natureのぱん。

<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧




待ってるね!

e0241285_08180160.png
昨日で今月のレッスンが無事終了しました。
とても美味しいパンが毎回焼けて、私も試食が楽しみだったな 笑
ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。
またきちんとご報告いたしますね。

e0241285_08004867.png
これは昨晩焼いた、お気に入りのパンたち。

e0241285_08010472.png
塩パンと。

e0241285_08011690.png
くるみパン。

今日は大学からの親友が千葉から遊びに来てくれます。
久しぶりの再会、楽しみーー。
待ってるね!


[PR]



by nature-67 | 2017-03-29 08:02 | おうちぱん

3月 ランチレッスン追加のお知らせ。

e0241285_05042247.png
ようやく桜が咲き始めましたね
でもお花見には、まだちょっと早いかな

先週は、大好きなあの方が遊びに来てくれて!
とても楽しくにぎやかでした
またあとでご報告しますね



ひとつお知らせです
今月のランチレッスン、フルーツライブレッド
急ではありますが、日程を追加いたしました
もし、参加したいと思っていた方はぜひ!
一緒に作りませんか

3月28日火曜日 10時から13時
空きは1名です


詳細はこちらをご覧ください
お待ちしています!


[PR]



by nature-67 | 2017-03-24 23:32 | 教室 SCHEDULE

稽古のあと。

e0241285_02543826.png
月一ほどのスタンスで、夫が職場の先輩と空手の自主稽古。
…のあとに、うちに来て一緒にご飯を食べる。
という会が、この頃行われています(笑)

ずっと続けていた空手の流派が名古屋になくて、今はキックボクシング。
道着を着て練習する仲間が出来て、嬉しいみたい。

e0241285_02545199.png
洋食のリクエストだったので、とりあえず定番の前菜盛り合わせ。
にんじんサラダ、ピーマンのオイル煮、オムレツ、アンチョビポテト。

e0241285_02590589.png
あとは、モッツァレラとアボカドのサラダ。

e0241285_02550066.png
パンも焼きましたよ。

e0241285_02551151.png
大好きなごまパン。

e0241285_03082676.png
ほんのり甘く、もっちり。
軽さもあるので、いくらでも食べられます。

e0241285_02552928.png
久しぶりのブレッツェン。

e0241285_02554748.png
もち麦入りの玄米ご飯を、一緒に練りこんでいます。
ぷちぷち、見えるかしら。

e0241285_18260209.jpg
アクアパッツァ。
お魚ちょっと崩れちゃったけど…。
アサリから出るスープ、美味しいんですよね。

e0241285_02563810.png
オムレツはジャガイモやトマト、インゲンなど、具沢山なスペイン風に。

e0241285_02594473.png
食事をしながら、ひたすら武道談議。
ふたりとも、お酒が入っても武道家らしく無駄に姿勢が良い…。
観察してるとおもしろい(笑)
内容は全くわからないけれど!!
楽しそうでなにより。
また来月、お待ちしてますね。
おっす!

[PR]



by nature-67 | 2017-03-23 07:12 | うちごはん

ベーグルサンドと砂肝のコンフィ。

e0241285_17383795.png
4月のレッスンに向けて、しばらくはベーグルの研究と練習の日々でした。
冷凍庫がベーグルでパンパン(笑)
というわけで、いつかのベーグルサンドのブランチ。

e0241285_17320128.jpg
これは、マルチグレインを入れたベーグル。
ほんの少し入れるだけで香ばしい。

e0241285_17323911.png
ライフレークをのせて焼いてみましたよ。
そのまま食べても美味しいけど、やっぱりサンド。

e0241285_17333259.jpg
豚肉入りのきんぴらを合わせてみました。

e0241285_17334961.jpg
クリームチーズの上に、柚子胡椒を少し忍ばせて。
ほんのりピリッといい感じ。

e0241285_17341093.jpg
付け合わせのサラダには、砂肝のコンフィを。
よーく見ないとわからないかも…。

e0241285_17343110.jpg
下処理した砂肝を塩漬けして、ハーブと一緒にオイルでコトコト。

e0241285_17345185.jpg
あら熱をとって、冷蔵庫でオイルごと保存してます。
おつまみにもピッタリ!

下処理だけ大変だけど、作るのは簡単なんですよね。
夫が、お花見に持って行くから教えてくれと。
今から張りきってます。

e0241285_17451217.jpg
砂肝の歯ごたえが、なんとも言えずおいしいんです。
臭みやクセも全くないので食べやすい。
すぐなくなっちゃう。

e0241285_17390023.jpg
ちょっと食べ過ぎ感もありますが…。
ベーグルは歯切れがいいので食べやすく、案外いけちゃいます(笑)
レッスン試作のプレーンベーグルと食べ比べ。
どちらもおいしくイタダキマシタ!

[PR]



by nature-67 | 2017-03-18 19:02 | うちごはん

4月 ランチレッスンご案内。

4月MENU

■プレーンベーグルと胡麻ベーグル
油脂を使わないベーグルは、とってもヘルシー
専門店もあるくらい、人気のパンですよね
今回は粉の旨みをダイレクトに味わえるプレーンベーグルと、生地の半分に黒胡麻を入れて2種類作ります

短時間で作れるベーグルですが、工程は少し独特
成型やケトリング(茹でる作業)など、まずはしっかり基本をレクチャー
アレンジは簡単なので、バリエーションも広がります
むちっとした食感と、歯切れの良さにこだわった配合
生地そのもののおいしさを感じてもらえると思います
レッスンではベーグルサンドにしていただきましょう

e0241285_03295962.png

1レッスン 4500円
サラダやスープなど、簡単なサイドメニューを準備
お持ち帰りあり

10時00分-13時00分
終了時間は多少前後する場合があります


定員 2名
◆4月
10日(月) 
12日(水)
13日(木)
17日(月)
18日(火)
21日(金)
26日(水)
27日(木)
  
お申し込みはこちらから→


■他の日にちを希望の場合は、ご相談ください
(日曜・祝日はお休みです)

■持ち帰り用のビニールやタッパ、手提げ袋など
持参下さいますようお願いします

■ キャンセルについて
2日前までに お知らせください
前日は50% 当日は全額
材料の都合上 ご負担いただいています


詳細は 「教室ご案内」 をご覧ください
  

e0241285_21290258.png
イメージですが、わが家のベーグルサンドのプレート
ちょっと食べ過ぎ(笑)

e0241285_21194674.png
豚肉入りのきんぴらをサンド
シンプル生地は、和風のフィリングともよく合います

e0241285_21190434.png
歯切れがいいので、サンドにしても食べやすいですよ


e0241285_22235323.png
網で焼くと香ばしさと軽さも加わって、またひと味違った印象に

e0241285_22231988.png
クリームチーズ、レタス、サーモンの定番サンド

e0241285_22233185.png
ボリュームがあるので、しっかりお食事になりますね


e0241285_11270347.png
甘さを加えたクリームチーズを使って、おやつサンドにするのもオススメ
ピンク色の桜の花がとっても春らしい
さらに、大納言や餡を加えてもおいしいですよ

e0241285_11205162.png
アプリコットとピスタチオもきれい
春は手作りベーグルサンドを持って、お出かけしたいですね

e0241285_22080355.png
レッスンでは、プレーンと黒胡麻、ひとつにはチーズをのせて作ります
トッピングだけでも印象が変わって楽しいですよ

e0241285_21200293.png
アレンジはとっても簡単なんです
基本をマスターすれば、おうちでもいろんなベーグルにチャレンジできます
はじめての方、ベーグル好きな方、そうでもないけど気になった方(笑)
きっとハマりますよ

お日にちが合わない場合は、ご相談くださいね
ご参加お待ちしています

お問い合わせも、こちらからどうぞ→

[PR]



by nature-67 | 2017-03-18 14:22 | 教室 SCHEDULE

菜の花とオムレツのホットサンド。


e0241285_10075396.png
今日はちょっと遅めの朝ごはん。

e0241285_10223082.png
昨晩、思いつきで作ったイギリスパン。
パウンド型サイズで焼いてみました。

e0241285_10223882.png
一斤の生地量でちょうど2本分。
可愛いサイズ、たまにはいいかも。

e0241285_10231900.png
ピキピキっと、いい感じにひび割れましたよ。
今朝は、これを使ったホットサンド。

e0241285_10082150.png
プレーンオムレツにはマヨーネーズをほんの少し。
ふんわりと仕上がります。

e0241285_10082888.png
菜の花を軽くソテー。
春野菜も、いろいろと出回り始めましたね。

e0241285_10184434.png
ハムとオムレツ、菜の花。

e0241285_10185227.png
さらにシュレッドチーズものせて。

e0241285_10083722.png
もう1枚のパンでサンドしたら。
(上に見えるのはバター。柔らかくなるの待ちきれず、余熱で溶かすアラ技 笑)

e0241285_10084780.png
グリルパンでプレス。
おいしい焼き色が付けばできあがり!

e0241285_10392679.png
半分にカットして。
たっぷりのサラダとヨーグルト。
アプリコットのコンポートを丸ごとのせて。
カットするのが面倒だったので、食べながら崩す(笑)

e0241285_10092178.png
そういえば、ケチャップも少し入れたんだったわ。
ほんのり赤いところがそれ。
切り口が見えると、より美味しそうに見えますよね。

e0241285_10093286.png
香ばしくて、サクっ。
チーズもトロリ。
小さいけれど、ボリューム満点。
ホットサンドの朝ごはん、おいしくイタダキマシタ。
あー、お腹いっぱい。
午後はしっかり動かなくちゃ!

[PR]



by nature-67 | 2017-03-08 11:42 | おうちぱん

ハルイロ。

e0241285_19013637.jpeg
近所のフラワーショップへ。
ふわふわと可憐に咲くミモザが好き。
鮮やかなイエローに、気持ちも上がります。

e0241285_07031333.jpeg
今日からレッスン。
しっかり、がんばろ。


今朝のBGMはSuchmos。
心地よいサウンド。
なんだか懐かしくて新しくてカッコいい。
作業忘れて聴き入っちゃう (ダメじゃん 笑)
最近のお気に入り。

[PR]



by nature-67 | 2017-03-06 09:32 | その他

苺サンド。

e0241285_11450027.jpeg
今朝は苺サンドでおはようございます。

e0241285_11470583.jpeg
昨日焼いた、マルチグレインのプルマンを使って。
マスカルポーネを入れた、甘さ控えめのホイップ。
キルシュも加え、爽やかなクリームに。

e0241285_11471539.jpeg
苺の下には、こしあんを塗っていますよ。
ぐーっと押さえてなじませます。

e0241285_11473301.jpeg
少し冷やしてから、半分にカット!
苺の断面、きれいに整列。
耳も柔らかいので、そのままいただく。

e0241285_08575733.jpeg
朝は甘いもので目を覚ます、わが家。
本日の朝ごはん。

e0241285_08580352.jpeg
ちょっとボリューミーだったので、一人ひとつにしておきました。
残りは冷蔵庫へ。
苺の甘酸っぱさと、ホイップのバランスよし!
こしあんも、いい仕事してくれてます。
おいしかったー。

フルーツサンド、みなさんもいかがですか。



さて、今から映画行ってきます。

[PR]



by nature-67 | 2017-03-04 16:52 | おうちぱん

自家製ツナをのせて。

e0241285_17260364.jpeg
カツオの柵を見つけたので。
久しぶりにハーブオイル漬け。

e0241285_11245143.jpeg
今朝焼いたプルマンブレッド。

e0241285_17253568.jpeg
実は、マルチグレイン(雑穀)入り。
ヒマワリ、アマニ、胡麻など。
プチプチが見えるかしら。

e0241285_23114801.jpeg
色は、ほんのりブラウンに。
マルチグレイン、香ばしくておいしいんですよね。

e0241285_17251599.jpeg
サンド用にスライス。

e0241285_17261702.jpeg
あまりにお腹が空いたので、カンタンに。
トッピングを並べ、好きなものをのせるスタイル。
手巻きずし感覚(笑)
これは、先ほどの卵を味わうマヨネーズに、リーフとツナを。

e0241285_17262673.jpeg
半分に折って、そのまま食べました(笑)
マヨが濃い!
ツナ、おいしーーー。
明日はちゃんとサンドにしよう。

[PR]



by nature-67 | 2017-03-03 23:32 | おうちぱん

瓶マヨ派。

e0241285_09470206.jpeg
3月1日はマヨネーズの日だったそうですね。
はじめて知りました(笑)

マヨネーズは必ず冷蔵庫にありますよね。
お惣菜パンを作るときは、絞りやすいボトルタイプ。
でも、そのまま食べるなら断然、瓶マヨ派
使い分けしています。
配合はたぶん、ボトルと同じだと思うんですけどね。
酸化しにくいからかな。
瓶の方が、なんだかおいしい気がする。

e0241285_09471640.jpeg
ということで、わが家には歴代の空きビンたちが(笑)
パン作りで使うフルーツの洋酒漬けや、お化粧用のライ麦粉など。
保存瓶として再利用しています。

e0241285_09472925.jpeg
干支シリーズ、毎年出てるの知ってます?
フツーにスーパーにあったりします。
昨年からサイズが小さくなったのは残念。
前のサイズが好きだったなー。
保存瓶として使うには(笑)

e0241285_09422051.jpeg
このブルーのものは、ちょっとお高いやつ。
卵を味わうマヨネーズ。
プレミア感たっぷり。
マヨネーズというよりは、卵を食べている感じ。
とにかく濃い!
パンにのせて食べると、たまごサンドにも思える…ような?(笑)

e0241285_11245143.jpeg
プルマンブレッドが焼けたので、サンドイッチにしてみようかな。
今日は代休でゴロっとしてる人が1名いるもので(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-03-03 11:22 | その他

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02
秋の味覚。
at 2017-09-09 16:32
イチジクのガレット。
at 2017-09-08 14:52
ゆらゆら。
at 2017-09-05 13:32
久しぶりの観劇。
at 2017-08-31 23:42
オレンジのガレット。
at 2017-08-30 23:52
8月 パンレッスン終了です。
at 2017-08-30 23:32
シンガポール風ごはん。
at 2017-08-28 18:22
どうなつ。
at 2017-08-28 18:02
和風キッシュ。
at 2017-08-26 21:52
多国籍なお昼ごはん。
at 2017-08-26 11:02
午前午後レッスン。
at 2017-08-24 09:42
チーズケーキブレッド。
at 2017-08-18 23:32
お盆のことをざっくりと。
at 2017-08-18 17:12
9月 ランチレッスンご案内。
at 2017-08-17 17:22

検索