natureのぱん。

<   2017年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧




TAK!

e0241285_08292064.png

青山アンデルセン
寂しいけれど、また会える日まで!

[PR]



by nature-67 | 2017-07-31 23:42 | その他

カレーパンレッスン 追加のお知らせ。

e0241285_09450377.png
明日から8月ですね
週末からは、カレーパンのレッスンがスタートします
揚げたてのカレーパンは、やはり格別です!
楽しみにお越しくださいね

e0241285_09455709.png
こちらは焼きカレーパン
大ぶりのパン粉がザックザク!

「揚げ」と「焼き」の2種類を作ります
出来上がりの印象が全く変わって、面白いですよ



さて、ご案内しているスケジュールですが、
午後からのレッスンを追加、少し変更いたしました
ご確認ください →

空き状況は、次の通りです


定員 2名
◆8月
 4日(金)1名
 5日(土)1名  14時00分-17時00分 (午後のみ)
23日(水)1名  14時30分-17時30分 (追加です)
24日(木)1名
25日(金)2名

他は全て 10時00分-13時00分



おひとりでの参加、初めての方も歓迎ですよ
一緒に作ってみませんか
ご参加、お待ちしています!

[PR]



by nature-67 | 2017-07-31 20:52 | 教室 MENU

7月 パンランチレッスン終了です。

e0241285_10383654.png
今月のレッスンは、たまねぎフォカッチャ
ちょっぴり塩気のきいた、夏にピッタリのパンですよ

e0241285_10434762.png
ポイントはマッシュポテト
生地に練りこみ、ふんふわもっちりに仕上げます

e0241285_14164489.png
ローストたまねぎも、こんなにたっぷり!
たまねぎのいい香りが部屋中に広がって
「いいにおーい」「おいしそー」「早く食べたーい」
と、みなさんのココロの声がダダ漏れでしたね(笑)
期待に胸を膨らませ、まずはしっかり生地作り

e0241285_10353685.jpg
一次発酵を終えた生地
ふんわりきれいにあがって、いい状態です

e0241285_10355762.jpg
成型はとってもカンタン
長方形に伸ばす…だけ
少し厚めに、高さを揃えて

e0241285_10361080.jpg
ホイロをとって、仕上げ
穴を開けた生地に、たっぷりのオリーブオイルと岩塩
美味しく焼きあがりますように

e0241285_11503399.png
いい色ですね
ひとまわりほど大きくなりました
少し地味に見えますが…見た目以上に美味しいことを声を大にしてお伝えします(笑)
この焼きあがった時の、たまねぎの香り
画面からはお届けできなくて、残念!!!(笑)

余談ですが…
私の友人はよく妄想で、画面上のパンを食べ、感想をくれます…
イリュージョン!?(笑)
香りまでも送れる機能が、いつかできたらおもしろいのにな
そんな未来がやってくるのだろうか…

そんなお話などをはさみつつ、パンが少し冷めるのを待ちまして…
このフォカッチャ、焼きたてはフワフワすぎてナイフの刃が入らないんです(泣)
食べるのも少し冷めたくらいが、一番おいしい頃
ということで、その間にプレートの準備、準備!

e0241285_10372694.png
フォカッチャを添えた、夏のワンプレート
夏野菜をたくさん使って、彩り鮮やかに
見た目にも元気になるプレートを意識してみました

e0241285_12412103.png
ピンクグレープフルーツのサラダに、まん丸コロッケ
グリルしたオクラとヤングコーンには、おいしいお塩をパラリ
かつおだしでコトコト煮て豆乳を加えた、冷製ゴボウのポタージュ
コンソメよりもさっぱり
ゴボウの風味もしっかり感じられる、やさしい味わい
冷たいラタトゥイユには半熟卵を添えて

e0241285_10370988.jpg
わが家のラタトゥイユ
歯ごたえを楽しめるように、お野菜は大ぶりにカット
白ワイン、バジルなどのハーブで爽やかに
夏の定番ですね
たくさん作って冷蔵庫にストックしておくと、とっても便利
お肉などのソースにしたり、温めてもおいしいですよ
チーズと一緒にホットサンドにするのもスキです
ピザトーストとかね

e0241285_10373629.png
さて、まん丸コロッケの中身の正体は…
雑穀ごはんを使った、カレーライスコロッケ!
カレー味って、夏は特に嬉しくないですか
ケチャップライスも、いいですよね

e0241285_10375158.png
一緒に包んだチーズもとろり
プチプチっとした雑穀ごはんは、小さくても食べごたえがありますよ
冷たいおかずが多かったので、温かいものを加えてみました
夏ごはんの参考に、少しでもなれば嬉しいです

これに、冷えた白ワインやスパークリングがあれば、サイコーですよね(笑)
フォカッチャの塩気が、いい塩梅!
うま味を凝縮したたまねぎも、食欲をそそります
みなさんからも、「この塩気がたまりませんね!」
という感想を、たくさんいただきました
「ひとりで一枚、食べてしまいそう…」という声も、チラホラ(笑)
わかります、ワタシモ…とまらない…

スティック状にカットするのもポイントなんですよね
つい、あと少しあと少しと手が伸びてしまうんです
いいような、悪いような(笑)

フォカッチャはマッシュポテト効果で、冷めてからもしっとりもちもち
数日、冷蔵庫で保存しても大丈夫なんですよ
食べるときに少し温めなおせば、外はカリッと、中はふんわりいただけます

じゃがいもとたまねぎの下準備さえしておけば、後はカンタン
いらしたその日に、復習された方もおられましたよ
他にも「作りましたレポ」が、たくさん届いています
嬉しいですね
ぜひこの夏は、フォカッチャのあるテーブルをたくさん楽しんでくださいね

e0241285_10443673.jpg
今回は、たまねぎが主役でしたが、
プレーン生地に夏野菜をたっぷりのせた、アレンジもいかがですか
もちろん、マッシュポテトを練りこんだフワフワ生地

e0241285_10452702.png
焼成前に軽くオイルをまぶしたお野菜をのせて、オリーブオイルと岩塩を
お野菜がとってもジューシーで、甘くなりますよ

e0241285_19401851.png
大きくカットして、ピザ感覚でどうぞ
テーブルも華やかになりますね
ぜひ、こちらも試してみてくださいね

e0241285_07035433.png
暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました
今回も、いつものお顔とハジメマシテの方にもお会いできて嬉しかったです
やっぱり、みんなで作ると楽しいですね


さて、来月のレッスンは、カレーパン
「揚げ」と「焼き」の2種類を作りますよ
同じ生地なのに、全く違う食感のパンに仕上がります
食べ比べしてみましょう
おいしいカレーを準備して、お待ちしていますね
楽しい夏の一日を、一緒に過ごしましょう!

[PR]



by nature-67 | 2017-07-29 19:02 | 教室 MENU

焼きカレーパンを作ってみる。

e0241285_23364674.png
8月のレッスンは、カレーパン
私は揚げた方が好きですが、焼きカレーパンも工程が途中まで同じなんですよね
この日は半分を焼いて、食べ比べしてみることに

e0241285_23550181.png
ちょっと変化をつけたくて
焼きカレーパンにつけるパン粉は粗めのものを準備
イギリスパンをフードプロセッサーで、ガ、ガ、ガーっと挽いた、自家製パン粉
と言うと、聞こえはいいけれど(笑)
残ってしまったパンをフル活用したわけです
でもこれがとってもいい感じ!

実験的に、ずんだあんを包んだプチサイズの揚げあんパンも作ってみました

e0241285_23372418.png
こちらはいつもの揚げカレーパン
揚げるには細かいパン粉の方が油を吸いにくく、軽さが出ます

e0241285_23373228.png
パン粉をしっかりまぶしつけて
うん、なんだかおいしくなりそうな予感!

e0241285_23481599.png
そして、完成したのがコチラ
焼きカレーパンのビジュアル、なかなか良いのでは

e0241285_23381394.png
カレーはもちろん手作り
スパイス香る、ひよこ豆のカレーですよ

焼きカレーパンはパン粉のザクザクッとした食感と、ふんわりやさしい生地に
揚げたものは衣がサクッとして、生地はもっちり
全く違う食感になるから、おもしろいんですよね

e0241285_08450715.png
あ。ずんだあんは、パンチがなくてイマイチでした(泣)
「普通のこしあんを包んで、パン粉を付けずに揚げて、粉糖だっ!」
…と、わが家のあんこ星人からのアドバイスがありました(笑)
ハイ、次回やってみます

e0241285_23382426.png
ということで、
今回のレッスンでは、「揚げ」と「焼き」の2種類を作ることにしました
同じ生地なのに食感も違ってくるので、食べ比べるのも楽しいと思います
一度で2度おいしい…という感じかな!?

まだ空きもございますので、よかったらぜひ!
一緒にパン作りを楽しみませんか


定員 2名
◆8月
 4日(金)1名
 5日(土)1名
24日(木)1名
25日(金)2名


詳しくはこちらをご覧くださいね→

暑い日に食べるスパイスカレーは格別ですよ
お待ちしています!

[PR]



by nature-67 | 2017-07-27 21:22 | おうちぱん

プチあんぱん。

e0241285_23391183.png
ちいさなちいさな あんぱん2種
実家からの頼まれものを送るついでに焼きました
あんこ好きの夫の朝ごはんにも、ちょうどいいかな

e0241285_23383849.png
えーっと…あんの存在感(笑)
生地の倍以上のあんを包んでるんです
小さくてもズッシリ!

ひとつには、こしあんに黒胡麻ペーストを練りこんだ胡麻あん
ちょっぴり濃厚で、月餅の餡のイメージ

グリーンの方は、ずんだあん
枝豆の緑がとってもキレイ

e0241285_23384538.png
ずんだには、白けしの実

e0241285_23385432.png
胡麻あんには黒けしの実
と、中身がわかるように印をつけたはずなんだけど…

e0241285_23424836.png
4個あるはずのずんだが、3個しかなかった…
気付くの遅っ!!
黒チームに紛れてしまったようで
グリーンのお方1名、行方不明です…笑

e0241285_09474089.png
気を取り直してカットしてみる
あんこがたっぷりで、薄皮饅頭みたいでしょ
和菓子感覚でいただけますよ
卵黄を使ったこの生地はしっとりと歯切れよく、甘いフィリングにピッタリ
クリームパンなどにもよく使います

e0241285_09414102.png
実家にも捜索願中(笑)
今のところ、胡麻あんしか出てきていませんが…
まあ、ずんだが出たら、当たりということで!
楽しみながら食べることにします(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-07-27 19:02 | おうちぱん

そうそう。

e0241285_18443754.png
ちなみに週末も、ハンバーガーのお昼ごはんでした(笑)
欲望のままサンドした、はみ出し系もりもりバーガー
がっつりイタダキマシタ!

よく見ると、だいぶ雑だな…
見た目より食べたいが勝ってる(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-07-24 18:42 | おうちぱん

ラストスパート。

e0241285_18085434.png
暑いですね
名古屋の夏にも慣れてきましたが…
暑いと、より食欲が増すタイプなので困ってます(笑)
夏バテ知らず

今月レッスンもラストスパート
準備をしっかりと、気持ちも引き締めガンバリマス
楽しみにお越しくださいね
美味しいフォカッチャ、みんなで作りましょう!

近所のフラワーショップに行って、涼しげな色のお花を選んできましたよ
すこしでも和んでもらえたら嬉しいな



今日のBGMは「Nulbarich」
心地よいメロディー

[PR]



by nature-67 | 2017-07-24 18:32 | その他

チリビーンズバーガーとほうじ茶ジンジャーチャイ。

e0241285_13543143.png
昨日の予告どおり…全力で!(笑)
ハンバーガーのお昼ごはん

e0241285_13543897.png
ミニサイズのチリビーンズバーガー
はい、ふたつ食べたんです…ふたーつですぅ(笑)

e0241285_13561188.png
バンズを軽くトーストして、リーフ、切り干し大根のアラビアータ

e0241285_13561948.png
黒胡椒をきかせた、牛のパティをのせて
昨日作ったベジチリビーンズに、チーズをのせて温めなおし

e0241285_13562631.png
パティの上にたっぷりのせて
さらにスライスオニオン

e0241285_13584850.png
最後にバジルをトッピング
チリビーンズと合わせて食べるのが好きなんですよね
チーズ、バジルがワンセット(笑)

e0241285_13565148.png
実は辛いのが少し苦手で…
チリビーンズのホットな辛味を和らげる、アイスチャイを作っておきました
紅茶ではなく、ほうじ茶で

沸騰したお湯でお茶を濃い目に煮出し、黒糖と牛乳…
が足りなくなって、慌てて半分、豆乳をブレンド(笑)

e0241285_13565826.png
カルダモンも一緒に煮たのですが、あまり香りはわからなかったかな
生姜の汁を加え、スッキリとした甘さに仕上げました

e0241285_13570519.png
冷蔵庫でよく冷やしてからいただきます
ほうじ茶の芳ばしい香りって、ホッとしますよね
もちろん、温かいままでもとってもおいしいですよ

e0241285_13554078.png
とろりとしたチーズをまとった、チリビーンズ
バンズの中に、いい具合におさまってくれました
もちろん手づかみで、豪快にね

e0241285_14074569.png
食べかけでゴメンナサイ
中のお肉もとってもジューシーでしたよ
シャキシャキっとした歯ごたえの切り干し大根、これがいい仕事するんです
あぁ…シアワセ♪

e0241285_13551898.png
大きく見えますが、普段のバンズの半分サイズ
とはいえ、ふたつ食べればそれ以上のボリュームになるのかな!?
気のせい気のせい…笑

e0241285_14021376.png
ミニバンズは、丸パン感覚でサンドイッチにするのもオススメですよ
たまごサラダやきんぴらなど、手軽に楽しめます

e0241285_13590070.png
小さなお子さんでも食べきれる、かわいいサイズ
テーブルにたくさん並べて、サンドイッチやバーガーランチのおもてなしも楽しそうですね

余談ですが、
ミニサイズのバーガーを「スライダー」っていうんですって、知ってました?
あまり浸透してないし、どうしても野球の球種に思ってしまうワタシって…笑


…というわけで、1日遅れのハンバーガーの日
最高のチリビーンズバーガー、美味しかったデス!
まんぷくーーーー笑

[PR]



by nature-67 | 2017-07-21 17:12 | おうちぱん

ハンバーガーの日。

e0241285_20121104.png
今日はハンバーガーの日だと思い出し
慌ててバンズ作り!

e0241285_20123375.png
お野菜だけで作る、ベジチリビーンズも同時進行
ひたすら野菜をみじん切り
準備は、ほぼそれだけなんですけどね(笑)
ちょっと大きすぎたかな…

e0241285_20122459.png
ピーマン、パプリカ、セロリ、トマト
カラフルなお野菜は見ているだけでも元気が出ますね

e0241285_20124361.png
ホールトマトも加えますが、お水は入れず
お野菜からの水分だけで煮込みます
赤、白のインゲン豆の水煮を加え、コトコト

クミン、コリアンダーなどの香辛料とドライのオレガノ
そしてカイエンペッパーで、じんわり汗が出るくらいの辛味を足して
塩胡椒、お砂糖で味を調えて完成
すでに味見の段階で、いい汗かきましたー(笑)

e0241285_20170060.png
お肉の入らない、ヘルシーなベジチリビーンズ
ご飯にチーズと一緒にのせて食べたり、お肉のソースにしたり
いろいろ使えて便利なんです
夏の定番
にしても、いつもながら大量だな…笑

e0241285_20125435.png
バンズは全粒粉入り

e0241285_20130358.png
半分の生地量で、可愛いサイズも作りましたよ

e0241285_20131112.png
どんなフィリングにも合う、ちょっとリッチな配合
半分にカットしてトーストすると、口どけよくサクッとした食感になるんです

せっかくのハンバーガーの日でしたが…
チリビーンズの味見でお腹いっぱい(泣)
明日のお楽しみにしました!
空腹の状態で、最高のチリビーンズバーガーをお迎えしたいと思いマス
全力で!!(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-07-20 21:02 | おうちぱん

稽古仲間が増えた模様。

e0241285_00160778.png
連休は、夫の職場の空手仲間が集合
自主稽古後、お疲れさん会にやってきました
この暑い中、よくやるな…

e0241285_00063762.jpg
まとめ買いした夏野菜を使って、ご飯の用意
まずはやっぱりこれ、ピーマンのオイル煮
たっぷり作りましたよ

e0241285_09335364.jpg
生姜としらす干しをたっぷり入れて
味付けは、美味しいお塩とほんの少しのお砂糖だけ
鍋底に見えるくらいのオリーブオイルを入れるのがポイント
ふたをして、弱火でコトコト
たまに上下を返しながら火を通して出来上がり

e0241285_00084736.jpg
丸ごとピーマン、いっぱい食べられちゃう

e0241285_00070735.jpg
岩塩をふって、約一時間オーブンで乾燥焼きしたプチトマト
オリーブオイルに漬けておけば、いつでも使えて便利
今回はサラダのトッピングに

e0241285_00072154.jpg
ジャガイモを茹でて皮をむき、大きくカット
温かいうちに、作っておいたアンチョビドレッシングで和えておきます

ドレッシングは、
アンチョビ、バター、オリーブオイル、すりおろしたニンニクを手鍋に入れて加熱
弱火でアンチョビを崩しながらソース状に
ボウルに移して粗熱をとり、白ワインビネガーと黒胡椒、お砂糖で味を調えたもの
じゃがいもが温かいうちに和えておくのがポイント
味がしっかりなじみますよ

e0241285_00091353.jpg
お皿にのせて、モロッコいんげん、オリーブ、セミドライトマト、そして半熟卵
ボリューム満点サラダです

e0241285_00075733.jpg
お茄子も美味しいですよね
コンロのグリルで焼いて皮をむき、抵当な大きさに割いて味を含ませたもの
簡単に、すし酢をお出汁で割って漬けておきました

e0241285_00101840.jpg
よーく冷やしてイタダキマス
仕上げに大葉とみょうがをのせました
酸味が、疲れた体にしみわたったようですよ(笑)

e0241285_00073208.jpg
温かいものも準備
豚の挽肉に、少しのすりおろしにんにく、塩、胡椒、クミン、ナツメグ
乾燥タイムとローズマリーを加え、サッとゆでたキャベツで巻いて準備完了

e0241285_00092675.jpg
チーズとバターをのせてオーブンへ
途中、空いたスペースにラタトゥイユをのせて、温まれば完成デス
お好みでオリーブオイルをかけても

e0241285_08320414.jpg
ジューシーで、スパイスのきいた弾力あるお肉
ラタトゥイユとよく合います
チーズの塩気もいい感じ

e0241285_00082114.jpg
箸休めのとうもろこし
蒸籠で蒸すと甘みが増します

e0241285_00093876.jpg
お買い得の、立派な鯵をみつけたので
塩コショウをして粉をまぶし、カリッとソテー
たっぷりのお野菜にのせて、サラダでイタダキマシタ
身厚でおいしかったなー

e0241285_00095413.jpg
あとは若者のために、お肉をもう一品(笑)
鶏の梅照り焼きを
大葉とみょうがをたっぷりのせて
もはや、お肉が隠れて見えない…(笑)
梅の酸味で食欲が増し、たくさん食べられますよ
わが家の定番

照り焼きの合わせ調味料に、叩いた梅干を加えるだけ
とってもカンタン
少し甘めの梅干しがオススメかな

e0241285_00103612.jpg
そして今回のスペシャル!
ハジメマシテの食材を調理しました
いただきものの、アワビ
オススメのバター焼きにしてみましたよ

アワビに軽く塩コショウをして粉をまぶし、オイルでソテー
白ワインをふってフタをし、軽く蒸して火を通したら
包丁でたたいた肝と少しのお醤油、仕上げにバターを加えて絡めました
アワビを食べやすい大きさにカットしてお皿にのせ、ソースをかけて完成

実験的に作ってみたので、自信なかったけど…
それはもう、ビックリするくらいおいしくて!
みんな、ひと口食べるごとに唸るくらいデシタ(笑)
美味しかったー!!!!!
豪華なテーブルになりましたよ、ありがとうございました!

e0241285_00105095.jpg
もちろん、パンも
今月のレッスンメニュー、たまねぎフォカッチャ
レシピの1.5倍の大きさで2枚焼きました
お酒の席にピッタリ
気に入ってもらえたようで、残りは少しずつお土産に

e0241285_00110371.jpg
相当汗をかいた分、お酒のまわりが早い早い(笑)
新しいメンバーも増えて嬉しかったみたい
なんとか流とか、なんとか派とか館とか????
武道談議に盛り上がってマシタ

次はいつだかわかりませんが(笑)
空手、続くといいですね
その時はまたお越し下さい、おっす!

[PR]



by nature-67 | 2017-07-18 10:52 | うちごはん

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

気持ちを整えて。
at 2017-11-22 11:52
ギャップにやられる。
at 2017-11-20 10:42
リッチなお方。
at 2017-11-20 09:32
おいしいパンを食べて。
at 2017-11-18 23:52
嬉しいお話。
at 2017-11-18 05:32
今年も。
at 2017-11-17 15:02
レーズンさんがやって来た。
at 2017-11-17 14:12
9-10月 ランチレッスン終..
at 2017-11-17 11:32
ようやく晴れ。
at 2017-10-28 18:22
衝動にかられて。
at 2017-10-10 18:22
ハロウィンを飛び越えて。
at 2017-10-09 11:02
ありがとうございました。
at 2017-10-09 10:32
栗仕事。
at 2017-10-04 08:12
中津川へ。
at 2017-10-04 07:52
レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02

検索