natureのぱん。

シンガポール風ごはん。

シンガポール風ごはん。_e0241285_12094238.png
お昼は、またまた創作ごはん
ちょっぴりアジアンテイストで

シンガポール風ごはん。_e0241285_12192178.png
塩、お砂糖、お酒で下味をつけた鶏もも肉
おろし生姜、少しのニンニク、長ネギの青いところも入れて
鶏がらスープとナンプラー、お酒、塩を加えたスープで炊きました
いつも通り圧力鍋で

シンガポール風ごはん。_e0241285_12193599.png
鶏肉、とってもジューシーに仕上がりましたよ
カットして、ご飯に添えて盛り付け

シンガポール風ごはん。_e0241285_11284400.png
付け合わせには、しめじとパプリカの柚子胡椒ミント炒め
柚子胡椒にお酒、はちみつ、ナンプラー、お塩少々の合わせ調味料
仕上げに、ざく切りのミントを加えてできあがり

シンガポール風ごはん。_e0241285_12190990.png
ミント、はちみつ、柚子胡椒の組み合わせ、ちょっとクセになりますよ
お肉のソテーの味付けにも合います
いただいたミントが、ここでも大活躍!

シンガポール風ごはん。_e0241285_12242586.png
リーフレタスとトマトなどの生野菜、ゴボウの素揚げと一緒に
キュウリをのせたかったんだけど、切らしてた…

シンガポール風ごはん。_e0241285_12322565.png
海南鶏飯(ハイナンチキンライス)のお昼ごはん
シンガポールやマレーシアの代表的なお料理なんですって
作ってみたかったんですよね
簡単で、すっごくおいしかった!

シンガポール風ごはん。_e0241285_12200838.png
にんじん、トマト、クミンの冷製スープも作りました
クミンの風味、スキなんです
ほんの少し入れた押し麦の、プチプチっとした食感が楽しいスープですよ

シンガポール風ごはん。_e0241285_12203495.png
圧力鍋で短時間で調理したお肉はとっても柔らか
スプーンで簡単にほぐれます
ご飯にも鶏のエキスがしみ込んで、それだけで食べてもおいしい!
冷めてきてからの方が味がしっかりわかって、より旨味を感じるのかも

シンガポール風ごはん。_e0241285_07035200.png
ライムを絞ってみたり
(皮の色が変わってきてるのは見逃して!笑)
スイートチリソースをかけてみたり
(ワタシだけ便利なパクチーソースもプラス!)
味のバリエーションをいろいろ変えて楽しみました

シンガポール風ごはん。_e0241285_12135553.png
朝昼としっかり食べたので、お腹が全く空かず…
夜はそれぞれ、ウォーキングとジョギングで汗を流しました(笑)

新しい味を知るのは楽しいですね
これが正解かは、わからないけれど(笑)
実はシンガポールに行ったことがあるのですが、これ食べた記憶がない…
昔すぎて忘れちゃっただけかな(笑)
まあ美味しかったから、よかですかね!




by nature-67 | 2017-08-28 18:22 | うちごはん

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧