natureのぱん。

blank13。

blank13。_e0241285_15181875.jpg
齊藤工さんが監督された初の長編映画『blank13』
初日舞台挨拶に、幼なじみのマコと行ってきました
遡ること一年半前、したコメ映画祭で制作発表があったのですが、その時も彼女と一緒に行っていたんです
完成したら一緒に見たいねと約束をしていて

いよいよ公開が決まり、チケット発売日にコンビニへGO!
全然繋がらず、半分諦めかけていたところ…
隣を見ると一緒についてきた夫が、ドラえもんのように両手をグーにして、無言で私に念を送ってくれていました(笑)
おお!!!そして繋がった!
もはや、夫のお陰です…

席はかなり後方の端っこだったけど、約束通り一緒に観ることができました
舞台挨拶の司会、前もあの人で上手だったよねって、覚えてくれてたし
あの日から繋がっていて、なんだか嬉しい

この日は節分ということで、豆まきの代わりに福のボールを投げ入れてくれるというサプライズがあって
齊藤工さん、高橋一生さん、リリーフランキーさん、神野三鈴さん、それぞれふたつずつ
「まあ、こんな方まで届かないね」と、のんびり構えていたのですが、まさかのボールが真上に見える…
ふーんわり山なりの、やさしーやつ、飛んできた(笑)

「ん? なんだかこの感じ、懐かしい…」

そう思いながら無意識に左手が伸び(右利きです)、右手を添えてキャッチ
隣から「取ったね!さすがソフト部!!」の声(笑)
そう、まさにグローブにフライを収めるかのごとく、スポッと
われながらナイスキャッチ
3年間キャッチャーやってて良かったと、初めて思った瞬間です(笑)
リリーさん、ありがとうございました!!

blank13。_e0241285_15223185.jpg
そんな幸運にもいただいた福ですが、なにかみなさんにもおすそ分けしたいと思いまして
撮影許可のあった、したコメでの懐かしい写真、今ごろ宣伝に使わせていただきます!
(撮らせてもらったくせに使わなくて、心苦しかったのもあります…)

blank13。_e0241285_15225366.jpg
なかなかよく撮れてます!
このツーショットたまりませんね!!

blank13。_e0241285_15230699.jpg
この時登壇された金子ノブアキさんが、映画の音楽を全て担当されているんですよね
お話は現在と過去を行ったり来たりするのですが、音楽に導かれるように紡がれていきます
もの凄く自然に、そして時に効果的に
とても心地よく存在しています
ぜひ音楽にも耳を傾けながら、観てください

映画ではお葬式のシーンが描かれてますが、私には、あらためて家族や大切な周りの人のことを想い、どう生きていくのかを考える時間になりました
大切な人たちの顔が浮かんで会いたくなる
そんな映画でした

あと、セリフがあまりないことにも驚き!
内にある葛藤と戸惑い、でもそれを主人公の高橋一生さんが細かな視線や佇まいで見事に表現されています
一生さんではなく、スクリーンにはコウジそのものとして存在していました

一番好きなシーンは、最後に神野三鈴さんが喪服でタバコを吸うところ
その流れ漂うタバコの煙が、夫との最後の会話を交わしているかのように、私には見えました
とても印象的

こんなに前半と後半とでガラッとカラーの変わる映画は初めて
それがきちんとまとまって、ぐっと引き込まれちゃうからすごいな

blank13。_e0241285_15201033.png
彼女も、「久しぶりに良い映画観たー♪」と言って、一緒に余韻に浸りながら帰りました
夫にも報告したら、「それは良かったねー」と喜んでくれて
あの両手グーのおかげとしか言いようがない!
ありがとう
美味しいご飯、作るぞ!!

他人のお話ではありますが、どこか自分にも繋がっている部分もあるような
きっと観た後、思い思いに感じるものが必ずあると思います

今はまだ先行上映ですが、24日からは全国順次公開だそうなので、良かったら観に行ってみてくださいね
見てもらいたい大好きな人たち、中国地方、山陰までも届きますように!!
私もまた観に行きます

そして明日は、もう一人の仲良し幼なじみと
違う映画ですけどね
おかげさまで久しぶりの地元生活、楽しんでます!

blank13。_e0241285_15204316.png
OMAKE
あったまって帰ろっか!と寄った、自販機でチケット買って食べるガッツリ系のお店
余韻に浸りながら話に盛り上がっていたら、ふと奥にオーラのある方が…
え…まさか、ここでもリリーさん!!?
それからはふたり共うつむき気味で、静かにラーメン啜ってました
ラーメンの味、全く分からずー!
こんなにこってりしてるのに(笑)
ボール、ありがとうございました!と心の中でお礼を言って
偶然だけど、勝手に運命感じたリリーさんday
忘れられない想い出が、またひとつ増えました!




by nature-67 | 2018-02-07 21:32 | おでかけ

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧