからね
桜餅だけでも嬉しいです!(笑)

今月も楽しい時間でした
レッスンで一緒に春を感じられてもらえていたら嬉しいです
ご参加ありがとうございました



5月は連休やチェリ展など、こちらの都合でお休みをいただきます
次回は6月初旬からスタート
詳細は近々アップしますので楽しみにお待ちください
忘れずに待っててね(笑)




by nature-67 | 2019-04-29 16:22 | 教室 MENU

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧