natureのぱん。

レーズンさんに会いに行く。

広島からの友人、レーズン(サチ)さん
なんと今は平塚にお住まい
会いに行きやすい距離になって嬉しい!
先日、初めて行ってきました
電車に乗ってる時間は長いけど、ほぼ乗り換えなくて楽チン!
茅ケ崎にいとこが住んでいて、小さいころは遊びに行ってたけど
いつの間にか電車の乗り入れが増えて、こんなに便利になっていたとは

レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19082169.jpeg
まずは、前から気になっていた、大磯のパン屋さんへ
もうお店までのアプローチから、ふたりして間違いないねって
パン見てないのに!!(笑)

レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19083450.jpeg
お店に近づくと、焼けたパンのいい香り
期待で胸いっぱい!

レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19091778.jpeg
レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19090546.jpeg
じっくり品定めして、気になるパンを選ぶ
中でも、このカルダモンのパンが最高でした!
とても香り高く、生地はほんのり甘い
パンの底の部分に、お砂糖が焦げたようなカリカリも
これがまたなんとも言えず、おいしい
ツオップというより、少しあっさりとしたシュトレンのような!?
きっと食べないと伝わらない…(笑)

グラノーラとスペルト小麦のマフィンは、味わったことのない新しい味
でもなんだか病みつきになるおいしさでした
スパイスを生地に練りこむパンて、おもしろいな
カルダモン、チャレンジしてみたい!

ほかにも、アニスとイチジクの組み合わせだったり
お野菜がたっぷりのったフォカッチャには、クセのあるブルーチーズ
どれもおいしくて、われわれの直感、間違いなかったです!(笑)
近くにあったら通うのになー

レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19092706.jpeg
店内はココロくすぐられるものばかり

レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19093767.jpeg
アラジンに鉄瓶、いいですね

レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19212230.jpeg
こちらのお店、アメリカの女性リーさんがおひとりでパンを作っておられるんです
古民家とのギャップが余計に好奇心を刺激されました
絶対、また来よう

レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19095050.jpeg
もう一軒、回りましたよ
こちらもフランスの方が作るパン屋さんなんですって
キッシュがいくつか並んでいて、菜の花のものを購入
レーズンさんに
「チェリ展ではキッシュ並ばないんですか?」と何気に聞かれ…
そうだなと
パイは時間がないから、他の生地でと思いついたのがブリオッシュ!
それが前の記事の、ブリオッシュキッシュです
まだ未完成だし、並ぶかはわからないけど…(汗)

レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19100632.jpeg
楽しみにしていた、イタリアンのお店
お昼に予約をしてくれました

レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19101402.jpeg
湘南野菜のサラダ
目が悪くて、下の切り株がお皿に見えず、食べそうになったワタシ(笑)
ナイフ、入らなかったよね…

レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19102257.jpeg
前菜、どれもおいしかったな
スズキのカルパッチョは歯ごたえバツグンだし、ディルが爽やか
フリットはサクサクで、スープのさつまいもが甘い!
いちばん印象に残ったのは、ブロッコリーのアンチョビソース和え
ブロッコリーは固めに茹でると思っていたけど、これはくたくた…
でもそれが、ソースにとっても絡んでおいしいんです
「これをパンの上にのせて焼いてもいいかも!」と、
食べながら彼女がつぶやく
いちいちパンに絡めた妄想が止まらない私たち(笑)

レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19103216.jpeg
パスタは、白身魚のラグーと

レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19103894.jpeg
こちらは、鶏肉と菜の花
旬のものを食べると、カラダも喜びますね
とてもおいしい、ステキなお店でした
ありがと!

レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19105307.jpeg
午後からは、彼女のおうちでのんびりと
買ってきたパンを試食しては、あーだこーだタイム(笑)
朝からその話ばかりなのに、尽きないものね

そばにいらしたお母さまは、何の話だか不思議そうでした…
ごめんなさい!

レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19104599.jpeg
これは彼女が作った自家製酵母の食パン
むっちりとしたクラムのみずみずしさに、酵母パンのおいしさを再認識
酵母を分けてもらったのに、話に夢中で忘れてくる大失態(泣)
近いうちに取りに行かなくちゃ!

レーズンさんに会いに行く。_e0241285_19110284.jpeg
帰りの電車はぐっすり(笑)
おかげで着くのはあっという間でした

この日にふたりで話したこと
見たり食べたりしたものが、新しいパンのイメージにつながってますよ
きちんと形になるように、また試作頑張らなくちゃ
ありがとうね!


あ。お土産のひらつかリンツァー
夫がほぼ食べちゃいました(笑)




by nature-67 | 2018-04-07 08:02 | おでかけ

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧