natureのぱん。

肉まんのお昼ごはん。

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18431076.png
先週末、学生時代の同級生と久々の再会!
どうにか片付いたわが家に遊びに来てもらいました
今までの帰省だと、お盆や年末年始しか時間がなくて声をかけづらく…
なんといっても地元に戻ってきたのでね
ここぞとばかりに、会いたかった人たちに少しずつ連絡しているところです
とはいえ、ずっとここに居られる保証もないので(泣)
一緒の時間を、なるべくたくさん過ごせていけたらいいなと思っています

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18281182.png
駅に迎えに行くと、きれいな花束を持って現れた彼女
(肝心な花束の写真、撮り忘れたダメな子です…泣)
以前、お花屋さんにお勤めしていて、現在はお休み中
たまに、ご近所の子供たちにリース作りを教えてあげたりしてるんですって
いいな。私も教えてもらいたい!

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18283086.png
ヒヤシンスのあまーい香り!
スイートピーとチューリップ、マーガレット
彼女が手際よくピッチャーに活けてくれました
殺風景なお部屋が、パッと明るくなりましたよ

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18283999.png
実は、結婚式のブーケも彼女が作ってくれたんです
大好きなブルーを基調にしたきれいなアレンジでした
とおいとおいむかしのおはなしですけどね…(笑)

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18285502.png
お友達が作っているという新種のトマトのお裾分けも、もらいました

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18322714.png
さらには鬼ゆずのピールまで!
そのまま食べておいしかったけど、パンにも使ってみようかな

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18292949.png
お昼は肉まんを準備
餡を作っておいたので、彼女にも包むのを手伝ってもらいました
初めてらしいけど、とっても上手!
ふと、ふたりして学校の調理実習を思い出す
お互い忘れられないハプニングがあって…
同じ班の子がね、海苔をあぶるはずが燃やしちゃったという(笑)

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18364718.png
発酵している間に、スープと蒸し野菜の準備
肉まんと同じタイミングで一気に蒸して

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_01390157.png
できたてあつあつを、ほお張りました!
「すっごくおいしい!」のお言葉、いただきましたよ
一緒に食べると余計においしいのよね
喜んでもらえてうれしいな

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18432066.png
蒸し野菜は、レディサラダ、芽キャベツ、里いも、インゲン、黄色の人参など
自家製のゆず味噌とアンチョビフィレーで作ったバーニャカウダソースで
バーニャカウダにはサクサクのパン粉を入れています
お野菜に絡んで食べやすいですよ

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18295236.png
スープは、厚揚げを使った酸辣湯
気に入ってもらえてよかった
もちろん、プチトマトの食べ比べもしましたよ
甘くて果物みたいな品種も入ってました
形も食感も、さくらんぼみたいでおもしろい
いろんな種類、一度に食べられて贅沢だったな
それぞれおいしかったー♪

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18371362.png
食後に、ちいさなほうじ茶プリンを

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18372658.png
豆乳で濃く煮出して、きび砂糖とゼラチンを加えて冷やしたもの
とってもカンタン

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18373781.png
作っておいたあんと、ホイップを添えました
ほうじ茶の香ばしくほろにがな感じが、コーヒーとよく合います

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18375548.png
これは朝、お土産用に作っておいたパン
チョコレートダマンドとアーモンドを包んで

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18380303.png
オレンジをのせて焼いています

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18381414.png
大好きなショコラオランジェ

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18382660.png
これも味見してもらいました
ラム酒のきいたクリームが好評でした
カットして、少し温めて食べるのもおいしいですよ
はー。よく食べた食べた(笑)

肉まんのお昼ごはん。_e0241285_18385676.png
話は尽きず、すっかり日も暮れて…
たのしい時間はあっという間

長い間西日本にいた私に、もうこれでどこにも行かないでよって
オリンピック、一緒に観に行くでしょって
パン教室、始まったら通うからねって言ってくれて
あのお店に行こうとか、映画や歌舞伎も観に行きたいとか
日帰り旅行も計画しようと盛り上がって
ずっと会ってなかったのに、ちっとも変わってなくて嬉しかった
もともと泣き虫だけど、最近、嬉しいとすぐ涙出てきて困る…(汗)
会うなり「お帰り!!」って言われた時もそう
それ見て「歳とったねー」って笑われてしまった(笑)

今度は他のメンバーも誘って集まろう
やっぱり地元っていいもんだな




by nature-67 | 2018-01-22 23:12 | おうちぱん

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧