natureのぱん。

<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧




コッペパン。

e0241285_18021118.png
最近、雑誌やテレビで毎日のように目にしますよね、コッペパンの特集
ここは、ワタシも流行りに乗っかっておかないと(笑)
ということで、二種類のコッペパンを焼いてみました

e0241285_17545443.jpg
まずは、プレーンタイプ
少し丸さを出すために、長さを短めにしてみました
型に入れないと形が整わなくて、ぶちゃいくーー!
焼きあがると、それが余計に目立つのだけれど…
まあ、サンドしたらそれなりになるので気にせず(笑)

e0241285_17571563.png
こちらは、スイーツ用のココア味
ホイップをサンドしたら色が映えそうだなと思って

e0241285_18164140.png
卵入りの、ロールパンのような生地です

e0241285_17592147.png
パンにナポリタン、鉄板のサンド!
炭水化物×炭水化物
いけないとわかってても、おいしいのだから仕方ないのよね(笑)

e0241285_17575873.png
ホイップに、無糖のピーナッツバタークランチを加えたクリーム
これだけでも美味しそうでしょ(笑)
バナナをのせて、ローストアーモンド
さらにグリュエドカカオ(粗挽きカカオのロースト)
ザクザクした食感と、カカオの芳ばしい香り
甘さ控えめの、ピーナッツバナナサンドです

e0241285_18441276.png
ナポリタンはお昼に
ピーナッツバナナサンドはおやつ
えっ??食べ過ぎ???
知ってる(笑)

実際、ひとつペロリと食べられるんだけど、もう少し小さくしてもいいかな
ちょっぴり罪悪感アリ…
明日は半分こにしよっと(笑)


コッペパンはバリエーションが膨らんで、楽しいですよね
卵を使わない、シンプルな配合も考えてみようかな

[PR]



by nature-67 | 2017-06-29 18:22 | おうちぱん

遅ればせながら。

e0241285_17243485.png
梅ジュースの仕込み完了
のんびりしていて、梅が少し熟し気味だけど…
今年も美味しくできますように

[PR]



by nature-67 | 2017-06-27 17:02 | うちごはん

SPICE CURRY。

e0241285_12502247.png
梅雨の晴れ間
これから気温もグングン上がるみたい
名古屋の夏も、そろそろ本気を出してきたかな…(笑)
お昼は、週末に作っておいたスパイスカレー
暑い時こそしっかり食べる派です

e0241285_12504127.jpg
玉ねぎを炒める

e0241285_12505198.jpg
炒める…

e0241285_12510257.jpg
ひたすらに(笑)
この作業が工程の7割?くらい
材料を用意しておけば、この後はあっという間

e0241285_12512918.jpg
ニンニク、生姜、にんじん、ひき肉、トマトピューレ
合わせておいたスパイスを入れて

e0241285_12511353.jpg
かくし味には。チョコレートとマンゴーピューレ
ひよこ豆をたっぷり

e0241285_12514451.jpg
塩、お砂糖、最後にガラムマサラで味を調えて完成!
だいたい一時間くらいでできあがります

e0241285_12503177.png
黒米を入れた、玄米ご飯と一緒に
このカレーには、少し硬めのご飯がよく合います

e0241285_12500458.png
たっぷりのせてイタダキマシタ
あとからじわっとくる辛みと、鼻に抜けるマスタードシードの香りがスキ
スパイスの香りって、食欲が増しますよね
辛いのが苦手なのでちょっぴり控えめですが、クセになるおいしさですよ
おかわりはガマン、ガマン…!(笑)

もちろん、これで作るカレーパンはサイコー!!
カレーが残れば…の話なんですけどね(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-06-26 14:12 | うちごはん

あり合わせパスタ。

e0241285_13281005.jpg
お昼は、あり合わせでパスタ
きのこと長ネギを炒めて、昆布茶と牡蠣醤油、お塩、ちょっとのお砂糖
ゆで汁で伸ばしたソースにパスタを絡める
昆布茶がいい仕事するんですよね
便利なので、いろんなお料理に使っています

e0241285_13283839.jpg
器に盛って、さらにシラス、明太マヨ、大葉をどさっ

e0241285_13285860.jpg
レモンをギュッと絞って…と思っていたら、すでに使い切ってなかった(泣)
相変わらず詰めが甘い、おおざっぱなワタシ…
このパスタには、酸味を加える方が絶対においしいと思って
急きょ、瓶のレモン汁で代用(笑)

e0241285_13291953.jpg
明太が全体になじむように混ぜながらイタダキマシタ
とっても爽やか
めちゃくちゃおいしかったー♪

e0241285_13294243.jpg
そんな、思いつきパスタなのでした(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-06-25 23:42 | うちごはん

引きこもりな週末。

e0241285_12122584.png
今日は、終日雨予報ということで引きこもり決定(笑)
例の気もそぞろパン(…味は美味しかったぞ! 笑)で、オープンサンドの朝ごはん

e0241285_11540676.png
自家製カツオのオイル漬け(ツナ)、おくら、プチトマト
おいしいマヨをちょぴっと
あとは、たまごサラダに落ちまくったローストアマニのたっぷりのせバージョン(笑)
もったいないので、ちゃんと拾って食べましたよ

e0241285_11542794.png
昨日の残り、ごぼうの冷たいポタージュも
このスープ、おいしくできたなぁ
かつおだしなのが、さっぱりとして飽きないのかも

e0241285_11544201.png
ヨーグルトには、作りおきのグラノーラ
そしておすそ分けでいただいた桑の実ジャムを添えて
熊本の天草が届いた、お手製のジャムなんですって
甘さ控えめ
実がごろっと入ってて、とってもおいしい!

さてと、お昼は何にしようかな…
…って、一日中、食べることばかり考えてました(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-06-25 21:32 | うちごはん

気もそぞろパン。

e0241285_11284446.jpg
週末の悲しいニュース
多くを知らない私でさえ深く胸を締め付けられました
愛に溢れ、自分のことより周りの人を常に大切に想い生きておられた
だからこそ、多くの人に愛されていた麻央さん
残念でなりません
ブログに綴られた、たくさんの人に届けたかった想い
私なりに受け取り、いろいろと考えずにはいられませんでした
日々を大切に
明日来ることが当たり前だとは思わずに
わかっているのに忘れてしまう、大切なこと

e0241285_11290482.jpg
この日は他にも気になることがいろいろと重なって、朝から気持ちがざわざわ
なにかに集中して落ち着こうと、思いついたパンを作ってみたけれど
やはり、そういう時に作るパンて、できあがりにそれが表れる…

e0241285_11291556.jpg
ローストアマニをまぶした、レーズンパン
クープを入れず、そのまま焼成

e0241285_11293071.jpg
どよん…とした、見た目にも残念なパンに(泣)

e0241285_11294445.jpg
プチプチ感を楽しむどころか、触るたびにポロポロ…
レーズン少ないし、まんべんなく入ってなかったし

e0241285_11295687.jpg
味は美味しかったけど、イメージとは程遠い
「気もそぞろなパン」になってしまったわけデス…

とはいえ、夜にはざわざわした気持ちが晴れるとても良いニュースが届き
ずっと応援している人の受賞を知って、嬉しさに心もじんわりあったかくなりました
やっぱり一生懸命本気で頑張っている人は、無条件に応援したくなるんだな
ワタシも恥ずかしくないようにもっともっと頑張ろう
…なんだか独り言みたいになっちゃったけど(笑)
いろんな感情が揺れ動く、忙しい一日でした

e0241285_11315419.jpg
よしっ!と、気合いを入れなおして
翌日は、気もそぞろな(笑)レーズンパンをよりおいしく食べる、夏メニューを考えてみましたよ

e0241285_11320791.jpg
鶏の手羽元に下味をつけて、カラリと揚げたら

e0241285_11322332.jpg
お野菜たっぷりの南蛮漬けのたれにダイブ!

e0241285_11324630.jpg
お酢の代わりにカボスの果汁を使って、爽やかに

e0241285_11312524.jpg
車麩は水で戻して粉をまぶし、ソテー

e0241285_11313531.jpg
照り焼きの合わせ調味料に桑の実のジャムを足して、甘酸っぱい味付けに

e0241285_11330054.jpg
少しのニンニクと玉ねぎをバターで炒め、ごぼうとジャガイモも加えて
コンソメではなく、かつおだしでコトコト

e0241285_11331384.jpg
ブレンダーでしっかり潰して豆乳で伸ばした、ごぼうのポタージュ
冷蔵庫で冷やします

e0241285_21070923.jpg
たまごサラダのオープンサンドと、フーガスのお昼

e0241285_11340651.jpg
南蛮漬けは、味がしっかり浸みててジューシー
お野菜もたっぷり食べられますよ
車麩のソテーは、もちっとした食感で、面白い発見!
今度は唐揚げにしてみようかな
フルーツとヨーグルトものせて
盛りだくさんなプレートになりました

e0241285_11341906.jpg
ごぼうのポタージュには、オリーブオイルと黒胡椒をパラリ
冷たい方が、よりゴボウの風味をしっかり感じられる気がします

e0241285_11343128.jpg
レーズンの甘酸っぱさが、たまごサラダとの相性バツグン!

e0241285_11333551.jpg
暑い日でも食べやすいよう、全体的に酸味を意識して作ってみました
休日のお昼ごはん
美味しくイタダキマシタ

バランスよくしっかり食べて
この夏も、元気に過ごしていきたいな
食って大事よね

[PR]



by nature-67 | 2017-06-25 20:52 | おうちぱん

フォカッチャ アレンジ。

e0241285_22153570.png
来月のレッスン、たまねぎフォカッチャ
マッシュポテトを練りこんで、ふわっふわ!

e0241285_21531815.png
ちょっとアレンジを加えて
アンチョビ入りのオリーブと、フレッシュのローズマリーをのせてみました

e0241285_21533499.png
よりおつまみ感のあるパンに焼きあがりましたよ
キリっと冷えた白ワインやビールと一緒に
お酒が好きな人には、こっちもオススメかな
(私はお酒がほどんど飲めないんですけどね 笑)


そんなフォカッチャのレッスンは、あと少し空きがございます

7月 9日(日)1名
7月26日(水)2名

パン作りが初めての方も歓迎ですよ
一緒に作ってみませんか

詳細はこちらをご覧くださいね

ご予約お待ちしています!

[PR]



by nature-67 | 2017-06-24 21:22 | おうちぱん

浅草さんぽ。

帰省した時、いつも会えるのを楽しみにしている友人
そう、この日のこと思い出していたら、彼女が大好きだったフーガスが浮かんで(笑)
先日突然、夜中のパン活が始まったというわけです

話を戻しまして…
その彼女と、GWは浅草へ
ずっと行きたかったカフェで、まずはランチ
e0241285_05091942.jpg
この色使い大好き!
ここだけ見たら、ちょっと外国っぽい感じ!?

e0241285_05035137.jpg
入口から店内までの空間もステキ!

e0241285_05021383.jpg
オープンと同時に行ったので、まだ空席もいくつかあったけど
あっという間に埋まってしまいました
それにしても、このロケーション最高!
隅田川のすぐそばにあるんですよね
窓際からは、スカイツリーまで見ることができました

e0241285_05023863.jpg
オープンサンドのプレートと、お肉の日替わりランチ
ものすごーくボリューミー!!
このトレー、実際見た方が大きく感じると思う
いろんな種類が食べられて、お得気分
お肉も柔らかかったし、サンドにはタンドリーチキン
どちらも美味しかったです

e0241285_21364553.png
店内は天井も高くて、開放感たっぷり
居心地よかったなー
また行きたい

この日はワタシの誕生日のすぐ後だったので、彼女がごちそうしてくれました
遠慮なくモリモリと(笑)
ありがとね

e0241285_05040592.jpg
見事な五月晴れ
もう雨女なんて卒業!(と思いたい!)
隅田川沿いをのんびり歩きながら

e0241285_05042301.jpg
彼女が最近お気に入りという、パン屋さんへ連れて行ってくれました
看板、おもしろーい!

e0241285_05071825.jpg
雑居ビルの3階にあるんだけど…
なんていうのかな、ちょっと怪しげ??(笑)
だって、知らないパン屋さんなんて、外から見えるパンにつられて入ってみようと思ったりするわけで
まったく姿の見えないお店に、エレベーターで昇るのはちょっぴり勇気がいるかも

e0241285_05043841.jpg
ところが、扉が開いて目の前に広がった光景は…
長い通路が続いていて、ガラス越しに作業を見ながらパンを買うことができるという
まるで工場のラインを外からのぞいているような
工場見学…いや、秘密基地みたいな感覚!?(笑)
なんて楽しいの!

e0241285_05054025.jpg
壁にはパンやお菓子の焼き型がディスプレイ

e0241285_05050680.jpg
掛けてあったつなぎの制服、可愛かったな
テーブルもあるので、その場で食べて帰ることもできますよ
われわれはお腹いっぱいなので、持ち帰り

e0241285_05063648.jpg
帰りは階段から

e0241285_05065087.jpg
怪しいなんて言ってごめんなさい!
とってもお洒落なパン屋さんでした
教えてくれてありがと

e0241285_05070371.jpg
それから飲みものを買って、川沿いのベンチでおやつ
先ほどのお店で買った、クロワッサンダマンド
結局食べるんかいっ!(笑)

澄んだ空と景色を見ながら、お互いの近況報告とグダグダなくだらな話
おっきな声で笑って、お腹苦しくなって、顔もくしゃくしゃになる
なにより癒され、温かい気持ちになる時間
そんな大切な時間をまた一緒に過ごせて嬉しかった
夏にも会えたらいいな

お別れしてから、私は映画を観て帰りました
盛りだくさんで充実した1日デシタ


そういえば…
会話の邪魔をするかのように、寄ってくる鳩たち
その度、落ち着きをなくしていたワタシ
異様な慌てぶりは、相当可笑しかったらしい(笑)
鳥類ニガテデス…

[PR]



by nature-67 | 2017-06-24 20:02 | おでかけ

Fougasse。

e0241285_22282385.jpg
このパンが大好きな友人のことを考えてたら、無性に食べたくなって
バタバタと、夜中のパン活スタート!
葉っぱのような形がユニークな、2種類のフーガスを作りましたよ

e0241285_22150310.jpg
ひとつはベーコン、アンチョビ入りのオリーブ、セミドライトマト

e0241285_22151811.jpg
こちらには大葉、しらす、パルミジャーノ

e0241285_22153304.jpg
平たく伸ばして切りこみを入れて
手で形を整えたらホイロへ

e0241285_22155239.jpg
オリーブオイルと岩塩をトッピング

e0241285_23434601.png
香ばしく、いい色に焼けました
たっぷり入れたフィリングも、かろうじてこぼれず!

e0241285_22170912.png
オートリーズをとってから、パンチも入れて
時間をかけて丁寧に作った生地
むっちりとした食感が、塩気のあるものによく合いますよ

e0241285_22171714.png
しらすとカリカリチーズは、大葉の爽やかさもあって
とまらない美味しさです
あー彼女にも食べさせたい!

お酒に合わせたい、おつまみ感たっぷりのパン
味見してほしい人が、まだ帰ってこないと思ったら…
どうやら停電で電車が動かないらしい
なんとも、お気の毒だこと!
明日の朝ごはんですな、お茶で(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-06-21 23:32 | おうちぱん

笹塚のパン屋さん。

e0241285_19000317.jpg
こちらもGW、帰省していた時に行ったパン屋さん
きれいなブルーを基調にしたお店
笹塚の「オパン」さん
『近所にあるいつものパン屋さん』がコンセプトなんですって
この日は雨にもかかわらず、外まで人が並んでました

e0241285_18534633.jpg
愛くるしいオリジナルのキャラクター
首かしげて、後ろで腕組みとか、もぉーズルいっ!
カワイイのわかってんじゃん!!(笑)

e0241285_18543161.jpg
そんなこの子は、店内のいたるところに登場してます
よーく見ると、棚の右上にも焼印?のオパンくん

e0241285_18552586.jpg
時計の秒針も
くるくる回ってました

e0241285_18583282.jpg
エコバックや、マスキングテープもありましたよ

e0241285_18554386.jpg
人気のお店だけあって、結構売り切れているものも
あとから来た、近所の常連らしきおじいちゃん
「オレンジが入った、長くて噛みごたえのあるパン、今日はないの?」
みたいな感じで聞いていた
お店の方もすぐわかったようで、商品名でなく、そのパンの特徴をわかりやすく説明してた
で、20分後に焼けるとわかると、そのおじいちゃんは
「じゃ、お金払っとくから、また取りくるわっ」て、帰って行った
なんかそのやり取りが、まさに近所にあるいつものパン屋さん、そのものだなーって
こちらまでほっこリした気分になって、雨降る帰りの道のりも軽やかでした

e0241285_18563831.jpg
お店もステキですが、味はもっと感動だったんデス
ここには載せてませんが、冷蔵ケースにコッペパンがあって
(家族ですぐ食べちゃって、写真撮り忘れ 笑)
千葉県産ピーナッツを使ったピーナッツバターサンド
もうひとつは、チョコバナナ
これが最高でした!
残念ながら、5月までの限定
また涼しくなったころに出るかしら

季節のフルーツがのったデニッシュもおいしかったな
(これもすぐ食べちゃいました 笑)

e0241285_18571836.jpg
くるみの入ったリーンなパンも
むぎゅっとした生地で、粉の旨みもしっかり味わえて

e0241285_18573811.jpg
そしてそして!
このホットドックが相当いけてる!
下に引いたキャベツとジューシーなソーセージ
それを包むシンプルだけど弾力のあるリーンなドックパン
どれも主張しすぎず、ほんとにバランス良くて
これはまた絶対に買いたい!


リーンもリッチも、デニッシュも
とにかく、どの生地もおいしいんですよね
種類も豊富で、どれも食べてみたくなってしまう
次は食パンも予約して行こう

ひとつまた、大好きなパン屋さんが増えました
あー。ワタシもご近所さんになりたいわー(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-06-21 20:42 | おでかけ

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02
秋の味覚。
at 2017-09-09 16:32
イチジクのガレット。
at 2017-09-08 14:52
ゆらゆら。
at 2017-09-05 13:32
久しぶりの観劇。
at 2017-08-31 23:42
オレンジのガレット。
at 2017-08-30 23:52
8月 パンレッスン終了です。
at 2017-08-30 23:32
シンガポール風ごはん。
at 2017-08-28 18:22
どうなつ。
at 2017-08-28 18:02
和風キッシュ。
at 2017-08-26 21:52
多国籍なお昼ごはん。
at 2017-08-26 11:02
午前午後レッスン。
at 2017-08-24 09:42
チーズケーキブレッド。
at 2017-08-18 23:32
お盆のことをざっくりと。
at 2017-08-18 17:12
9月 ランチレッスンご案内。
at 2017-08-17 17:22

検索