natureのぱん。

<   2017年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧




4月 ランチレッスン終了です。

e0241285_17312741.png
今月のレッスンは2種類のベーグル。
プレーンと胡麻を作りましたよ。

e0241285_18021068.jpg
手こねの途中で半分に分け、黒胡麻を練りこみます。
多すぎて、ボウルの外に飛び出したりもしましたが(笑)
たっぷりがおいしいですもんね。

e0241285_18023124.jpg
分割した生地を成型。
綿棒で伸ばしてたたんで、しっかりと巻いていきます。

e0241285_18025989.jpg
ここからがちょっと難しいところ。
両端をつなげて、輪になるように成形します。

e0241285_17371979.jpg
とじ目はしっかり。
外れないよう丁寧に。

e0241285_17354411.jpg
仕上げ発酵をとった生地をケトリング。
ハチミツとモラセスを加えて、フツフツとした状態で茹でますよ。
沸騰したお湯では、荒れたお肌になるので注意!

e0241285_00533489.jpg
ひと回り大きくなったら、トッピング。
プレーンにはケシの実を、胡麻のひとつにはシュレッドチーズ。
ツヤっと張りのあるベーグルにするには、茹でたらすぐオーブンヘ。
この作業を手早くがポイント!
のんびりしていると、しわが入りやすくなるんです。
なかなかデリケートでしょ(笑)

e0241285_18135556.jpg
すると、こんなツルピカのベーグルに。
みなさんとっても上手に焼きあがりました。

e0241285_18084203.png
胡麻チーズ、そのまま食べてとってもおいしいんです。
今回の試食は、プレーンベーグルを使って。
お待ちかねのランチタイム!

e0241285_15400106.jpg
もちろん主役はベーグル。
肉味噌れんこんとクリームチーズをサンドしてお出ししました。
豚肉とシャキシャキの蓮根、たっぷりの生姜、大葉と白胡麻を加えて。
赤味噌ベースの甘めの合わせ味噌で味付けしています。
乳製品とお味噌って、とっても相性がいいですよね。
ちょっぴり名古屋らしさも意識しつつ(笑)
ほんとに美味しくて、私も毎回楽しみでした!
こんな和風サンドも楽しいですよね。

e0241285_00523036.jpg
色鮮やかな紫キャベツのマリネと、にんじんサラダ。
かぼちゃのサラダにはカレー粉を加え、フライドオニオンをトッピング。
これ、わが家の定番のサラダなんです。
今回はサイドメニューですが、ベーグルにサンドしてもきれいですよね。
そんなご提案もしながら。

e0241285_17475177.jpg
玉ねぎとお豆腐を使った、ほんのり甘い豆乳スープ。
トッピングには食べるラー油。
ピリッとした辛みがアクセントとなって、延々と食べられちゃうおいしさ(笑)
大好きなスープ。
和風サンドにもよく合いましたね。

水切りヨーグルトに、お砂糖とキルシュでマリネしたイチゴを添えて。
甘酸っぱいプチデザート。

e0241285_18063780.png
カッティングボードをプレートにしてテーブルに。
自分のベーグルを目の前に並べて。
いい眺めでしたねー(笑)

nature+のベーグルサンドランチ。
おいしく召し上がってもらえていたら嬉しいです。
おうちでもやってみてね!

e0241285_01322749.jpg
今回のベーグルは、サンドした時の歯切れの良さを考えた配合に。
むっちり感は残しつつ、少し軽さが出るよう粉をブレンドしています。
少しトーストすればサクッとした食感に。
具をたっぷりサンドしても食べやすいというわけです。

食感は粉の種類を変えるだけでも変わるので、面白いですよね。
水分量やケトリングの時間、成型でも変わってきます。
ふかふかだったり、もちもちだったり。
本当に様々なので、ご自分の好みに近づけるよう。
今回の配合を基準にして、マイレシピを完成してみてくださいね。

e0241285_01375315.png
基本のプレーンベーグルをマスターすれば、アレンジも自在ですよ。
ブルーベリーやクランベリーなどのドライフルーツを練りこんでみたり。
成型の途中でクリームチーズやあんこを塗って包んでみたり。
生地に抹茶やココアを加えてみるのもおすすめ。
そのまま食べておいしいベーグルは、お店でも人気ですよね。
短時間で作れるのもいいところ。
アレンジが増えて、よりパン作りを楽しんでもらえるといいな。

いつものお顔にも会えて嬉しかったし、初めましての方にもお会いできて。
今月も楽しい時間でした。
たくさんのご参加、ありがとうございました。


次回はパンレッスンを予定しています。
5月末からのスタートとなりますので、詳細はまたご案内いたしますね。
少し先になりますが、楽しみにお待ちください!

[PR]



by nature-67 | 2017-04-30 23:42 | 教室 MENU

夏野菜ブレッド。

e0241285_11292203.png
昨日の試作パン、夏野菜ブレッド。

e0241285_11295226.png
かぼちゃを中心に、さつまいもとベーコン。
シュレッドチーズに、フレッシュローズマリーも加えています。
見ているだけで元気が出る色⤴

e0241285_11302176.png
発酵をとったら、カットして天板へ。

e0241285_11303996.png
オリーブオイルを塗って、厚切りの蓮根をドン!(笑)
岩塩をパラリ。

e0241285_11311994.png
チーズも溶けていい感じ。
蓮根もジューシーに焼きあがりましたよー!

e0241285_11340397.png
焼きあがりは、お野菜の色が目立たなくて、ちょっと地味。
ローズマリーを飾って、ペーパーでくるりと包んで仕上げてみました。
お洒落になったでしょ(笑)

e0241285_11493915.png
カットすると、キレイな色のお野菜が顔を出します。
このビジュアルどうですか?(笑)
おいしそうな断面に食欲もそそられますよね。

生地はもっちり。
さつまいものほっくり感と、蓮根のシャキシャキがいいバランス!
岩塩がお芋の甘みも引きたてて、おいしいですよ。

ズッキーニやヤングコーンを使ってみても、おもしろかったかな。
夏らしいパン、また作ってみよっと。


[PR]



by nature-67 | 2017-04-28 11:02 | おうちぱん

チェリ展と次回レッスンのお知らせ。

e0241285_07233292.jpg
年二回の恒例イベント!
チェリ展に、今回も参加いたします

ますますパワーアップした、ご案内のイラスト
地元松江のプロバスケットチーム、スサノオマジックのビキニ!(笑)
地区優勝し、B1昇格に向けてのファイナルステージが始まるそうですよ
スポンサーのCherryCherryさんも、全力で応援!
地元も盛り上がっているようです!!

ビキニは着られませんが(笑)
ワタシもチェリ展を盛り上げつつ、スサノオマジックの勝利を祈ります!

e0241285_07234237.jpg
GO!GO!アベジ!!
32番の安部潤選手に注目ですね!!

e0241285_07235089.jpg
そんなチェリ展も、9周年を迎えます
ますます楽しいイベントになりそうですね
微力ながら、一緒にガンバリマス!!
練習しなくっちゃ!
ブログを見てくださっている皆さん、どうぞ見守っていて下さい

お越しになるみなさんにも、お会いできるのを楽しみにしています!
ほぼ裏側におりますが、
粉まみれのワタシを見かけましたら、お声かけてね(笑)



◇◆チェリ展◆◇

5月21日(日)
5月22日(月)

両日とも 10時~16時
詳細は、CherryCherryさんのブログ をご覧ください

島根県松江市古志原5-6-26
℡ 0852-26-7482





◇◆ナチュール プリュスからのお知らせ◆◇

ゴールデンウィークとイベント参加に伴いまして、
次回レッスンは、5月末からのスタートとなります
あらためて、ご案内いたしますね
次回はパンレッスンの予定です(食事はつきません)

少し時間が空いてしまいますが、
しっかり準備して、おいしいパンをご紹介します!
楽しみに、忘れないで待っててくださいね(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-04-28 10:22 | イベント

パンとさんびき。

e0241285_00534564.jpg
大好きな本、パンといっぴき。

e0241285_04182350.jpg
おこぼれがないか、テーブルを見上げるわんこ。
それが延々と続く本。
いっぴきのココロの声に、いちいちニヤけてしまう。
うちのテーブルの下にも現れないかなー(笑)
器やカップ、カトラリーもステキで。
オススメのパン屋さんや、食べ方なども参考になるんですよね。

e0241285_00542384.jpg
パンとさんびき。
あまりのキュートさにあたし倒れそーー(笑)
(ブログへの了承いただきました)

先ほどのフラワーショップ、アトリエ トレフルさん。
先日レッスンにいらしてくれて。
早速、ベーグルをおうちで復習してくださいました!
それがこの写真。
これ見てまた本を見返しちゃった…という訳です。

なかなかベーグルに目が行きませんでしたが(笑)
とっても美味しそうに焼けていますね!

e0241285_00544123.jpg
復習のご報告は、みなさんから続々と!
なんとアレンジで、よもぎを入れたベーグルを。
すごーい!
ツヤ感がたまりませんねー♪

e0241285_00551696.jpg
こちらはレッスンどおり、3種類。
を、1.5倍量で仕込んだそうです。
やりますな!(笑)
カッコよくできてる!!
みなさん成形が上手になってて、嬉しいな♪


さあ、今日は試作もしなくっちゃ。
おいしいパン、焼くぞ!

[PR]



by nature-67 | 2017-04-27 09:22 | 教室 MENU

春色を楽しむ。

e0241285_15514791.png
春は、淡くてきれいな色のお花が多いですよね。
眺めているだけで気持ちも穏やかになります。
これらは近所の アトリエ トレフルさんのもの。
レッスンの時は、テーブルクロスに合わせて相談し、決めています。
(わたしお花の種類ちっとも知らないんです…汗)

e0241285_01020369.jpg
紫陽花も、日に日に色濃くなって。
グラテーションがとってもキレイですよ。

e0241285_01024898.jpg
お店にはいつも、個性的なお花やドライなど。
好きなテイストのものが並んでいて。
行く度、そのステキな空間に癒されています。
お話するのも楽しみなんですけどね。

e0241285_09280356.png
レッスンにいらした方たちをお出迎え。
今も、春色に彩ってくれていますよ。
気づいてもらえていたらいいなー。

[PR]



by nature-67 | 2017-04-27 08:52 | その他

肉味噌れんこん。

e0241285_01003698.png
ベーグルレッスンの試食は、和風サンド。
肉味噌れんこんと、クリームチーズの組み合わせ。

e0241285_01000239.png
たっぷりの生姜をごま油で炒め、豚肉と厚めに切った蓮根。
作っておいた赤みそベースの甘い合わせ味噌と胡麻、大葉をどさっ!(笑)
この大葉がポイント!

e0241285_01001454.png
軽くトーストしたベーグルにマヨネーズとレタス、肉味噌れんこん。
その上にクリームチーズがくるようにサンドします。

e0241285_01002687.png
ラップで包んでなじんだら、半分にカット。

e0241285_01185023.png
お味噌とクリームチーズの相性バツグンですよ!
蓮根の食感もたまりません。

実はこの肉味噌れんこん、広島の教室でレッスンしたパンのフィリングなんです。
これだけでもとても美味しいので、みなさんよく作ってくれて。
パンにはならなくて、お弁当のおかずになっちゃったりしてましたけど(笑)

ありがたいことに、広島のみなさんも、まだブログを見てくださっているみたいで。
今月のレッスンに合わせ、おうちで焼いたベーグルの写真を送ってくださいました!

e0241285_01073276.png
よもぎとクルミ。
ぷりぷりでカワイイ!

e0241285_01074176.png
つやつやのプレーン!
もっちり感が伝わってきます。

嬉しいですね。
ありがとうございます。
これ見たら、肉味噌れんこんも思い出して、作りたくなったでしょ(笑)
もしベーグルを焼いた方がいらしたら、このサンド、ぜひ試してみてください!!
とっても美味しいですよー。

[PR]



by nature-67 | 2017-04-26 23:42 | 教室 MENU

シナモンロール。

e0241285_09191594.png
久しぶりにリッチで甘ーいおやつパン。
シナモンロール!

e0241285_09192736.jpg
シナモン入りのダマンドに、ラムレーズンとクルミ。

e0241285_09195658.jpg
仕上げにアイシングでお化粧したら、できあがり!

e0241285_02024121.jpg
美味しそうでしょー。
自画自賛!(笑)

e0241285_09203065.png
ブリオッシュに近い生地は、超しっとり。
ダマンドクリームが馴染んだ翌日以降が食べごろ。
これをお土産に、今日はおでかけ。
行ってきます!

[PR]



by nature-67 | 2017-04-22 09:22 | おうちぱん

レッスン後のお楽しみ。

e0241285_18224811.png
あっという間にベーグルレッスンも半分終了。
今回はランチ付きですよ。

e0241285_18213085.png
そのまま食べておいしい胡麻チーズ。
「アタシノイチオシ!!」
…と言わんばかりに、ベーグルに寄り添うこの子(笑)
今回、初めて参加してくださった方が連れてきてくれました。
景色など、いつも写真を撮るときに入れてあげてるんですって。
私もパチリ!

e0241285_18214373.png
そして、レッスン後のワタシのお楽しみ。
作ってもらったベーグルの確認を兼ねた、サンドとスープのお昼ごはん。
ベーグル丸ごと1個、がっつりと。
えーーっと、食べ過ぎなのはわかっとります(笑)
ずっと同じものを食べてるけれど、このサンドはワレナガラ上出来ー!
飽きずにおいしくいただいてます。
これから参加される方、こちらも楽しみにお越しくださいね。


レッスンの空きもまだありますよ。
ご興味ある方はぜひ!
お待ちしています。

4月26日(水) 1名
4月27日(木)


[PR]



by nature-67 | 2017-04-18 18:32 | 教室 MENU

豆ごはん。

e0241285_03493885.jpg
連日ベーグルサンドの試食が続き…
さすがに、お米が恋しくなって(笑)
グリンピースを入れた、豆ごはん。
ほんのり塩味。
温野菜(写ってない! 笑)と、がめ煮の夕食。

e0241285_03264289.jpg
ご飯はいつも圧力鍋で炊く、わが家。
炊飯器、持ってません(笑)
お米を水に浸漬させなくていいから早いし、楽チン。
ふっくらモチモチに炊けますよ。

e0241285_03265528.jpg
残りはおにぎりにして、朝ごはん用に。
朝から食べ過ぎちゃうかもー(笑)

実はワタシ、好き嫌いはないんですけど、唯一グリンピースだけ苦手でした。
ところが、以前いただいた鞘付きグリンピースをご飯にしてみたら…
ビックリするくらい美味しくて!
あっという間に克服(笑)
とはいえ、冷凍ミックスベジタブルのグリンピースの美味しさは、分からないままですけどね。
旬のおいしいうちに、また作ろっと。

[PR]



by nature-67 | 2017-04-12 23:52 | うちごはん

ベーグルレッスン スタート。

e0241285_17240937.png
今月のパンランチレッスンはベーグル。
プレーンと胡麻の2種類。

e0241285_18375198.png
つやつやに焼けていますよ。

e0241285_18455600.jpg
初日には、いつもお世話になっている美容師さん。
CLEAR of hair 藤ヶ丘店の竹内さんが来てくださいました!
これはまだ教室をオープンする前。
仲良し同期、一社店の佐田さんと参加してくれた時のもの。
カワイイでしょ!
もう1年半くらい前になるのかなぁ。

知り合いが誰もいない名古屋での教室再開は、とても不安だったけど。
ずっと応援してくださって、元気をもらっています。
いつもありがとうございます。
またよかったら、いらしてね。

e0241285_17135225.png
そんな今月のレッスンはスタートしたばかり
まだ空きもありますよ。
一緒にベーグル作ってみませんか。

4月26日(水)
4月27日(木)

お申し込みは、こちらからどうぞ→
お待ちしています!

[PR]



by nature-67 | 2017-04-12 16:32 | 教室 MENU

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

気持ちを整えて。
at 2017-11-22 11:52
ギャップにやられる。
at 2017-11-20 10:42
リッチなお方。
at 2017-11-20 09:32
おいしいパンを食べて。
at 2017-11-18 23:52
嬉しいお話。
at 2017-11-18 05:32
今年も。
at 2017-11-17 15:02
レーズンさんがやって来た。
at 2017-11-17 14:12
9-10月 ランチレッスン終..
at 2017-11-17 11:32
ようやく晴れ。
at 2017-10-28 18:22
衝動にかられて。
at 2017-10-10 18:22
ハロウィンを飛び越えて。
at 2017-10-09 11:02
ありがとうございました。
at 2017-10-09 10:32
栗仕事。
at 2017-10-04 08:12
中津川へ。
at 2017-10-04 07:52
レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02

検索