natureのぱん。

またまた広島へ。

5月は月末にも広島に行ってきました。

細かい計画は立てず、以前住んでいた広島のおうちからふらっと出かける感覚で。


1日目はサチさんと創作パン活動。
またまた広島へ。 _e0241285_5233281.jpg
またまた広島へ。 _e0241285_1811268.jpg
名古屋からひよこ豆のカレーを持参しました。


サチさんが自家製酵母の生地を準備しておいてくれて、これがかなりイイ感じ!
またまた広島へ。 _e0241285_520102.jpg
酵母の生地は発酵の見極めが難しく、何度かチャレンジした結果、

翌朝まで寝かしたものがいちばん良かったという…。

酵母の発酵はゆっくりゆっくりですね。

イースト生地もあったので、トマトソースを作ってピザも焼きましたよ。
またまた広島へ。 _e0241285_5203465.jpg
またまた広島へ。 _e0241285_5213243.jpg



そして、二人でイメージして完成したのがコチラ。
またまた広島へ。 _e0241285_521423.jpg
またまた広島へ。 _e0241285_525471.jpg
わかります?

宮島で出会ったカレーカルツォーネが忘れられなくて、創作してみたんです。

さすがにおんなじとはいかないけれど、結構近いものができたかな。

酵母のもっちり感も出ていて、スパイシーなカレーによく合っていました。

「私たちの今月のパンだね!」ってことで、おしまい(笑)

完璧なレシピにはならなかったけど、一応形になったから満足!

レシピ通りでなく、あーだこーだ言いながら一緒にパンを作るの楽しかったな。


それからサチさんオススメのコーヒー屋さんまでお散歩。

普段は豆を挽いてドリップで淹れているのですが、そのお店はプレスを推奨。

ペーパーを通さない分、豆本来の旨みや香りを楽しめるそう。

試飲させてもらいましたが、たしかに冷めてからの酸味がなくて美味しかった。

ん-。フレンチプレスも欲しくなってしまった。


その足で串焼き屋さんへ。…いわゆる立ち飲み屋さんです。

以前、夫に美味しいからと連れて行ってもらったことがあるお店。

お酒が苦手なワタシと、立ち飲みデビューのサチさん。

お店で浮いていたのかしら??店主さんがとても親切でした(笑)

串焼きのほか、瀬戸内の小イワシのお刺身も食べられて嬉しかったな。

飛び交う広島弁とカープ話が心地よい空間(笑)

サチさんはよっぽど立ち飲みが楽しかったのか、また来ます宣言してました(笑)

酔い覚ましに夜風に当たりながら、川沿いを歩いておうちまで。

名古屋からきていることを忘れてしまうくらい、日常の広島を過ごせた一日。

とてもぜいたくで、楽しい時間でした。



by nature-67 | 2015-06-09 18:02 | おでかけ

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧