natureのぱん。

<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




この季節がやってきた。

e0241285_16531536.png
カツオの美味しい季節になりましたね
チェリ展から戻り、パン以外のことがしたくなって(笑)

e0241285_16532409.png
自家製ツナを作りましたよ
塩漬けしたカツオを茹でて、ガーリックハーブオイルに漬ける…だけ(笑)

e0241285_16534329.png
このオイルがだんだんカツオに染み込んで、塩気もまろやかに
数日後には、より美味しくなってるはず♪

e0241285_16535105.png
ツナをたっぷりのせた、オープンサンドにしてみようかな
早く食べたーい!

e0241285_17430343.png
さて明日からは、シナモンロールレッスンがスタートしますよ
納得のおいしいレシピに仕上がってます
それにしても急に暑くなりましたよね
もうパンに合わせてクーラーです…
ベタベタ生地を手ごね、みなさんに頑張ってもらわなくては!!
気合いを入れてお越しくださいね(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-05-30 19:52 | うちごはん

気持ちを上げるもの。

e0241285_14473813.jpg
今回残念だったのは、このエプロンを着ていた写真を撮り忘れたこと(泣)
チェリさんが仕入れに東京に来ていた時に、一緒に行った「代官山蚤の市」
そこでお揃いで買った、チェコのエプロン

e0241285_14480120.jpg
合わせたのは、4月の広島公演に行った、大橋トリオさんのツアーTシャツですけどね
この絵に気がついてくれた人いたけど、スゴイ!
タイムマシーン…小さな小さな歌詞を読み上げてた(笑)
あぁ…広島旅行のことも、GWやチェリさんとの東京散策のお話もまだアップしてないなー(汗)

作業中は、大橋さんの歌声に何度も元気をもらってましたよ
最近のお気に入りは「デイジー」
手は休めることなく、でも心地良すぎて、時に眠気に襲われたけど(笑)
音楽、エプロン…気持ちが上がるアイテムかな

e0241285_15410357.png
あとはほぼ3日間、生地と向き合う時間だったので
こんな風に…

e0241285_15474787.png
ずらっと

e0241285_15420472.jpg
シュワシュワっと

e0241285_15480539.jpg
くるくるっと

e0241285_15481902.jpg
成型したパンたちを整列させて、眺めてみたり

e0241285_15422465.png
オーブンの中を覗いては…

e0241285_15423447.png
むくむくっと

e0241285_15425714.jpg
ふーんわり

e0241285_15485162.jpg
香ばしく焼けていく様子を眺めたり
そんな、パンがいい状態で変化していく、ほんの少しの瞬間にも「よしっ!」と気持ちがわいてくる

でももうこの頃は、パンとしか会話してないのでね(笑)
ベンチタイムが終わった生地に「ごめーん、お待たせー」とか
きれいに焼けたパンに「いい色になったねー」とか
最後のほうは、ちょっとおかしなことになってます(笑)

e0241285_14303775.jpg
もちろん、お買いものも楽しみのひとつ
この度、おうちに連れて帰ったのはこちら
あっという間になくなっていた靴下
かろうじて、好きなものが残っていました!
タッパはフルーツを漬けるのにいいサイズだったので
写真にはありませんが、贈りもののベビー服をラッピングしてもらいましたよ
BIBPA、カラフルで可愛いですよね!
喜んでもらえたらいいなー
あとは石黒さんの器、マットな黒をセレクト
器を眺めては何を盛り付けようか、今は考える時間が楽しいです

風呂敷は、行き帰りの飛行機の特典(笑)
たまたま誕生月に利用したら、乗った機体と同じ色のものが付いてきました
で、あんなにカラフルな機体がそろっている中、シルバーとゴールドという…
なんとも地味な(泣)
とはいえ私、昔から旅行には風呂敷派なんです
衣類を最後ギュっと小さくまとめられるし、いざとなったらバックにもなるし
だから、わが家は昔ながらの風呂敷が大活躍!
より地味なゴールドの方を、夫にあげました(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-05-28 16:02 | イベント

チェリ展を振り返って。

e0241285_15161545.jpg
準備を含め、一週間の滞在となった松江への旅
チェリ展も9周年ということで、長い歴史ができましたね
ほぼ毎回参加させてもらっているので、そろそろ顔も覚えてもらえたようで(笑)
いつもいらっしゃるお客様の中には、お声をかけてくださる方もいて
お久しぶりです!お元気でしたかとか
ブログ見てますよ、牡蠣おいしそうでしたねーとか
教室どうですかとか
あのワンピースかわいかったですねとか(笑)
よく見てる!!
お顔を見ない人がいると、私も心配したりして(笑)
住んだことはないのだけれど、いつも温かく迎えてくださるみなさんに、
「あー帰ってきたんだなぁ」なんて、勝手に嬉しく思っています
短い時間でしたが、お話しできてよかったです
ありがとうございました!

e0241285_15172324.png
チェリ展を振り返って、初日一番ビックリしたのは…
夫の職場の仲良しさんが、何の連絡もなく売場に朝一で並んでいたこと(笑)
昨年までは名古屋で一緒だったのですが、今は広島に単身赴任
偶然転勤先が何度か重なり、また奥様も私も同じ職場だったこともあって
今でも仲良くしてもらっているんです
ハムを作っちゃう、あのゴトーハムの人です!(分かる人にはわかる笑)
でもまさかね、旦那さんおひとりで来てくれるなんてね、ビックリ!
久しぶりに元気なお顔見られて嬉しかったし、沢山お買いものもしてくれて
ありがとうございました!
前日石見銀山、LIVE、チェリ展のあとは鳥取のパン屋さんへ行った模様
単身赴任、満喫しすぎじゃないかい!?(笑)

e0241285_14443537.jpg
2日目には、なんと、安倍選手がサプライズでいらっしゃいました!
偶然、居合わせたお子さんたち
大ファンで、応援にも行っているそうですが、いつもと違うスーツ姿に緊張した様子
一緒に写真を撮ってもらっていましたが、もう表情がガッチガチ…(笑)
(ごめんなさいね!)
あまりの可愛さに、スタッフも全員集合して見守っていました
最後は、にこやかな笑顔を見届けることができてよかった!
安倍選手も嬉しそうでしたね
疲れも吹き飛んで、ふんわり和んだいい時間だったな

e0241285_14421520.png
e0241285_14315238.jpg
メニューとしては、今回、新たにスカッシュが2種類登場!
試行錯誤しながら、チェリさんとサクラちゃんが数日前から仕込んでました
暑い日にピッタリな、シュワッと爽やかなおいしい自家製ジュースでしたよ
スタッフも喜んで味見してました(笑)

私とサチさんは仕込みや計量、ほぼパンを作るということに集中
このサチさんの職人的な仕込みがあってこそ、作業の捗りがグンと違ってくるんですよね
いつもありがとうございます

売場担当のみなさんも、サイドメニュー、レジなどそれぞれの持ち場をこなしつつ、パンの袋詰めや、売場のパンをきれいにおいしそうに並べてくれて
もうね、説明も完璧!!
私が買いたくなっちゃうくらい(笑)
「そうそう!!」って頷きながら、嬉しさのあまり、ニマニマにやけてました
梅ちゃんアヤちゃん、いつもながらたくさんフォローをしていただき、ありがとうございました!

チェリさんサクラちゃん、今回も、貴重な時間を一緒に過ごせたことを嬉しく思います
またTEAMチェリーで集まれる日を楽しみに、こちらで頑張りますね
お疲れさまでした!

[PR]



by nature-67 | 2017-05-28 14:52 | イベント

チェリ展 雑貨編。


e0241285_20295572.png
キッチンから見える風景
朝、お客様が来る前の静かな時間
といっても、作業場は最後の追い込みでバタバタ(笑)

e0241285_21061198.png
今回はスサノオマジックB1昇格記念もありまして
安倍選手の大きなパネルが登場!
32の背番号に合わせて、32個のパンが半額でした
あべじピックのついたパン、見つけられましたか

e0241285_20301288.png
子供たちの好きなおもちゃコーナーや

e0241285_20302158.png
ガーデンパーティーグッズ
これからの季節にぴったり!
サンドイッチのお弁当持って、おでかけしたいなー

e0241285_20303028.png
作家 石黒さんの器
一部、半額になっているものもありましたね!
個性的だけれど、使うとお料理がとっても映える
私も買っちゃいました

e0241285_20303850.png
新作のnonnetteの靴下
よく出てたなぁ
目をつけてたの、あっという間になくなってた(笑)

e0241285_20305268.png
隣のお部屋はアクセサリーと

e0241285_20310123.png
おむつケーキなど

e0241285_20311598.png
天井からもカラフルなalohaloha
楽しい演出ですね♪

e0241285_20312438.png
よだれかけとトップスの合わさったBIBSY
三歳ころまで使えるBIBPAなど
ポップでかわいい!
贈りものに選ばれる方も多かったようですよ

e0241285_20313848.png
エントランスには、チェリさんとサチさんと三人で行ったパリ旅行の想い出が
アパルトマンを借りて過ごした時間
お花を買ってお部屋に飾り、デリやパンを買って来て食べたり
材料を買ってみんなでご飯も作って
モンサンミッシェル、美術館、手芸屋さん、パン屋、ケーキ屋と歩いて歩いて
どんなに疲れても、みんなで温かいご飯を食べられるシアワセ
いつかまた行けるといいなー
なんて、楽しかった想い出がふっと蘇った瞬間
アルバムまた見返してみよう

e0241285_20315951.png
晴天にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました
裏の作業場にも楽しそうな声が、どの時間帯もずっと途切れることなく聞こえていましたよ
楽しい時間は、あっという間ですね
燃え尽きて、今はちょっぴり寂しいな

[PR]



by nature-67 | 2017-05-28 11:42 | イベント

チェリ展のパンたち。

e0241285_20320980.png
一週間のチェリ展の旅が終わり、名古屋に戻りました
えーっと、生きてます!!(笑)
ようやく身体も動くようになりました
年々復活するまでに時間がかかる…(泣)
昨日今日は雨でしたが、山盛りお洗濯との戦い!

とはいえ、やっぱり今は充実感のほうが大きいかな
今回もたくさんのパンを焼きましたよ
アタマが働いてきたところで、振り返ってみました
写真も全部は撮りきれていませんが、ざっと ご紹介!

e0241285_18250848.png
まずはお菓子から作ります
チョコバナナマフィン

e0241285_21591192.png
プチケーキ

e0241285_18205513.png
プチあんぱん(ずんだ餡)

e0241285_18211391.png
ビーネンシュティッヒ

e0241285_18225726.jpg
具沢山ブレッド

e0241285_18203915.png
ゴマフランク

e0241285_18231963.png
抹茶クグロフ(大納言・ホワイトチョコ)
フルーツクグロフ(フルーツ・チョコ)

e0241285_18325142.jpg
チーズブレッド(マリボー・サムソー)

e0241285_18330329.png
ミニチーズブレッド

e0241285_21480510.png
チョコレートキューブ
(チョコレートダマンド・オレンジ・アーモンド)
ブリオッシュキューブ
(クリームチーズ・クランベリー)

e0241285_18223074.png
よもぎキューブ(餡・道明寺)
CUBEシリーズもだいぶ定番になりましたね

e0241285_18232943.png
食パン

e0241285_18234829.png
塩パン

e0241285_18240878.png
塩パンあんこ
こちらは、あんスクリームにもなりましたよ

e0241285_18243277.png
しらすと大葉のちぎりパン
大人気!

e0241285_18263530.png
カレーベーコン

e0241285_18272420.png
アスパラロール

e0241285_18275268.jpg
ちくわパン
(ツナマヨ・ちくわ・ソース・おかかトッピング)

e0241285_18284023.png
たらこパン(明太マヨネーズ)

e0241285_18352239.jpg
ボストック
お久しぶり!!

e0241285_18300625.png
クッキーロール(大山ミルククリーム)
ラム酒がきいて最高!

e0241285_18303062.jpg
クルミあんぱん

e0241285_18321237.png
シナモンロール

e0241285_18304992.png
揚げパンきなこ(あんこ入り)

e0241285_18310068.png
ベニエ(黒糖)

e0241285_18312035.jpg
高菜のちぎりパン
新作ですよ!

e0241285_18313512.png
茄子とミートソース

e0241285_18314632.png
チェリさんお手製の絶品ミートソース!


この他、
くるみのラスク
ハイジの白パン
ごまパン
全粒粉の丸パン
クランベリーチーズ
ミニ食パン
ピザパン

まだあったかな…

e0241285_20551109.png
二日間焼いたものもあって、数はわかりませんが
パンセットに、定番から懐かしいものまで
たくさんのパンで、売場はにぎやかになりました
みなさん、お気に入りのパンは見つけられましたか

[PR]



by nature-67 | 2017-05-26 19:32 | イベント

チェリ展 終了しました!

e0241285_11225426.png
駆け抜けた 2日間のチェリ展
余裕なく、タイムリーにアップ出来ませんでしたが…
無事に終わりました!
また改めてご報告しますね

懐かしいお顔に会えたり、お声をかけて下さったり
お話しできた方もいて
住んだことはないのだけれど、会う方みなさん温かく迎えてくださり、とても嬉しかったです

また、応援メッセージを下さったみなさんにも感謝!
ありがとうございました♫

e0241285_11454373.png
e0241285_11370313.png
e0241285_11372031.png
e0241285_11373346.png
e0241285_11375882.png
チェリさんとサチさんと3人で、心を込めて焼いたパン
いくつ作れたか分かりませんが、みなさん美味しく召し上がれていますように
感想も楽しみです!

松江は今日も晴天!!
久しぶりに靴を履きました(笑)



[PR]



by nature-67 | 2017-05-23 11:02 | イベント

そういえば。

e0241285_01280981.png
先日焼いた、ライフレーク入りのプルマンで
もりもりのサンドイッチを作りましたよ

e0241285_01281819.png
リーフレタス、にんじんサラダ、オムレツ、塩漬けしたきゅうり、紫キャベツの胡麻ドレ和え

e0241285_01282883.png
にんじんがズレてますけど!(笑)
お味は良し♫
これを持って、松江へ
飛行機の中で、サンドイッチの朝ごはん
シャキシャキお野菜の歯応え響かせながら(笑)
半分でお腹いっぱい!

e0241285_01283774.jpg
ブログを見て、角食焼きたい病が伝染した模様(笑)
美味しそうな食パンの写真が届きましたよー♫

ブルマンは、広島でもレッスンしてないんですけどね
とってもきれいに焼けていますよね
日頃から手作りパンを楽しんでいるのを知れると、本当に嬉しいし、私も頑張ろうって思う

どんな風にして食べたのかなー
もしよければ、もりもりの沼サンドも試してみてね
嬉しいご報告、ありがとうございました
チェリ展、頑張りますね!

[PR]



by nature-67 | 2017-05-20 01:22 | おうちぱん

一度にたくさん焼いてみる。

e0241285_19034254.jpg
5月21日〜22日のイベント チェリ展に向けて
一度にたくさん焼く…という練習(笑)
実際はエンドレスなんですけどね

この時は、まだアイテムが決まってなかったので
自分が食べたいものをセレクト!

e0241285_01212952.jpg
シラスをマヨネーズで和えたものをロール状に巻いて
カットして型に

e0241285_17563076.jpg
新玉ねぎとマヨネーズ、チーズをのせてオーブンへ

e0241285_18100222.jpg
最後にたっぷりの大葉をのせたら出来上がり!
シラスと大葉のちぎりパン
久しぶりに作ったなー

e0241285_17594790.jpg
シナモンダマンドクリームに、ラムレーズンとくるみ
こちらもくるくる巻いてカット

e0241285_17573656.jpg
仕上げにアイシングでお化粧した、シナモンロール
来月レッスンのパンですよ

e0241285_18021970.jpg
ライ麦入りの生地にクルミたっぷり

e0241285_18083441.jpg
リーンなくるみパン
噛み締めて美味しいやつ

e0241285_18064812.jpg
定番の塩パンと
オリーブが余っていたので、おつまみ用に

e0241285_18103664.jpg
塩パンは、どれだけ食べても飽きない
一番喜ばれることが多いかなー

e0241285_17575625.jpg
ジンジャーベニエも作ってみた
スパイスで煮た生姜を刻んで生地の中に
油で揚げて、ブラウンシュガーをまぶして完成です

e0241285_18111967.jpg
カルダモンの香り爽やかなベニエ
すっきりとした生姜の風味が後引く美味しさ

e0241285_17581298.jpg
冷めても美味しい揚げパンですよ

e0241285_18114358.png
大量焼きしたパン達は、夫の職場の皆さんに
お味見をお願いしました!

とりあえず練習はここまでかな
チェリ展では、どんなパンが並ぶのかお楽しみに♫
そんなこんなで、バタバタと
本日より、松江にて準備を始めています
チェリさんとサチさんと
今回も、おいしいパンをたくさん焼くぞ!


◇◆チェリ展◆◇

5月21日(日)
5月22日(月)

両日とも 10時~16時
詳細は、CherryCherryさんのブログ をご覧くださいね

島根県松江市古志原5-6-26
℡ 0852-26-7482

e0241285_01253248.jpg


[PR]



by nature-67 | 2017-05-19 17:52 | おうちぱん

ライフレークのプルマン。

e0241285_20331991.png
チェリ展では、食パンも必ず並ぶので。
こちらも一応、練習しておきました。

e0241285_20361095.jpg
わが家用に、ライフレークを入れて。

e0241285_20363024.jpg
フタをして焼成。
水分が飛びにくく、クラムがしっとり焼けますよね。
私は山食より、角食派!

e0241285_20371585.jpg
えっと…なんとも太いホワイトラインだこと(笑)
ホイロから出すの、少し早かったみたい。
やっぱり練習しておいてよかった。

e0241285_20330035.png
プチプチっとした食感が楽しい食パン。
そのままで、しっとりもちもち。
たまごサラダや粒あんをサンドして、外で食べたら美味しいだろうなー。
サンドイッチを持って、おでかけしたい!

[PR]



by nature-67 | 2017-05-16 23:12 | おうちぱん

練習って大事。

e0241285_19381753.png
お湯は出なくとも、パンは作れる(笑)
というわけで、チェリ展に向けて練習です。
これ、イベントではおなじみのやつ。
CUBEシリーズ。

e0241285_19413805.png
よもぎキューブ。

e0241285_19421629.png
道明寺とこしあん。
桜の塩漬けがアクセント。
道明寺もちゃんと作ってますよ。
レンジでチンですけどね。

e0241285_19431108.png
ブリオッシュキューブ。

e0241285_19483443.png
クランベリーとクリームチーズ。
甘酸っぱくて爽やか!

e0241285_19500658.png
ブリオッシュの方、見た目におかしいことに気付く。
トッピング、間違えてた(笑)
アーモンドでなく、クランベリーだったみたい…。
練習って大事ね(笑)
本番は、もう少し華やかな仕上がりですよ。
お楽しみに!
たぶん登場します…たぶんね(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-05-16 19:42 | おうちぱん

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

気持ちを整えて。
at 2017-11-22 11:52
ギャップにやられる。
at 2017-11-20 10:42
リッチなお方。
at 2017-11-20 09:32
おいしいパンを食べて。
at 2017-11-18 23:52
嬉しいお話。
at 2017-11-18 05:32
今年も。
at 2017-11-17 15:02
レーズンさんがやって来た。
at 2017-11-17 14:12
9-10月 ランチレッスン終..
at 2017-11-17 11:32
ようやく晴れ。
at 2017-10-28 18:22
衝動にかられて。
at 2017-10-10 18:22
ハロウィンを飛び越えて。
at 2017-10-09 11:02
ありがとうございました。
at 2017-10-09 10:32
栗仕事。
at 2017-10-04 08:12
中津川へ。
at 2017-10-04 07:52
レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02

検索