natureのぱん。

<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




空豆と日本酒。

e0241285_17082878.jpg
出始めましたね、空豆!
パンを焼いている網ですが、この時期は空豆が主役(笑)

e0241285_17084548.jpg
鞘から出して、美味しいお塩でいただきます。

e0241285_17090568.jpg
鯛のあら煮と日本酒。

e0241285_17254527.jpg
松江のチェリさんから、お土産でいただいた大吟醸!
旦那さまのセレクト。
もったいなくて取っていたのですが、昨晩開封。

e0241285_17092378.jpg
ご馳走ではないけれど…。
夫のリクエストの煮魚と、旬のものに合わせて。
好きなタイプの味わいで、大満足の様子。
美味しいお酒をありがとうございました!

そしてBリーグ、松江のスサノオマジック
B1昇格おめでとうございます!!
チェリ展、ワタシも勢いつけて行かなくちゃ
とりあえず、青い服着てけば良いかな(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-05-16 17:32 | うちごはん

イメージとは程遠く。

e0241285_10215932.png
連休前のお話ですが。
ひとくちサイズの紅茶のパンを作りたくて。
試作してみる。

e0241285_10221796.png
香りよいアールグレイの茶葉を練り込んで。
折りたたんで成形。

e0241285_10223432.png
小さくカットして、焼成前に塗り卵。
ツヤっとしたお顔に仕上がるように。

e0241285_10225316.png
えーっと…なんかスコーンみたい?(笑)
イメージとは程遠い出来上がり。
思いのほか、サクッとした食感。
しっとり仕上げたかったのになぁ。
実家でフレンチトーストにしていただきました。

e0241285_10231311.png
茶葉だけでは、香りが少し物足らない感じ。
仕込み水も煮出した紅茶を使うと、もっと香りが立つのかも。
甘さもあった方がバランス良いんだろうな。
うーん…。
納得いくものになるまでは、時間がかかりそう。
でも紅茶のパン、ちゃんと完成させたい!

e0241285_14080319.jpg
そしてビニールに覆われる、わが家。

e0241285_14083902.jpg
食器棚移動のため、テーブルには食器の山。
蚤の市みたい⁉︎(笑)
それにしても、こう見るとやはりブルーが多いのね。

e0241285_14081280.jpg
実はGW中にマンションの管理会社から連絡
給湯管が傷んでいて水漏れすると
床を剥いでの大工事…
戻ってきたものの、キッチンもお湯も自由に使えず
今は空き部屋のお風呂を使用しています
お銭湯生活(笑)
冬でなく、またレッスン期間でなくて良かった!
しかし、チェリ展前の貴重な時間になんともハァ…な日々なのです(泣)

[PR]



by nature-67 | 2017-05-16 14:02 | おうちぱん

6月 パンレッスンご案内。

6月MENU

■シナモンロール
今回は、リクエストの多かったスイーツパン、シナモンロールを作ります
ブリオッシュのような、卵とバターをたっぷり使ったリッチな生地
ラム酒のきいた、シナモン入りのダマンドクリームを包みます
さらに、香ばしいクルミとラムレーズンがアクセント
真っ白なアイシングで、お化粧して仕上げましょう

e0241285_20060054.jpg

1レッスン 3700円
お飲みものと試食付き
お持ち帰りあり

10時00分-13時00分
終了時間は多少前後する場合があります


定員 2名
◆5月
31日(水) 

◆6月
 2日(金)
 3日(土)
 5日(月)
 7日(水)
 8日(木)
13日(火)
14日(水)

  
お申し込みはこちらから→


■他の日にちを希望の場合は、ご相談ください
(日曜・祝日はお休みです)

■持ち帰り用のビニールやタッパ、手提げ袋など
持参下さいますようお願いします
※今回は持ち帰り用の箱を準備いたします

■ キャンセルについて
2日前までに お知らせください
前日は50% 当日は全額
材料の都合上 ご負担いただいています


詳細は 「教室ご案内」 をご覧ください


e0241285_08591973.png
シナモンロールは、案外作ったことがある方も多いんですよね
ただ、成形が上手くいかなかったり、シナモン風味が物足らなかったりと
お悩みも多いパンのようです
少しのコツで、とってもきれいに仕上がるんですよ

e0241285_08593908.png
シナモンダマンドは、シナモンシュガーよりも存在感バツグン!
今回はクリームも、おひとりずつ作っていただきます
おうちでもすぐに復習できますね!

e0241285_08591115.png
焼きたてよりも、クリームがなじんでからが食べごろ
しっとりと、数日おいしく召し上がれますよ
贈りものにもピッタリ!

e0241285_10470948.png
初めての方も、おひとりでの参加も歓迎です
ぜひ、ご参加くださいね
シナモン好きさん、集まれー♪(笑)
お待ちしています!
[PR]



by nature-67 | 2017-05-12 21:22 | 教室 SCHEDULE

アンチョビオリーブ。

e0241285_05525835.jpg
松江のチェリさんが名古屋に来てくれた時に、一緖に考えた配合で。
形やフィリングを変えて、新たなパンの試作をしてみましたよ。

e0241285_05540022.jpg
アンチョビ入りのオリーブを丸ごと3つ。
チーズも入れてみることに。

e0241285_05542808.png
包んで形を整える。
端っこを細く。
カリッとしたら美味しいかなと思って。

e0241285_05581893.jpg
ついでに、同じ生地で塩パンも試してみることに。
伸びがいいので、いつもより成形は楽だったなぁ。

e0241285_05541342.png
オリーブオイルを塗って焼成。

e0241285_05533214.jpg
思ったよりも大きくなりました…。
ひと口サイズのおつまみパンをイメージしてたんですけどね(汗)

e0241285_05554041.jpg
塩パンも、きれいな焼き上がり。
生地がソフトで、ちょっと物足らなかったかな…。
やっぱり、いつもの塩パンの配合がベストみたい。

e0241285_05561059.jpg
いざ、お味見!
アンチョビオリーブと生地量のバランスはいい感じ。
塩気があるから、ある程度の生地は必要みたい。
チーズはない方が、オリーブをシンプルに楽しめそうでした。

やはりこちらも、もっと引きのある生地の方が合うんだろうな。
美味しかったけど、もっと美味しくなるはず。
粉を変えて、また作ってみよう。

e0241285_05591114.jpg
おんなじ方向に並べて撮った、この写真。
『カープパンだな』と夫が言う…。
なるほど、Cのマークね(笑)
じゃあ、チェリーチェリーのCというのもあり!?
なんて思ったりした、この日。
チェリ展でこの形、何かに使えたら楽しいかも。
完成までは、まだまだですが…。
気持ちはチェリ展に向かってます!

[PR]



by nature-67 | 2017-05-07 12:52 | おうちぱん

そろそろ恋しくなりまして。

e0241285_04314138.png
5月に入ると、いつの間にか初夏の陽気。
そろそろこのパン、恋しくなってきませんか。
玉ねぎフォカッチャ!

e0241285_04283887.png
新ジャガと、新玉ねぎを使って作りましたよ。
マッシュポテトは生地の中に練りこんで。
塩コショウで味付けした玉ねぎは、ロースト。
このひと手間が、美味しくなる大切なポイント!

e0241285_04285450.png
玉ねぎが、こんなにタップリ入るんです。
すでに美味しい香り(笑)

e0241285_04290650.png
準備さえしておけば、あとはとってもカンタン。
最後にオリーブオイルと岩塩をふって、オーブンへ。

e0241285_04291552.png
いい色に焼けましたー。
マッシュポテト効果で、フカフカもっちり!
指で押しても戻ってくるくらいの弾力なんです。
低反発枕みたい…!?
形状記憶型フォカッチャ(笑)

e0241285_04300295.png
焼きたてはナイフの刃が入らないので、よく冷まして。
スティック状にカットしていただきます。

e0241285_04294256.jpg
何本かまとめて、ラッピングしてもステキですよね。

e0241285_03463793.png
中の玉ねぎ、見えるかしら。
塩気もあるので、冷えたビールや白ワインとよく合いますよ。

こちらも帰省のお土産に。
このパン、ファンが多いんですよね(笑)
喜んでもらえてよかったな。

[PR]



by nature-67 | 2017-05-07 09:12 | おうちぱん

グラノーラと苺タルト。

e0241285_05221062.jpg
余った卵白の消化メニュー。
定番のグラノーラを大量焼き。

e0241285_05203718.png
この瓶いっぱいにして、眺めるのが好き。
すぐなくなっちゃうんですけどね(笑)
残りは帰省のお土産に。
お出かけするのも気持ちの良い季節になりましたね。
みなさんも、ゴールデンウィーク楽しんでますか。

e0241285_06303829.png
ワタクシゴトですが。
5月に入って間もなく、誕生日を迎えました。
ゴールデンウィークで忘れられがちなんですけどね(笑)

e0241285_06305195.png
大好きなフルーツタルトを食べましたよ。
今年はイチゴ。

e0241285_06311997.png
実はこの日、とても怖い夢で目が覚めたんです。
初めて単独のイベントに招待され、なぜか夫と二人で参加することに。
材料も揃わず準備が進まぬまま、当日を迎える始末。
すでにお客さまは並んでいて…。
にも関わらず、自信ありげに、
『塩パン一本で勝負するわ!』
と、意気込むワタシ。
あり得ない…怖すぎる…(笑)

きっと、普段から準備がギリギリな私への忠告だったのでしょう(笑)
時間と気持ちに余裕を持って を、常に意識して。
変わらず元気に楽しく、新しい歳を過ごしていきたいと思います。

有難いことに、たくさんのお祝いメッセージもいただきまして。
嬉しい一日となり、救われましたー(笑)
ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくデス!

[PR]



by nature-67 | 2017-05-06 23:02 | お菓子

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

イメージが膨らむとき。
at 2017-12-12 12:52
よき眺め。
at 2017-12-11 22:02
今年2度目の。
at 2017-12-08 17:52
チェリ展から戻りました。
at 2017-12-01 11:12
気持ちを整えて。
at 2017-11-22 11:52
ギャップにやられる。
at 2017-11-20 10:42
リッチなお方。
at 2017-11-20 09:32
おいしいパンを食べて。
at 2017-11-18 23:52
嬉しいお話。
at 2017-11-18 05:32
今年も。
at 2017-11-17 15:02
レーズンさんがやって来た。
at 2017-11-17 14:12
9-10月 ランチレッスン終..
at 2017-11-17 11:32
ようやく晴れ。
at 2017-10-28 18:22
衝動にかられて。
at 2017-10-10 18:22
ハロウィンを飛び越えて。
at 2017-10-09 11:02
ありがとうございました。
at 2017-10-09 10:32
栗仕事。
at 2017-10-04 08:12
中津川へ。
at 2017-10-04 07:52
レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12

検索