natureのぱん。

紅茶を楽しむマリアージュ。

紅茶を楽しむマリアージュ。_e0241285_13539.jpg
福岡時代からの知り合いの奥さまが、紅茶のお教室を開かれるとのこと。
産地や茶葉に合わせたパンやお菓子もお出しするそうで、お話をいただきました。

以前いた広島の職場でも紅茶とチーズの講座があったのを思い出す。
お菓子のような甘いものだけではなく、フルーツやハーブ、チーズ、スパイスなど。
いろんな食材を合わせていて、毎回、とても興味深かったなー。
準備は大変だったけど…それも含めて懐かしい(笑)
茶葉の特徴、マリアージュ。
んー。忘れかけてる…(汗)
慌てて資料を引っ張り出して、イメージを膨らませる作業からスタート(笑)


講座は4回でワンクール。
1回に2種類のパンをお出しするそう。
今回はそのうちの2回を担当。
まずはイメージしたパンをいくつか焼いて、味をみていただくことに。
なるべく旬のものも意識してみました。


ひとつはポンデケージョ。
タピオカ粉に粉チーズ、卵をたっぷり入れたもちもちの生地。
ブラジルのチーズパンです。
紅茶を楽しむマリアージュ。_e0241285_2203559.jpg
季節の空豆、ベーコン、さらに角切りチーズを入れて。

紅茶を楽しむマリアージュ。_e0241285_222687.jpg
まん丸に丸めて、少しの黒こしょう。

紅茶を楽しむマリアージュ。_e0241285_2223686.jpg
チーズの塩気と芳ばしい香り。
えーっと、たこ焼きではないですよ(笑)

紅茶を楽しむマリアージュ。_e0241285_2334868.jpg
コロコロのポンデケージョ、できました。
ひと口で食べていただけるサイズを意識して。



クランベリーとクルミを入れたリーンな生地。
紅茶を楽しむマリアージュ。_e0241285_2242918.jpg
中にはクリームチーズを。

紅茶を楽しむマリアージュ。_e0241285_2252159.jpg
酸味のあるフルーツは、紅茶に絶対合いますよね。



ウバやディンブラには、こっくりとしたキャラメルナッツがいいかもしれない。
紅茶を楽しむマリアージュ。_e0241285_2254950.jpg
ビーネンシュティッヒは、そんなイメージで作ってみました。

紅茶を楽しむマリアージュ。_e0241285_7165012.jpg
冷やしてもおいしいけれど、ちょっと夏向きではないかな。
温かいミルクティーやスパイスティーに合いそう。



リッチなブリオッシュ生地を使ったキューブパン。
この生地は冷やしてもおいしいので、アレンジをいろいろと。
紅茶を楽しむマリアージュ。_e0241285_733572.jpg
時計回りに手前から。

クリームチーズとオレンジ
こし餡に道明寺(よもぎ生地)
クリームチーズとクランベリー
ずんだ餡
こし餡にクランベリーホール

緑茶にも似たヌワラエリヤには、とくに和風の餡が合う気がして。
餡にクランベリーホールを入れたのは、尾道のネコノテパン工場さんで食べたパンを参考に。

私なりのイメージをお伝えして、試食会。
実際に味をみることで、茶葉との組み合わせも決まったご様子。
少しでもレッスンのお力になれますように!



6月下旬に1回目のパンを納品。
ポンデケージョと、くるみクランベリーチーズ。
紅茶を楽しむマリアージュ。_e0241285_0333172.jpg
紅茶を楽しむマリアージュ。_e0241285_22212642.jpg
普段から作っているものとはいえ、パン教室とは勝手も違い、やや緊張…。
細心の注意を払って慎重に。

紅茶を楽しむマリアージュ。_e0241285_0325486.jpg
生徒さんたちにも喜んでもらえたようでひと安心。
次回のパンも楽しみにしているとのこと。
おいしいマリアージュになったみたいでヨカッタ!

新しいカタチでのパンのご提案。
自分のレッスンでは、あくまでパンが主役。
それに合わせたお料理やスープなどをご紹介してきたけれど。
今回は、主役の紅茶を引き立てることが重要な役割。
そこを意識して作るパンは見る角度も違って、とてもいい勉強になりました。

そして先日、7月のパンも無事に納品。
すっかり事後報告になりますが…(汗)
長いので、続きは次回に。


紅茶教室Zuka
お教室の様子がFacebookにご紹介されていますよ。
ブログもありますので、ぜひ♪



by nature-67 | 2016-07-11 23:32 | おうちぱん

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧