natureのぱん。

<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧




久しぶりの観劇。

e0241285_04154797.png
完璧な執事と、推理好きなお嬢さまのお話
クスクス笑っちゃう、小ネタ満載!
テンポのよい上質コメディ
愉しい時間でした♫



サッカー日本代表、W杯出場決まりましたね
私的に、かなりワクワクのスタメンでした
スタジアムに行った両親が羨ましい!

[PR]



by nature-67 | 2017-08-31 23:42 | その他

オレンジのガレット。

e0241285_23060109.png
先週は、ひさしぶりのお菓子作り
津田陽子さんの「今すぐ食べたいお菓子ガレット」を参考に
洋ナシをオレンジに変えてアレンジ

e0241285_22194272.png
タルト生地には、全粒粉を加えてみました
前日に作って寝かせておいた生地を伸ばし、下焼き

e0241285_22195237.png
クレームダマンドを絞ったら、オレンジスライスとアーモンド
クリームのラム酒、多めに入れちゃった

e0241285_21223006.png
ナパージュとピスタチオを飾って、ツヤツヤ仕上げ
ちょっと小ぶりな16cm
かわいいサイズです

e0241285_23065198.png
タルト部分、少し焼きこみすぎたかも(汗)
いい色になってました…

e0241285_23062136.png
作る前から、このプレートにのせたくて
(近所の雑貨屋さんで一目惚れ♪)
うん、イメージ通りにできたと思う!

e0241285_22344045.jpg
デコレーション苦手なので焼きっぱなし専門ですが
なかなかよい出来ではないかしら…
きれいなお菓子は眺めているだけでも気持ちが上がりますね
(自画自賛デス 笑)

e0241285_22345536.png
オレンジの酸味爽やかなガレット
全粒粉の効果はよくわからなかったけど(笑)
ザクザク食感でおいしかった!

e0241285_21224215.png
パンと違って、お菓子は材料も工程も…そして道具も多くて大変!
普段からお菓子作りをされる方、ホント尊敬します
最近は特別な日くらいしか作ってなかったけど
いざ始めると、いつのまにか夢中になってた
いかに洗いものを出さずに作るかを計算しながら…とかね(笑)
頭の中で組み立てていくのも面白かったりする

e0241285_21225238.png
ていねいに時間をかけて作っても、食べるのはあっという間ですね(笑)
でも、楽しい時間だったなー♪
次はトッピングを変えて、作ってみようっと

[PR]



by nature-67 | 2017-08-30 23:52 | お菓子

8月 パンレッスン終了です。

e0241285_18332381.png
残暑が続いていますね
なんだか、今が暑さのピークのようにも感じます…
みなさん夏を楽しみましたか

今月はお盆を挟んだ前半後半とに分けて、カレーパンのレッスン
暑い中、みなさんお出かけくださりありがとうございました

e0241285_18543391.png
まずは着くなり、しっかり涼んでいただいて
このベタベタ生地の手ごねからスタートです(笑)
かなり手強かったけど、みなさんきれいな生地に捏ね上がりましたね
頑張りました!

e0241285_18334284.png
作っておいた、ひよこ豆のカレー
カルダモンやコリアンダー、他にも何だかんだ隠し味が色々入ってます(笑)
辛みがあとからじわっとくる、スパイスカレーです

e0241285_18335093.png
一次発酵をとって分割した生地で、カレーをたっぷり包みます
油が付くと綴じにくくなるので、端にカレーがつかないように気をつけて
しっかり綴じるのがポイントですよ

e0241285_18400837.png
さらに、パン粉をまぶしていきます
焼きカレーパンには、粗目に挽いた生パン粉を

e0241285_18402838.png
揚げる方には細目のパン粉をまぶして、仕上げ発酵

e0241285_18403713.png
焼きは、仕上げにオリーブオイルを塗ってオーブンへ

e0241285_18405405.png
揚げカレーパンは、おひとりずつご自分で揚げていただきました
入れる時と返した時にだけジュワッと音がしますが、しばらくするとシーン…
…結構静かです(笑)
揚げ物というと、はねるイメージがあったようですね
思いの外おとなしいので、迫力に欠けたみたい(笑)
でも、それだけカンタンということです

e0241285_18410658.png
ふっくら、まん丸に揚がりましたね
ホワイトラインもできて、とってもきれいな仕上がり

e0241285_22311926.png
焼きカレーパンも同時に上がりましたよ
衣のザクザク感、見た目からも伝わりますよね

e0241285_18414135.png
少し冷めたところをカット
焼きと揚げの食べ比べ

e0241285_18420026.png
きれいにお写真撮ってくだり、ありがとうございます
(写真撮り忘れて、いただきました…)
こんな感じで、青梅のジュースの炭酸割りと一緒に、お味見タイム!

e0241285_18434643.jpg
毎回ここで、みなさんに質問
「揚げと焼きのどちらが好きでしたか?」
断然、揚げの優位かと思いきや…
ザクザクの粗目パン粉の食感が、みなさんの心をつかんだ模様(笑)
この対決は、引き分け!
たしかにどっちも美味しかったですもんね

同じ生地でも、揚げるか焼くかでまったく違う食感に仕上がります
揚げるとモチッと、焼けばふんわり
冷めるとそれがよくわかります
おもしろいですよね

e0241285_18412227.png
パン粉を変えたのにも意味があるんですよ
揚げるときには油を吸いにくいように、細目のものを
焼きは生地がやさしいので、あえて存在感のある粗目でパンチを
バランスを意識して

e0241285_18423039.png
どちらも冷めてもクッタリせず、油っぽさを感じません
これは生地の配合に秘密があるんです、秘密がね
(大事なことなので2回言ってみた 笑)

アレンジとして、ミートソースとチーズ、ピロシキの具を包んでみても
半分サイズにして、こしあんを包むのもオススメ!
お砂糖をまぶせば、揚げドーナツになりますよ
こちらもよかったら、試してみてください

e0241285_12503177.png
カレーのレシピはお付けしましたが、おうちの味に仕上げて下さいね
まずはご飯で存分にいただいて
残ったら、カレーパンにして楽しむ
カレーが残れば…ですけどね(笑)

なかなかパンまで辿りつかないのは、わたしも同じ
おいしくて食べきっちゃうこともよくあります
ご飯で食べてもいいので、カレーだけでも作ってもらえたら嬉しいです
パン教室なんですけどね、いいでしょう(笑)

真夏の暑い中、ご参加いただき本当にありがとうございました!
元気なお顔に会えて、うれしかったデス
また来月、お待ちしています



さて、次回はランチ付きのレッスン
ごま生地でウインナーを包んだ、ゴマフランク
成型も楽しく、食べごたえのある一品です
楽しみにお越しくださいね!

[PR]



by nature-67 | 2017-08-30 23:32 | 教室 MENU

シンガポール風ごはん。

e0241285_12094238.png
お昼は、またまた創作ごはん
ちょっぴりアジアンテイストで

e0241285_12192178.png
塩、お砂糖、お酒で下味をつけた鶏もも肉
おろし生姜、少しのニンニク、長ネギの青いところも入れて
鶏がらスープとナンプラー、お酒、塩を加えたスープで炊きました
いつも通り圧力鍋で

e0241285_12193599.png
鶏肉、とってもジューシーに仕上がりましたよ
カットして、ご飯に添えて盛り付け

e0241285_11284400.png
付け合わせには、しめじとパプリカの柚子胡椒ミント炒め
柚子胡椒にお酒、はちみつ、ナンプラー、お塩少々の合わせ調味料
仕上げに、ざく切りのミントを加えてできあがり

e0241285_12190990.png
ミント、はちみつ、柚子胡椒の組み合わせ、ちょっとクセになりますよ
お肉のソテーの味付けにも合います
いただいたミントが、ここでも大活躍!

e0241285_12242586.png
リーフレタスとトマトなどの生野菜、ゴボウの素揚げと一緒に
キュウリをのせたかったんだけど、切らしてた…

e0241285_12195702.png
海南鶏飯(ハイナンチキンライス)のお昼ごはん
シンガポールやマレーシアの代表的なお料理なんですって
作ってみたかったんですよね
簡単で、すっごくおいしかった!

e0241285_12200838.png
にんじん、トマト、クミンの冷製スープも作りました
クミンの風味、スキなんです
ほんの少し入れた押し麦の、プチプチっとした食感が楽しいスープですよ

e0241285_12203495.png
圧力鍋で短時間で調理したお肉はとっても柔らか
スプーンで簡単にほぐれます
ご飯にも鶏のエキスがしみ込んで、それだけで食べてもおいしい!
冷めてきてからの方が味がしっかりわかって、より旨味を感じるのかも

e0241285_07035200.png
ライムを絞ってみたり
(皮の色が変わってきてるのは見逃して!笑)
スイートチリソースをかけてみたり
(ワタシだけ便利なパクチーソースもプラス!)
味のバリエーションをいろいろ変えて楽しみました

e0241285_12135553.png
朝昼としっかり食べたので、お腹が全く空かず…
夜はそれぞれ、ウォーキングとジョギングで汗を流しました(笑)

新しい味を知るのは楽しいですね
これが正解かは、わからないけれど(笑)
実はシンガポールに行ったことがあるのですが、これ食べた記憶がない…
昔すぎて忘れちゃっただけかな(笑)
まあ美味しかったから、よかですかね!

[PR]



by nature-67 | 2017-08-28 18:22 | うちごはん

どうなつ。

e0241285_08344758.png
昨日の朝は、焼きドーナツのフルーツ添え

e0241285_08342579.png
博多土産をいただいたんです
薩摩蒸気屋の「かすたどん」は食べたことがあるんだけど、これは初めて
焼きドーナツなんですって
半分はそのままで
残りはちょっとお化粧して、デザートプレートにしてみました

e0241285_08362091.png
ミントはこちらから拝借!

e0241285_08343686.png
ホイップにキャラメルナッツをのせて
さらにイチゴジャム

e0241285_16304139.png
フルーツは、杏のコンポート、プルーンとバナナ
朝からがっつり…
さすがに少し重かったかな(笑)
食べ過ぎな1日のスタートです

[PR]



by nature-67 | 2017-08-28 18:02 | その他

和風キッシュ。

e0241285_23345065.png
カンタン和風キッシュ
洋風茶わん蒸しってところかな(笑)

e0241285_23352234.png
大ぶりにささがきしたゴボウとベーコンを炒めて
ややしっかり目に、塩胡椒で味付け
耐熱の器に移し、ちぎった大葉をのせたら

e0241285_23353293.png
さらに、たっぷりのシュレッドチーズ

e0241285_23354357.png
卵1個を溶いて、牛乳と生クリームを50ccずつ加えた卵液を流し入れます
チーズの塩気を考えて、あえて味付けしませんでした
入れるとしても、ほんのちょっとのお塩で十分

e0241285_23355571.png
180℃で15分くらい、焼成して出来上がり
キッシュといっても、タルト生地は使っていないのでちょっぴりヘルシー
なにより手軽に作れますよ

e0241285_23360814.png
大きく焼きましたが、小さなココットでひとり分ずつ作ってもいいですよね
焼き時間は調整して、よかったら試してみてください
ごぼうと大葉、さっぱりとしていておいしいですよ♪

e0241285_23364579.png
ちなみに、この日の他のメニューは
冷蔵庫にあったお野菜で作った、気まぐれパスタ
牡蠣のオイル漬けがベースの、和風ペペロンチーノにしてみました
万願寺とうがらし、しめじ、セミドライトマト…
あと何入れたっけな…忘れてしまった(笑)
そんな思いつきで作ったわけなのですが、めちゃうまデシタ!

[PR]



by nature-67 | 2017-08-26 21:52 | うちごはん

多国籍なお昼ごはん。

e0241285_12194684.png
タンドリーチキンが食べたくて
思いつき創作ごはん

e0241285_12195829.png
まずは、付け合わせの野菜たち
きゅうりと大根は塩で揉んで
ナンプラー、チリソース、レモン汁、お砂糖、太白ごま油、鷹の爪を加えて
ベトナム風?

黄色いのはコリンキーのマリネ
メイプルシロップ、白ワインビネガー、塩、黒コショウ、太白ごま油
これはどこ風だ?(笑)

e0241285_12200668.png
主役のタンドリーチキン
漬けだれは、カレー粉、ガラムマサラ、カイエンペッパー、パプリカ
すりおろしたニンニク、しょうが、ヨーグルトなど
じっくり火を通していきます

e0241285_12201376.png
皮目もこんがり焼けましたよ

e0241285_12203418.png
多国籍な集まりだけど、なんとなくまとまった(笑)
せっかくならパクチーも欲しかったなー

e0241285_13404566.png
タンドリーチキン、コリンキーのマリネ、きゅうりと大根のナムル
右奥には、とろとろチーズがのったチリビーンズ
色が器になじんでわかりにくいですね…
ココットに入れればよかった(泣)
黒米入りの玄米ご飯にせて、食べるイメージです

e0241285_12210069.png
チキンには、ライムをギュッと絞って

e0241285_12243521.png
トルティーヤも焼きましたよ
コーングリッツを少しだけ配合して
薄く焼くの難しかったな…

e0241285_12211192.png
チキンとお野菜をくるくるっと一緒に

e0241285_12211714.png
チリビーンズには、欲張ってご飯まで巻いていた…
ここにきて、メキシコも登場(笑)

e0241285_12202767.png
ピリ辛酸っぱい、夏のプレート
美味しくイタダキマシタ

[PR]



by nature-67 | 2017-08-26 11:02 | うちごはん

午前午後レッスン。

e0241285_02540018.png
昨日からカレーパンの後半戦
そして、午前午後2回のレッスンでした

e0241285_02531816.png
毎回恒例の、揚げと焼きのカレーパン対決
(試食して、どっちが好きだったかってことね)

e0241285_02530522.png
昨日は、焼きの勝利!
さて、今日はどっちかな

e0241285_02533797.png
そして昨日は、こんな素敵ないただきもの
「自宅のお庭で摘んできたものなんです」と
ハーブの束を抱えていらっしゃいました
可憐なお花をつけたセージ、力強く伸びた月桂樹やローズマリーやミント
触れた指を鼻に近づけてみると、フレッシュで爽やかな香り
とても癒されます
もちろんこれらはお料理に使っていいそうで
ピッチャーに飾ってしばらく眺めつつ、そちらも楽しみたいと思います
ありがとうございました

e0241285_02543132.jpg
レッスンが終わり、窓の外を見ると虹
夕暮れと夜のあいだの柔らかな空の色に、虹が溶けていく
そんな一瞬を目にすることができて、心がじんわり
いい1日だったな




余談ですが…
高校野球の決勝戦
情報を入れずに今朝、録画を見てます(笑)
大会中も感動的な試合はいくつもあったけど
私にとって埼玉と、思い入れのある広島対決
録画してでも見たかったんです
(高校ソフト部だしキャッチャーだったし卒業してから母校の選抜応援に甲子園行ったこともあるし 笑)
もう開会式の入場行進だけでも泣ける…
何が起こるかわからないドラマチックな展開が多くて
いつも通りを貫けた花咲徳栄、いつも通りを出し切れなかった広陵
流れを変えられず…きっと少しの差なのだけれど
最後まであきらめない全力の姿に胸が熱くなりました
おめでとう、そしてたくさんの感動をありがとう!
よし、私もいつも通りのカレーパンつくるぞ(笑)
今日も頑張るーーーー!!!!
(ちょっとテンションおかしいです 笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-08-24 09:42 | 教室 MENU

チーズケーキブレッド。

e0241285_09471246.png
松江のチェリさんが作っていた、レモンパンを見て
レモンを使ったパンを焼こうと思って、早1か月…
冷蔵庫で冷やしていただくパン、チーズケーキブレッド
夏のパンなのでね
いま作らないと、また来年になっちゃう!(笑)

e0241285_09332997.png
ブルーベリーを練りこんだ生地

e0241285_09334584.png
クリームチーズやヨーグルト、レモンの皮を使った、チーズケーキトッピング
焼成前に、たっぷり塗ってオーブンヘ

e0241285_09335206.jpg
焼きたてはツヤもなくて、寂しい感じに見えるかも
今食べても、正直おいしくありません…

e0241285_09342309.jpg
時間が経つにつれ、チーズ部分がしっとりと変化
ケーキらしさが出て、味もしっかりしてきます

e0241285_09544882.jpg
しっかり冷ましたら
底の中央に菜箸で穴を開けて、ホイップ注入!
水切りヨーグルトとレモン果汁を加えた、爽やかなヨーグルトホイップ

e0241285_09350280.jpg
いい気になって入れすぎると、こんなことになっちゃいます(笑)

e0241285_09473242.png
チーズケーキ部分の色が少し濃くなってきたの、わかるかしら

e0241285_09352329.png
すぐ食べたいところですが、しっかり冷やして
翌日以降のお楽しみ!

e0241285_09353428.png
半分にカットすると…
ヨーグルトホイップがたっぷり入ってますね
ブルーベリー、チーズケーキ、ヨーグルトホイップ
爽やかな酸味の三重奏
間違いないおいしさ(笑)

e0241285_23270812.png
外側は完全なチーズケーキ!
クリームがなじんだ生地は、しっとりもちもち
パンのような、ケーキのような
甘酸っぱくて、ペロリといけますよ

材料も工程も多くて面倒だなーと思ってなかなか作れなかったのだけれど
(自分で考えたレシピのくせに! 笑)
食べたらやっぱりおいしくて
暑いうちに、また作ろ!って思いました
(単純!)

わが家はこれを、もちろん朝から食べてます(笑)


[PR]



by nature-67 | 2017-08-18 23:32 | おうちぱん

お盆のことをざっくりと。

e0241285_11470587.png
今年のお盆は帰省せず、名古屋でゆっくり過ごしました
いつも通り、甘いものを食べて始まる一日
小倉トーストにホイップと杏ジャムのせ!

e0241285_11483106.png
甘くて酸っぱくて目が覚める(笑)

e0241285_06290875.png
家では撮り溜めていたドラマをまとめて観たり、映画もいくつか
原爆の日の番組をあらためて見直したり
あとは読書や夜ウォーキングなど…
クワガタ採りに行って不発で帰ってきた人もいました(ヨカッタ 笑)

毎月届くこの冊子は夫のもの
表紙はいつもシブいおじさまばかり(笑)
読んでみろと言われるけど、数行で睡魔に襲われる

e0241285_06283598.png
夫が全卵ベースのカルボナーラを作ってくれました
(これだいぶ前からコソコソ計画してた!)

e0241285_06263139.png
本場イタリアのレシピを再現してみたらしい
パンチェッタとペコリーノを使って
美味しかったけど、私は卵黄タイプの方が好きかなぁ
本人も少し物足りなかったみたい
次はジャパニーズカルボナーラをよろしくー

あとは、餃子を山ほど作って、お腹が苦しくなるまでひたすら食べたり
(これもずっとやりたかった! 笑)

e0241285_13404566.png
こんなイメージのものをずっと食べたくて
お店探したけど見つからず、創作ごはん(笑)
(トルティーヤも焼きましたよ!)

e0241285_09472303.png
ひさしぶりの甘いパン
チェリさんのレモンパンを見てずっと作ろうと思ってて、ようやく…
何年ぶりかなー、このパン焼くの(汗)
冷蔵庫でしっかり冷やしてからイタダキマシタ

e0241285_14462911.png
外出では、未完ツアー以来のミスチル25周年ライブに行く気満々だったけど
チケット当たらなくて、残念…
懐かしい曲も歌ったのかしら
何度行っても出会えない、大好きな「Over」
いつか生歌で聴いてみたいな
そんなこんなで、ミスチルがエンドレスに流れてます

e0241285_06221321.png
遠出の予定はなくなってしまったので、名古屋を満喫
映画館行ったり、美術館にも行きましたよ
大エルミタージュ美術館展では豪華絢爛、ロシアの女王様のコレクションを

e0241285_07282805.jpg
e0241285_07270140.jpg
この写真は以前、フランスのルーブル美術館へ行った時に見かけた光景
年配のマダムが絵をデッサンされていて
素敵な時間の使い方だなと、とても印象に残ってます

e0241285_15164964.jpg
一緒に行ったサチさんのカワイイのも出てきたから、載っけちゃお(笑)
そんな、ヨーロッパを旅行した時の気持ちが蘇ってきたりもして
音声ガイドを頼りにですけどね(笑)
優雅な気分を味わってきました

e0241285_06224013.png
ナビゲーターは又吉さん
マトリョーシカ、シュールな又吉さんが並んでました

e0241285_06225259.png
よーく見ると綾部さんも(笑)

e0241285_06330924.png
グッズのトートが可愛くて、早速使ってます

e0241285_06230454.png
あと、これこれ!
休みの間、ずっとパフェ気分だった私たち(笑)
ちょっとかぶってるけど、チョコ系を攻めました!

e0241285_06560403.jpg
熱田神宮にも行ってきましたよ
木陰は涼しいかと思いきや、暑かった…

e0241285_07021251.jpg
秋が終わるころ、幼なじみと行ったときは気持ちよかったなぁ
そのころまた行ってみよう
そして帰りは、焼肉屋さんでホルモンをがっつり
体中煙に燻されながら、スタミナ補給してきました(笑)

e0241285_06584200.png
休み中、なるべくスマホやパソコンを使わないよう意識して過ごしたけど
調べごとがあると、そういうわけにもいかず…
人の顔は浮かんでも.名前が出てこない!とか、漢字がわからないなど
あれよ、あれ!と、なんでもあれになってしまって
アレアレ星人…
脳の衰えも感じる数日でもありました(笑)

普段出来るけど、やれなかったことをのんびりと
時間を気にすることなく楽しみました
なかなか贅沢な時間を過ごせたかな


くだらない日常をざっくりどころか、ダラダラ書いてしまいましたね…
きっと気になった、パンやうちごはんのこと!
もう少し詳しくアップしますね

[PR]



by nature-67 | 2017-08-18 17:12 | その他

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02
秋の味覚。
at 2017-09-09 16:32
イチジクのガレット。
at 2017-09-08 14:52
ゆらゆら。
at 2017-09-05 13:32
久しぶりの観劇。
at 2017-08-31 23:42
オレンジのガレット。
at 2017-08-30 23:52
8月 パンレッスン終了です。
at 2017-08-30 23:32
シンガポール風ごはん。
at 2017-08-28 18:22
どうなつ。
at 2017-08-28 18:02
和風キッシュ。
at 2017-08-26 21:52
多国籍なお昼ごはん。
at 2017-08-26 11:02
午前午後レッスン。
at 2017-08-24 09:42
チーズケーキブレッド。
at 2017-08-18 23:32
お盆のことをざっくりと。
at 2017-08-18 17:12
9月 ランチレッスンご案内。
at 2017-08-17 17:22

検索