natureのぱん。

たう。

たう。_e0241285_8352147.jpg
映画 「エール!」

先週、ひさしぶりに映画館へ行ってきました。

これ観たかったんです。

フランスの田舎町で暮らす主人公の女の子。

自分以外は聴覚障害をもった家族との生活。

そんな中、先生に歌の才能を見出され、パリの音楽学校のオーディションを受けることに。

夢への一歩を踏み出すものの、音の聴こえない家族との心のすれ違いや、離れて生活することへの葛藤など。

まだ公開中なので詳細には触れませんが…。

その彼女の歌声は鳥肌が立つほど。自然と涙があふれてきて。

オーディションのシーンでは、もうボロボロ。

今年観た中でも、かなり好きな作品。

すごく前向きになれる、ステキな映画デシタ。



もうひとつは 「犬に名前をつける日」
たう。_e0241285_17111775.jpg
実はこの作品、観るのに勇気がいりました。

小さい時から猫と犬が一緒の生活。

どちらも捨てられていたのを連れてきて、最後は家族の前で亡くなりました。

シアワセなこともたくさん知っているけれど。

飼い主を選べない、可愛そうな動物たちの現状もあるわけで…。

分かっていても目の当たりにするのが怖くて。


内容はドキュメンタリーですが、主人公を小林聡美さんが演じているんです。

だからかな。少しだけ物語的にも感じられて、いつの間にか、ぐっと入り込んでいた。

動物愛護センターや震災後に残された犬猫たちを救う、本物の保護団体の方が登場するのですが、その中に広島の方がいて。

そこは自然な広島弁でのインタビュー。

ひとつひとつの言葉が、耳にすーっと入ってきて余計に話に引き込まれ。

救えない命もあるけど、その命を無駄にしないため、ひとつでも多くの命を救うこと。

活動に賛同し、ボランティアとして参加している方が大勢いることも初めて知りました。

保護しても飼い主と離れて顔つきも変わり、気持ちが不安定になってしまう犬もいて。

自分の尻尾を追いかけまわし、かじりちぎってしまったり。

「尻尾に顔がたうんですよ。」と、団体の方が答えていた、その時…。

それまで話に入り込んでいたはずなのに、ふいに「たう」がでてきて、勝手に心配になった。

話の流れでわかるとは思ったけれど。

「名古屋のみなさん。たうは、届くという意味ですよー!」と、心の中で叫んでた。

ちょっとだけ我に返った瞬間(笑)

のちに飼い主さんと会えた時の、その犬の表情が忘れられない。

迷っていた作品だったけど、観てよかった。


館内のポスターには、子供の感想が添えられていた。
たう。_e0241285_836041.jpg
「犬の命は永遠ではないということがわかりました。
動物愛護センターでは多くの命が奪われていますが、それを救おうとしている人たちがいることを知りました。」


ペットは可愛いだけでなく、その日から命あるものと一緒に生きていくこと。

きっと意識は変わるはず。変わってほしい。

たくさんの人が観てくれたらいいのにな。


映画館の会員になってから、あっという間にポイントがたまった(笑)

結構足を運んだ気がする。

次回は無料の鑑賞券がもらえちゃう。

年末にかけて、人気の高かった作品のアンコール上映があるらしい。

衝撃だった「セッション」と、映像が目に焼き付いている「あん」。

もう一度、観に行こう。



この日たて続けに観て、お昼を食べ損ね…。
たう。_e0241285_8363859.jpg
おやつの時間に、がっつりカレー。


完全貸し切り(笑)
たう。_e0241285_8362248.jpg
アウトドア苦手のインドアなワタシには、なんとも似つかわしくないお店。

ひとりCAMP、楽しみました(笑)

お野菜いっぱいで、おいしかったデス。



by nature-67 | 2015-12-15 14:22 | おでかけ

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧