natureのぱん。

<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




気持ちを整えて。

e0241285_00531263.png
練習も最後になりました
しばらく作ってなかったものを中心に

e0241285_00571902.png
ライ麦入りのリーンなくるみパン

e0241285_00514057.jpg
むちっとした食感がスキ

e0241285_00515419.png
カスタードとダマンドのWクリーム
ラムレーズンをのせて、くるくる

e0241285_00521795.png
リッチなパン・オ・レザン

e0241285_00525644.png
時間が経つとクリームがなじんで、よりしっとり
翌日の方が美味しいパンです
ちょっと焼き色が甘かったかなー

e0241285_00530342.png
よもぎ生地の中には道明寺とこしあん

e0241285_00532059.png
桜の花の塩気とよく合いますよ
和菓子感覚でいただけます

e0241285_11012547.png
色合いもきれいですよね
チェリ展にいらっしゃるお客様にも人気のパン

さあ、いよいよ出発
気持ちを整え、行ってきます

[PR]



by nature-67 | 2017-11-22 11:52 | おうちぱん

ギャップにやられる。

e0241285_09233015.png
リーンなパンも焼きました

e0241285_09234842.png
ひとつは全粒粉入りの生地
クルミとフレッシュのりんごを、どさっと加えます

e0241285_09240503.png
まとめるのが大変でした…

e0241285_09243702.png
見た目にごっつい大きなパン

e0241285_09283262.png
でもクラムが柔らかく、とっても食べやすいんですよ
鼻を近づけると、りんごの甘いイイ香り!

e0241285_09264448.png
もうひとつは、チャバタ
ベーコンとチーズを入れて、お食事系に

e0241285_09245279.png
見た目が、ひじょーーーに地味!(笑)
チャバタって、イタリア語でスリッパの意味なんです
だから、これで正解なんですけどね
知らないと失敗に見えちゃう…

e0241285_09280823.png
そんな、ごつごつしたチャバタくんも、クラムはとてもしっとり
見た目とのギャップにやられます(笑)

e0241285_09253801.png
試食会という名の、あり合わせお昼ごはん

e0241285_09254977.png
クラムチャウダーと一緒に
温かいスープが美味しい季節になりましたね

e0241285_11064685.png
ちなみに、大納言とオレンジピールという組み合わせにもチャレンジしました
甘いものとも相性良し!

e0241285_11070498.png
シンプルな生地なので、アレンジは無限ですね

e0241285_09260714.png
クルミとりんごは、時間が経ってからの方が生地となじんで美味しいみたい

e0241285_09261666.png
シャキシャキのりんごに、カマンベールなどのチーズと合わせて食べたい感じ
クリスマスのテーブルにもいいかもしれませんね

e0241285_11065649.png
ハードに見えて、どちらもちょっぴりやさしいパン
おいしくイタダキマシタ
チャバタは簡単なので、しばらくハマりそう!


チェリ展 2017 WINTER
11月26日(日)
11月27日(月)
各日とも 10:00~16:00

詳細は cherrycherryさんのブログ をご覧くださいね

[PR]



by nature-67 | 2017-11-20 10:42 | おうちぱん

リッチなお方。

e0241285_09291937.png
チェリさんがお野菜を使ったパンを作りたいと話していたので
見た目にもかわいい、マフィン風のパンを試作してみました

e0241285_09293167.png
ほんのり甘い、リッチなブリオッシュ生地
たっぷりのほうれん草とベーコン、チーズ

e0241285_09293948.png
まとめきれないほど入ってます…笑

e0241285_09294600.png
プリンカップと

e0241285_09461867.png
マフィン型で焼き比べてみることに

e0241285_09295451.png
サツマイモ、カボチャ、トマト
さらに、チーズをのせてオーブンヘ

e0241285_09300028.png
だいたいイメージ通りにできたかな

e0241285_09343199.png
マフィン型の方が高さが出ましたね
グラシンカップは白い方がキレイでした
どっちがいいかしら

e0241285_09300973.png
お野菜もこぼれず、なんとかしがみついてます(笑)
でも、このゴロっと感がむしろスキ!

e0241285_09303665.png
カットすると、ほうれん草が顔を出します
きれいな色ですよね

溶けやすいチーズだったので、見た目にはわかりませんが…
チーズのコクもしっかり感じられますよ
プロセスチーズの方が存在感あってよかったかなぁ

e0241285_09302750.png
お野菜も一緒に摂れるので、朝食にもよさそうですね
甘じょっぱい、ブリオッシュサレ
生地もしっとりしていて、とっても食べやすいですよ
いいものが出来ました!


チェリ展 2017 WINTER
11月26日(日)
11月27日(月)
各日とも 10:00~16:00

詳細は cherrycherryさんのブログ をご覧くださいね

[PR]



by nature-67 | 2017-11-20 09:32 | おうちぱん

おいしいパンを食べて。

e0241285_21084911.png
仕入れにいらしていたチェリさんと、もちろんパン屋さんにも行きましたよ
ディスプレイも、しっかり観察
チェリ展の参考になるものがないか探したりね
そこのシナモンロールがおいしかったんですよねー
シナモンロールは作りたいよねってなりまして
食べながら、プチ会議(笑)
おいしいものを食べると、気持ちがぐっと上がります
そして食いしん坊のふたりの話は終わらない(笑)

e0241285_21011612.png
レッスンでも好評だったのですが、お店で見たのはもう少し大きい
そして、アイシングは真ん中にペタッと塗ってあって、それもなんかいいなぁと
というわけで、試作に取りかかる
シナモンダマンドクリームに、ラムレーズンとクルミ

e0241285_21012554.png
一回り大きくして、カップに入れて焼いてみました
高さを出したかったんですよね

e0241285_21013894.png
なかなかいい感じかな
カップに入れることで、よりしっとりと焼きあがりましたよ

e0241285_21020872.png
アイシングを中央にくるっと丸くのせてみたけど…
乾く前に雪崩が発生(泣)
もっと硬くてよかったみたい
アイシングってほんの少しの水分で変わってくるから難しいな

e0241285_21021920.png
同時進行で、こちらも復習しておきました
キューブシリーズ
大好きなショコラオランジェ
チョコレートダマンドとオレンジピールのクリームがたっぷり入ってます

e0241285_21022756.png
5センチのかわいいサイズ
キレイにできました

e0241285_21023993.png
仕上げは粉糖でスタイリッシュに
本番もうまくできますように

e0241285_21030393.png
おまけのキャロットケーキ
こちらもパン屋さんで見かけたので、自分なりに創作
昔食べたアンデルセンのキャロットケーキ、好きだったなぁ
ヒマワリの種とココナッツファイン、レーズンを加えて

e0241285_22265380.png
パンデピスのスパイスも使ってみましたよ
名古屋の方にいただいた、アルザスのお土産なんです
とってもいい香り!
ストラスブールのクリスマス、いつか行ってみたいな

e0241285_21031121.png
スクエア型に入れ、ココナッツをのせてオーブンヘ

e0241285_21032352.png
冷めたら一口大にカット
シャキシャキのココナッツとスパイスの香り
なんだか止まらなくなってしまった
適当に作ったわりには、とってもよくできましたよ(笑)
次の日からのほうが、よりおいしかったかな
おやつにちびちび食べてます
明日は何を焼こうかしら
ペースを上げていかなくちゃ!


チェリ展 2017 WINTER
11月26日(日)
11月27日(月)
各日とも 10:00~16:00

詳細は cherrycherryさんのブログ をご覧くださいね

[PR]



by nature-67 | 2017-11-18 23:52 | おうちぱん

嬉しいお話。

e0241285_05163274.png
かぼちゃのグラッセを焚いて
パンプキンシードとアーモンドのキャラメルを作る
これだけ見て、何を作ったか分かった人いたらスゴイ
ただ、のっけて食べちゃうのもアリですけどね(笑)

e0241285_05145919.png
グラッセは贅沢に生地に練りこんで

e0241285_05151158.png
編みこみ成形

e0241285_05155568.png
ここで登場、キャラメルナッツ!
そのままかじりつきたい衝動を抑えて

e0241285_05153392.png
砕いてトッピングに使いますよ
スライスアーモンドも追加!

e0241285_05142041.png
とろりとしたキャラメルも、冷めるとカリカリに
かぼちゃの優しい甘みと、ほろ苦ナッツ
絶妙なバランス
冷蔵庫で冷やして食べておいしいパン
カットした時の断面もとってもきれいなんですよ
(撮り忘れちゃったけど 泣)

チェリさんとお話してたら、これをチェリ展で食べたかった方がいたそうで
なんて嬉しいこと!
それは練習しておかなくてはと、作ってみたわけです
キャラメルパンプキン
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしー♪
味見をして、残りは夫の職場のみなさんへとお嫁に行きました
本番も作れるといいなぁ


チェリ展 2017 WINTER
11月26日(日)
11月27日(月)
各日とも 10:00~16:00

詳細は cherrycherryさんのブログ をご覧くださいね

[PR]



by nature-67 | 2017-11-18 05:32 | おうちぱん

今年も。

e0241285_15542290.png
何もない殺風景なわが家にも、クリスマスがやってきました(笑)
チェリさんからの贈りもの

e0241285_15543483.png
このプリザーブドのモミの木、お手製なんですって
ナチュラルでワタシ好み、お気に入りです♪
ありがとうございました!

部屋に入ると、とってもいい香りがするんですよー
癒されてます

e0241285_15544561.png
松江からは、また少し離れてしまいましたが…
今年も「チェリ展」参加させていただきます!

先日、その仕入れに東京へいらしてたんですよね
ご一緒させてもらった時のお話は、また次回に

鈍ってきている感覚を取り戻すべく、パンを焼く日々
あー、毎度のことながら緊張する…
でも、あの人にも、あの人にも、あの先輩にもお会いしたい!
今はまだ、楽しみのほうが勝ってるかな
頑張らなくては


チェリ展 2017 WINTER
11月26日(日)
11月27日(月)
各日とも 10:00~16:00

詳細は cherrycherryさんのブログ をご覧くださいね

[PR]



by nature-67 | 2017-11-17 15:02 | イベント

レーズンさんがやって来た。

引っ越して約1か月
いろいろありましたが(車も戻ってきました…)
ようやくリズムが出来てきました
でも、今が一番寂しいときかな
やることに追われて麻痺していた感覚
少し落ち着くと、戻りたくなってしまう
前がよかった…てなる
いつもそう
でもね、ここで頑張らないと!

e0241285_16152004.png
そんな私を察して、友人が会いに来てくれました
夫も含め、元気をもらえる大切な友人、幸さん
わが家では、レーズンさんと呼んでるんですけどね
そしてなぜか、夫のことは社長と呼んでくれてます(笑)
理由は長くなるから省略!

e0241285_16105746.jpg
ダンボールだらけのわが家へ、ようこそー(笑)
食器棚を買い替えることにしていて
奥のそれらは全て食器デス…
とりあえず、まだものを収めただけの部屋にいます
なかなかヒドイ…
カウンターキッチンがどうも苦手で、無駄に行ったり来たり(笑)

e0241285_16114391.jpg
広島で知り合って、今は神奈川
レーズンさんも転勤族なんですよね
在来線でも遊びに行ける距離になって、こんな風に会えるなんて
話に夢中で、全く写真を撮ってなかったけれど(笑)
焼いてきてくれた自家製酵母で作った食パンと
準備したお昼を食べながら、一緒に束の間の時間を楽しみました
あ。私もパンを焼いたんですよ、初焼き
彼女の好きなマリボーチーズ
お土産になるくらい、いっぱいね

まぁ、カープのクライマックス敗退の話から始まって
テーブルや家具の配置
レッスンの時はどう座ってもらうかシュミレーションしてくれたり
食器棚のガラスの模様はどれがいいか、などなど
くだらない話に付き合ってくれて

でも最後は夫の大好物、里芋のホイル焼きに夢中で
今日は狭山の里芋を味わう会…だったかな、くらいに
里芋にココロ全部持ってかれてました(笑)
ということで、わが家からのお土産は里芋
重いのに、たくさん持たせてごめん!

e0241285_14345266.jpg
レアなイカ天と一緒に、これもお土産にいただいたんですよ
時間できたら作ってください、美味しかったから! と

e0241285_14350914.jpg
マニアックな彼女らしい贈りもの

e0241285_14353170.jpg
カカオ豆洗うところから作るのね(笑)
もう、あたしの好きなものわかってるんだから!
ありがと!

忙しくなって疲れ気味の夫も、久しぶりに楽しそうに笑っていて良かったな
これからは、またすぐに会えるね
今度は私が行きます、里芋持って!(笑)

e0241285_14300451.png
e0241285_14295682.png
e0241285_14301168.png
名古屋に来てくれた時の懐かしい写真を発見
むさしのお弁当食べて、くるみパン作って
塩パン焼いてる間にソファでひと眠りのレーズンさん
…が、遠くにいた
載せとこ(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-11-17 14:12 | その他

9-10月 ランチレッスン終了です。

e0241285_06463393.png
間が空いて申し訳ありません
名古屋での最後のレッスン
ゴマフランクと、みなさんが楽しみに待っていた塩パンを振り返ります

e0241285_06430785.png
手ごねをしたのは、ゴマフランク
黒ごまをすり潰すような感覚で
生地の色がグレーになるくらい、しっかりこねますよ
ここがポイント
焼き上がりの色合いが、かなり変わってくるんです

e0241285_06425991.png
一次発酵を終えた生地
ふっくらと膨らみましたね
触れるだけで、ごまのいい香りが広がります
ほんの少し加えた全粒粉も、香ばしさをプラスしてくれますよ

e0241285_06432351.png
伸ばした生地にたっぷりの粒マスタード
「え!?こんなに?」というくらいのせましょう(笑)
その上にウインナーを2本
ボリューム満点ですね
マスタードが生地の端につくと、とじにくくなるので気をつけて

e0241285_06433597.png
そしてナイフでカット
ここもポイント
ためらわず、深めにザクッと切れ目を入れます

e0241285_06434811.png
天板に移して馬蹄型に整え、ホイロヘ

e0241285_06435745.png
深く切ることで曲がりやすくなって、形がきれいに整うんですよね
初めは切り離してしまわないか、少し恐々と作業していましたが…
最終的には、見ていて清々しいほどザクザクと切っておられました(笑)
こういう時って、女の人の方が大胆!
男性は案外、慎重派が多いんですよ
おもしろい

e0241285_06441963.png
最終発酵をとって焼成
焼き上がりにオリーブオイルを塗って、お化粧します
つやつやのゴマフランクが焼けました
とてもきれいな仕上がり!

e0241285_06453136.png
塩パンも同時進行で
こちらは準備していた生地の分割からスタート
シンプルだけにごまかしがきかない、難しい形

e0241285_20015672.jpg
伸ばし方、巻き方、力の入れ具合、少しのことが大きく影響してきます
最終的には、みなさんも感覚が掴めた様子
太っちょ、ひょろっと長い子、オトコマエの子、いろいろいましたけどね(笑)
初めてですから、そういう子の方がむしろ愛着が湧くものです

e0241285_06454683.png
最終発酵をとって、仕上げにオリーブオイルと岩塩をパラリ
霧吹きをしてから焼成します
表面パリッと仕上げますよ

e0241285_06455598.png
ぐんぐん窯伸びして行く様子に、わー♪という、みなさんの嬉しい声が響いていました
オーブンの前から動かずに、ずーっと見ている方も
私はそのタイプなのでよーーくわかります
腕組み仁王立ち見守り派(笑)

e0241285_06514463.jpg
色もきれいに焼きあがりましたね
焼きたて、かぶりつきたい!

e0241285_06460574.png
浮かび上がった岩塩が、一層おいしさを引き立てます

e0241285_06471850.png
お待ちかねのランチタイム
お酒との相性も良いゴマフランクに合わせたサイドメニューを準備しました
(アルコールは出ませんけどね…笑)

e0241285_06470198.png
愛知県はイチジクの生産量が日本一!
きれいで大きなイチジクがたくさん出回っていました
これをどうしても使いたくて、サラダに

e0241285_06465305.png
作っておいた砂肝のコンフィ、パルミジャーノ、ローストアーモンドをのせて
コンフィのオイルで伸ばした、マヨネーズドレッシングで召し上がっていただきました
チーズと砂肝の塩気、プチプチっとした食感の甘いイチジク
お酒がすすむ一品です

e0241285_06473512.png
秋らしい根菜を使った和風マリネも作りましたよ
蓮根、さつま芋、カボチャ、ごぼう、クルミをアクセントに
ガーリックオイルで蒸し焼きして、メイプルシロップと醤油で味付けしました
一緒に加えたローズマリーで、爽やかさをプラス
ほんのり温かいくらいが一番の食べごろ
自家製セミドライトマトとコリンキーのピクルスで、彩りも添えました

e0241285_06472604.png
大好きなにんじんとクミンの冷製スープ
(見切れてますが…)
クミンがいい仕事しています
10月からは温かくしてお出ししました
温冷、どちらでもおいしいくいただけますよ
気に入ってくださった方も多く、作り方をメモしておられましたね
みんな作ってくれたかなぁ

e0241285_06444028.png
黒光りしたゴマフランクは、しっかりこねられた証
色濃く焼き上がり、かっこよく仕上がるんです

ごまの香ばしさとむちっとした食感が、あと引くおいしさ
おうちでは、このままかぶりついて召し上がるのがイチバン
朝食やブランチにでも
サラダとスープだけでもお腹いっぱいになりますよ

また、粒マスタード自体に辛みはないので、お子さんでも召し上がれるはず
もし気になる方は、半分をシュレッドチーズにしたり
マヨネーズとマスタードを和えて使ってみるのも、食べやすいかと思います
さっそく試した方もいらっしゃいましたね

e0241285_06474484.png
塩パンは、炊いておいた粒あんをサンド
パンの塩気と甘い餡との相性がバツグンなんです
クラストはカリッと、クラムはむっちり
みなさんが口に運ぶたびに、カリカリっといい音が聞こえてきましたよ
オイシイオト♪

e0241285_06475227.png
きな粉をのせた、バニラアイスも添えてみました
のせて食べると、二度おいしいってやつです(笑)


どちらのパンも、少し焼き直しをするとパリッとした食感が蘇って、数日おいしくいただけます
少し多めに焼いておくと、いいかもしれませんね
(すぐになくなっちゃうんですけどね 笑)

追加した塩パンも、もちろん大好評
ワタシ的にも、どのお店に負けてない自慢のレシピと自負しております(笑)
毎日でも食べたくなるパン
ご紹介できて本当に良かったです

最後のレッスンはお時間の許すまで、ゆっくり過ごしていただきました
ワタシがむしろ引き留めてしまっていたかも…
終わりたくなくて
もっともっとみなさんにご紹介したいパン、一緒に作りたいパンがたくさんありました
年内のスケジュールも決まっていたのに、残念でなりません
本当にごめんなさい

たくさんをお伝えすることはできなかったけれど、今まで来てくださったレシピを振り返って
楽しかったなーとか、美味しかったなーとか、こうやって食べていたっけなとか思い出してくれたり
パン作りにハマってくれていたら、なお嬉しいです
分からなくなったら、いつでも連絡してくださいね

作ったパンや買ってきたパンが、よりおいしく召し上がれるように
少しでも何かのヒントに繋がっていたらいいな

ご報告が遅くなったこと、お許しください
忘れていたわけではないんです
これ書いていると涙が出てきてしまって進めず…
すぐに戻りたくなる弱虫
何度も経験しているのに情けない

出るのはとても悲しかったけれど
転勤があってこそなんですよね、名古屋に住むことができたのって
出会えたことに感謝して、こちらで頑張りますね
そしてもし名古屋に戻れることがあった時には、またよろしくお願いします!
そのためにもまだまだ勉強、成長しなくては
これからも見守っていただけると嬉しいです

シアワセな一年でした
本当にありがとうございました

[PR]



by nature-67 | 2017-11-17 11:32 | 教室 MENU

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

気持ちを整えて。
at 2017-11-22 11:52
ギャップにやられる。
at 2017-11-20 10:42
リッチなお方。
at 2017-11-20 09:32
おいしいパンを食べて。
at 2017-11-18 23:52
嬉しいお話。
at 2017-11-18 05:32
今年も。
at 2017-11-17 15:02
レーズンさんがやって来た。
at 2017-11-17 14:12
9-10月 ランチレッスン終..
at 2017-11-17 11:32
ようやく晴れ。
at 2017-10-28 18:22
衝動にかられて。
at 2017-10-10 18:22
ハロウィンを飛び越えて。
at 2017-10-09 11:02
ありがとうございました。
at 2017-10-09 10:32
栗仕事。
at 2017-10-04 08:12
中津川へ。
at 2017-10-04 07:52
レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02

検索