natureのぱん。

4月レッスン終了です。

今月 も美味しく楽しい時間を一緒に過ごしてくださり、ありがとうございました。


まずは、イベントで人気のお惣菜パン、ちくりんぐ

ちくわにツナマヨをいれて、カレー生地で包みます。

北海道では、どのパン屋さんにも、ちくわ入りのパンが並んでいるそうですよ。

…というのをテレビで知ったのが、作るきっかけだったんですけどね(笑)


手ごねのときから、食欲をそそるカレーの香り。 

「 もうすでに食べられそうですねー♪ 」 と、おっしゃった人もいましたよ。

いいえ、食べてはいけません(笑)


4つにカットして、型に入れます。
4月レッスン終了です。_e0241285_18261492.jpg
高さを均等にするのが、キレイに仕上げるポイントですよ。


マヨネーズを絞ってから焼成。
4月レッスン終了です。_e0241285_1838631.jpg
案外、ここが一番難しかったようです…。


焼き上がりはこんな感じ。
4月レッスン終了です。_e0241285_19472557.jpg
四つ葉のクローバーをイメージしています。 

マヨネーズの種類によって残り方が違うので、いろいろと試していただきました。



さて、試食です。

今回は、スパイシーなカレーに合わせて、スープにはクミンを使ってみました。
4月レッスン終了です。_e0241285_18363574.jpg
春キャベツやトマトが入って、お野菜もたっぷりいただけます。

サラダはさっぱりと。

ひじきとお豆を煮ておいて、水菜などの生野菜とドレッシングで和えました。

パンにはちくわが1本入っているので、みなさん、お腹も満腹になったよう。

とくに男性に人気だったのも、納得ですね。

これからの季節、スパイシーなカレー生地は食欲をそそります。

ベーコンでアレンジなど、ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね。






もう一品は、真っ白に焼き上げる、かわいい 白ぱん を。

水分量が多くて、とってもやわらかい、気持ちのいい生地です。


生地を丸めて粉をまぶし、菜ばしで溝をつけていきます。
4月レッスン終了です。_e0241285_18593080.jpg



天板に並べて発酵です。
4月レッスン終了です。_e0241285_1922825.jpg
左右バランスよく成型できましたね。


オーブンに入れると、こんなにプックリと。
4月レッスン終了です。_e0241285_1954884.jpg



どれも可愛い焼き上がり。 よかった!
4月レッスン終了です。_e0241285_1964637.jpg
おしりの行列です(笑)



このパンは、甘いスプレッドにあわせて配合を決めたので、

試食には、練乳入りのミルククリームを作って、サンドしました。
4月レッスン終了です。_e0241285_19103969.jpg
またお好みで、ヘーゼルナッツチョコや、ピーナッツクリームも召し上がっていただきました。


ミルククリームの中には、ラムレーズンを入れて、ちょっぴり大人味に。
4月レッスン終了です。_e0241285_19342613.jpg
生地は、ふわふわというよりは、しっとりもちもち。

もちろん、サンドイッチにもよく合います。

また焼くと、食感が変わっておもしろいですよ。

たくさんのアレンジを楽しめる、シンプルなパンです。

みなさんのお気に入りの食べ方を、見つけてみてくださいね。

ありがとうございました。






さて 来月 は、久しぶりの大型パン、パン・ド・カンパーニュ

ハード系のパンも人気がありますね。

もう一品は、バナナ入りの生地を、甘いシロップにくぐらせて焼く、バナナモンキーブレッド です。

ちぎって食べる楽しいパンですよ。

お楽しみに!!



by nature-67 | 2012-04-30 22:22 | 教室 MENU

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧