natureのぱん。

6月リクエストレッスン終了です。

今回のレッスンは、揚げパン!

カレーパンにチャレンジしていただきました。

スパイスの利いたひよこ豆のカレーは、揚げパンにも合いますよ。
6月リクエストレッスン終了です。_e0241285_197367.jpg
たっぷり包んでいただきましょう。


手ごねした生地を分割して伸ばし、カレーを包みます。
6月リクエストレッスン終了です。_e0241285_1991291.jpg
とじ目に油が付かないように注意して。


全体にパン粉をつけて天板に移し、最終発酵。
6月リクエストレッスン終了です。_e0241285_1992945.jpg


ひとまわり大きくなったら、温めておいた油で揚げていきます。
6月リクエストレッスン終了です。_e0241285_1994812.jpg
一度にたくさん入れると油温が下がるので2回に分けて揚げました。練習も兼ねて。

中温で片面2分ずつを目安に。

初めだけジュワっと音をたてますが、そのあとはすぐに落ち着いて、シーン…。
6月リクエストレッスン終了です。_e0241285_19105691.jpg
ただ見守るという時間が長かったかな(笑)

はねる心配をされていた方も多かったですが、実際に作業してみて安心した様子。

案外簡単に出来るんですよ。

こんがりといい色に揚がりました。まん丸の形が可愛いですね。
6月リクエストレッスン終了です。_e0241285_1911913.jpg


せっかくなので、半分カットして味見をしていただきました。
6月リクエストレッスン終了です。_e0241285_19121682.jpg
カレーがとろりと顔を出して、とっても美味しそう!

生地は少し歯ごたえのある配合にしています。

冷めても脂っぽくなく、またクタっとした感じにもなりません。

サクサクの衣ともっちりとした生地が、パンチのあるカレーによく合うのです。

ほくっとしたひよこ豆の食感も、いいアクセントになっています。



レッスンの後、ちょっと試したことがあるので合わせてご報告しますね。

揚げパンの配合にはなりますが、そのまま焼くこともできますよ。

これは刷毛で油を軽く塗ってから、180℃で11分焼成したもの。
6月リクエストレッスン終了です。_e0241285_19112512.jpg
焼き色もきれいに付きましたね。

ただ食感がふんわりしているので、もうすこし優しい味のカレーの方が合いそう。


また、半分の大きさでも作ってみました。揚げ時間は3分。
6月リクエストレッスン終了です。_e0241285_19113616.jpg
包むのがちょっと手間ですが、ふた口くらいの可愛いサイズ。

こしあんを包んだ、あんドーナツにしてみましたよ。

素揚げして砂糖をまぶしてもいいのですが、パン粉がサクサクっとして美味しかったです!

ご参考までに。



カレーは、市販のルーで作っても大丈夫。

柔らかいようなら、マッシュポテトを加えると包みやすくなりますよ。

ピロシキなどの具に変えてもいいですよね。


ひよこ豆のカレーは、玄米や雑穀米のご飯で食べても美味しいです。

素揚げした野菜を添えてみたり。

たくさん作って、まずはご飯で。

残りをカレーパンにして楽しむというのはいかがでしょうか。

おうちパンなら、いつでも揚げたてが楽しめますよ。

ぜひ、カレーパンにもチャレンジしてくださいね(笑)

今年はスパイシーなカレーで、暑い夏を乗り切りましょう!

たくさんのご参加ありがとうございました。



by nature-67 | 2014-06-15 08:22 | 教室 MENU

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧