natureのぱん。

<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ようやく晴れ。

e0241285_11541806.png
お久しぶりです
引っ越してから約2週間
悲しいことにずっと雨…そして台風までやってきました(泣)
とことん雨に好かれるワタシ…
まだダンボールに囲まれておりますが、なんとか過ごせています
更新できず、ごめんなさい

ようやく晴れた先日
気分転換に近所を探索、早朝散歩に出かけてみました

e0241285_06054271.png
公園まで続く歩道
春には桜が咲くのかしら

e0241285_06253938.png
思っていた以上に大きな公園があって
青い空が水面に映って、キレイだったな
なんとなく名古屋の家の近くにあった明徳公園に似ていて嬉しい

e0241285_06022809.png
沼の周りにジョギングコースや、たくさんの広場
釣りをしている人、犬の散歩も多く
体力自慢のおじいちゃんが、ベンチのひじ掛けを使っで腹筋と腕立てしてた!

e0241285_06013397.png
広場では通学前にサッカーの練習してる小学生もいたりして
7時前から多くの人で賑わっていましたよ

e0241285_06014667.png
引っ越しは結婚してから6度目
実家にいる時から含めると、さらに多いのだけれど
何度経験してもトラブルはつきもので
特に今回はとても凹む出来事が盛りだくさんで、ちょっと疲れてしまいました
車を運搬中にぶつけられちゃうし(姿見ることなく未だ修理中…)
荷物の一部が行方不明になったり(1週間以上どこにあったかは謎)
ガス栓、エアコン、他にも諸々…
あーー弱音吐きたくなかったけど、前に進めそうにないので書いちゃいました
ごめんなさい
もうこれでおしまいにしますね

e0241285_06060097.png
澄んだ空気いっぱい吸い込んで、ぐるりと2周歩いてきました
気持ちよかったー

e0241285_06055258.png
この景色のおかげで、気持ちも穏やかになりましたよ
文句ばっかり言っとられん!片付けんと!!(笑)

秋が深まるころには、どんな色に染まるんだろう
楽しみだな
まずは、お気に入りの場所が見つかって良かったです

e0241285_19023421.jpg
今日からまた台風、雨予報ですね…
このお方は実家のおじいちゃん、紅(コウ)
散歩が嫌い(笑)
住んでいるエリアは違いますが、1時間かからずに会いに行ける距離
同じ埼玉に住むことになりました
とはいえ、また数年で出ると思われるので
会いたかった人たちに、しっかり会っておきたいな
20年ぶりの ただいまです
西日本生活が長く、すっかり博多×広島MIXですが(笑)
よろしくどうそです


早く美味しいパンが食べたい…作りたい!
そろそろ発作が起きそうです 笑

[PR]



by nature-67 | 2017-10-28 18:22 | おでかけ

衝動にかられて。

e0241285_18302983.png
引っ越し荷物と向き合う日々
無性に生地に触れたくなって、今日は朝からパン活!
現実逃避てやつ…(笑)

e0241285_18211847.png
粉の旨みをシンプルに味わえる、こちらを焼きました

e0241285_18213204.png
プリプリのおしりパン(笑)

e0241285_18214484.png
水分多めのもっちりタイプ
白パンはサンドで食べるのも好きですが
そのままフムフムかじってます
あーおいし♪



明日、長久手IKEAオープンのニュースで持ち切り
なんてタイミング悪いんだ(笑)
近かったのに、行きたかったぞ!!
言ったところで始まらない…
さて、がんばろ(泣)

[PR]



by nature-67 | 2017-10-10 18:22 | おうちぱん

ハロウィンを飛び越えて。

e0241285_04193139.png
お世話になった方に食べていただきたくて
引越し作業とレッスンの合間に、こちらを焼きました

e0241285_04195344.png
ハロウィンを一気に飛び越して、Xmas!(笑)

e0241285_04200552.png
小さなシュトレンキューブです

e0241285_04201507.png
スパイスと生地がなじんだ1ヶ月後くらいが、食べごろの予定
おいしく召し上がってもらえるといいな

e0241285_04202404.png
Xmas前には食べ終わっちゃいますけどね(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-10-09 11:02 | おうちぱん

ありがとうございました。

e0241285_04435470.png
先週末で、名古屋でのレッスンが無事に終了しました

e0241285_04441912.png
たくさんの方に来ていただき、本当に嬉しかったです
みなさんと過ごした時間は、私の宝物
またひとつ、かけがいのないものが増えました

e0241285_12004101.png
終わりたくない気持ちでいっぱいですが、これをお守りに前に進みますね

e0241285_04445025.png
レッスンのご報告は、少し落ち着きましたら改めて
引っ越しの実感がようやく湧いてきた、連休です(泣)

[PR]



by nature-67 | 2017-10-09 10:32 | 教室 MENU

栗仕事。

e0241285_22092911.png
名古屋に来てから初めての栗仕事
そして、名古屋で最後の栗仕事(泣)

e0241285_22133407.png
中津川で拾ってきた栗
(おじさんからもらった栗! 笑)
熱湯に浸して鬼皮を柔らかくし、ひたすら剥く
この無心で剥く作業が好きだったりします
気付くと手にマメが出来てたりするけど…(汗)

e0241285_22141219.png
重曹を入れた水にひと晩浸けて

e0241285_22143112.png
翌朝、あく抜きしながら茹でていきます
2、3回は茹でこぼしますよ

e0241285_22135273.png
大きな渋皮も取れ、きれいになった栗たち
これをザラメで煮て、ほんの少しのお塩とたっぷりのラム酒で仕上げます

e0241285_22145966.png
栗の渋皮煮、完成デス!
崩れないよう、コトコト弱火で煮るのがポイントかな
煮すぎてシロップ少なくなっちゃったけど(笑)

e0241285_22150840.png
大きくて、つやつや!
パンやお菓子に入れて楽しむ時間はさすがになさそう
引っ越しまでに食べきれるかなぁ

[PR]



by nature-67 | 2017-10-04 08:12 | お菓子

中津川へ。

家が決まってからはバタバタ…
とはいえ、自分で忙しくしているのだけれど(笑)
9月末、爽やかな秋空のもと、中津川までドライブ

e0241285_22094970.png
ずっと行こうと思っていた栗拾い
今年ようやく行けました
なくなってしまわないよう、朝一に出発!

e0241285_22100951.png
栗の木はまだ小さくて、落ちてる実も少なかったな
かなりの争奪戦でした!

すると管理しているおじさんがふらりと現れ、イガ付きの栗を撒き始めた…
それをみんな拾うというね(笑)

e0241285_22102550.png
おじさんの撒く方が大きいことがわかってからは、その周りにみんな群がる
最後には、小さいものと取り換えてくれたし(笑)
今までにない、なんともシュールな栗拾い(栗配り)でしたが、楽しかったデス

e0241285_22111696.png
朝ごはんをガマンして、お昼はコレ!
丼からはみ出た、迫力満点のうな丼です
中にもうなぎが入った二段重ね
お腹苦しかったけど、大大大満足!

e0241285_22104891.png
お腹をこなしに、街中をふらふら
和菓子屋さんに寄って、お土産を買いました

e0241285_22110253.png
栗粉餅というお菓子
柔らかいお餅の上に、栗きんとんのそぼろがたっぷりかかっていました
初めていただくお菓子、上品で美味しかったです

e0241285_08134342.png
帰りがけに、お友達のおうちへ
お土産を持って行ったら、お抹茶を点ててくれました

e0241285_08135629.png
かわいい先生から、お作法もご教授いただき(笑)
いいお手前でございました!
ありがとね

寂しいけれど、またどこかで一緒になることを願って
ああ…行きたくないよーーーーーーーー泣

[PR]



by nature-67 | 2017-10-04 07:52 | おでかけ

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

気持ちを整えて。
at 2017-11-22 11:52
ギャップにやられる。
at 2017-11-20 10:42
リッチなお方。
at 2017-11-20 09:32
おいしいパンを食べて。
at 2017-11-18 23:52
嬉しいお話。
at 2017-11-18 05:32
今年も。
at 2017-11-17 15:02
レーズンさんがやって来た。
at 2017-11-17 14:12
9-10月 ランチレッスン終..
at 2017-11-17 11:32
ようやく晴れ。
at 2017-10-28 18:22
衝動にかられて。
at 2017-10-10 18:22
ハロウィンを飛び越えて。
at 2017-10-09 11:02
ありがとうございました。
at 2017-10-09 10:32
栗仕事。
at 2017-10-04 08:12
中津川へ。
at 2017-10-04 07:52
レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02

検索