natureのぱん。

<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧




simple。

e0241285_23541962.jpeg
昨日、この本を読み返していたら。
シンプルに毎日食べるパンを焼きたくなって。

e0241285_23543943.jpeg
広島にいる時に教わった、想い出のイギリスパン。
三つ山で焼くの久しぶり。

e0241285_23545688.jpeg
山は揃ったけど、あまり窯のびしなかった、残念…。

e0241285_23551225.jpeg
ピーンと張ったクラスト。
好みの焼き色。

e0241285_23552286.jpeg
パチパチパチ…とはじける、乾いた音が響く。
天使のささやき、シアワセノオト。

e0241285_23553691.jpeg
時間とともにひび割れてきた。


e0241285_23555103.jpeg
このビジュアルに気持ちがあがるのは、ワタシだけでしょうか(笑)
頬杖ついて、眺めてはニヤける。
ビョーキですね(笑)

e0241285_15501376.jpeg
今朝、まずは何もつけず、そのままいただく。
引きの強い生地。
嚙みしめるごとに甘みが増してくる。
ごまかしのきかない、ストレートな味わい。
小麦そのものを感じる。

毎日食べるなら、やっぱりこういうパン。
シンプルがスキだな。
あらためて思った。


広島に住んでいた時間が蘇って、懐かしくなった。
離れてもう2年以上経つのか。早いなあ。

[PR]



by nature-67 | 2017-02-28 10:42 | おうちぱん

体験レッスン終了です。

e0241285_13120205.jpeg
今月は、体験レッスンもありました。
マヨネーズパンを作りましたよ。
応用しやすい生地を、手ごねから。

パン作りがはじめての方や、思うように家でパンが焼けない方。
工程や生地の扱い方など、パンの基礎をじっくりと体験していただいています。

e0241285_13073505.jpeg
こねあげた生地を分割して丸め、ベンチタイム。
ゆっくりと、おやすみをとってから成型していきます。
この「おやすみをとる」ことも、大切な工程。
ちゃんと意味があるんですよ。

柔らかでフワフワの気持ちいい生地。
生地を傷めないよう、やさしく扱います。

e0241285_13074797.jpeg
仕上げ発酵をとったら、塗り卵をしてクープ。
刷毛の使い方にもコツがありますよ。
細かいことですが、少しの意識で仕上がりが断然変わってきます。
やっぱりお顔はきれいな方がいいですよね。

e0241285_13075868.jpeg
マヨネーズを中央に絞ったら。

e0241285_13080806.jpeg
チーズもトッピング。

e0241285_13082404.jpeg
クープも開いて、おいしそうに焼けましたね。

e0241285_13121186.jpeg
焼きたての冷めたころが、一番おいしいタイミング!
小麦の香りと旨味。
生地のおいしさを、しっかり感じられますよ。

もちろん、冷めてからでもしっとりと。
リベイクすれば、サクッもちっ!
小さな可愛いサイズなので、ふたつくらい一気に食べられます(笑)

e0241285_13084586.jpeg
生地の中にベーコンを入れたり、明太子を加えても。
ラムレーズンを入れて、バターシュガーをのせるのもオススメ。
同じ生地で一度に数種類、お惣菜から甘いパンまで作れますよ。

そんなアレンジのことなども、発酵の間にずっとお話ししています。
普段、あまりおしゃべりではない方ですが…。
パンのことになると…アツクルシイ(笑)

自分で焼いたパンは、やっぱり特別で愛おしいのです。
例えば、大きなパンをカットする時、何だかもったいなくてしばらく眺めちゃう。
ずっとオーブンの前に立ったまま、生地が膨らんでいく様子を見守っちゃう。
いまでもそう(笑)

それから、どんなお料理に合わるとおいしいか。
新しい食べ方を考えるのも楽しいとき。
主役でなくとも、お料理をより引き立てられたら、パンもシアワセだなーと。
…やっぱりアツクルシイ!(笑)

e0241285_13085872.jpeg
話が逸れましたが…。
家で思うように焼けないという方の質問も、空いている時間に伺っていますよ。
好きなパンや、お気に入りのパン屋さん、全く関係のないテレビの話(笑)
リラックスしながら、一緒にパン作りを楽しんでもらっています。

作ったパンは、お持ち帰り。
袋やタッパを持参いただいてますが、こんな可愛い袋の方もいらっしゃいました。
このままプレゼントしても喜ばれそう!
大事に大事に、袋にしまっておられました。

ゆっくりと丁寧に作るパンは、時間が経ってからもずっとおいしい。
持ち帰りいただいたパンも、そう感じてもらえていたらいいな。

今回ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました!
お家でも作ってもらえたら嬉しいです。



体験レッスンは随時お受けしています。
ご興味ある方はぜひ!
希望のお日にちを、ご相談くださいね。
パン作り、とっても楽しいですよ。


お申し込みは、コチラからどうぞ


[PR]



by nature-67 | 2017-02-27 12:52 | 教室 MENU

シナモンロール。

e0241285_23092033.jpeg
そうそう。
これも作りましたよ。
cherrycherryさんのブログを見ていたら、とっても美味しそうで(笑)
シナモンロール好きな人、多いですよね。

e0241285_23194055.jpeg
シナモンと、ラム酒入りのダマンドクリーム。
ラムレーズンとクルミを一緒にくるくる。

e0241285_23195164.jpeg
スライスアーモンドをトッピングして、オーブンへ。

e0241285_23201038.jpeg
ん!? 思ったより小さかった…。
生地量、間違えたみたい(笑)

e0241285_23201919.jpeg
アイシングでお化粧もしましたよ。

e0241285_23203180.jpeg
翌日の朝ごはんに。
時間が経ってからの方がおいしいパン。
しっとり生地で、数日楽しめます。

レーズン、もっと入れてもよかったかも。
次はおっきく焼くぞ!

[PR]



by nature-67 | 2017-02-26 23:42 | おうちぱん

よもぎ餅ベーグル。

e0241285_20164145.jpeg
少し前に焼いた、よもぎ餅ベーグル。
春をちょっと先取り。

e0241285_20170694.jpeg
研究もかねて、ねじって成型してみた。

e0241285_20172420.jpeg
ケトリングには、モラセスを。
独特な香り、よもぎにも合うかしら。

e0241285_20174236.jpeg
きな粉砂糖をふって、オーブンヘ。
 
e0241285_20180020.jpeg
ねじった部分から、いい感じによもぎのグリーンが顔を出しました。
穴が小さ目めなのもイメージ通り。
持つと、ズッシリ!!

e0241285_20182714.jpeg
きな粉クリームと大納言、さらにレンジで作った求肥も入ってますよ。
きな粉、好きなんですよね。
食べるとホントによもぎ餅みたい(笑)

モラセスの良さは、このベーグルではわかりにくかったかな。
プレーンでまた試してみよっと。

[PR]



by nature-67 | 2017-02-26 22:02 | おうちぱん

2月 パンレッスン終了です。

e0241285_15474963.jpeg
もう2月も終わりますね。
陽射しも柔らかく、少しずつ春めいてきた気がします。
今月のレッスンは、バレンタインや贈りものにオススメのパン。
ショコラオランジェをつくりましたよ。

e0241285_15523153.jpeg
もちろん手ごねから。
実はワタシ、この生地は機械でこねることが多く…。
レッスンが始まるまで、相当手ごねの練習しておりました(笑)
なにせ、卵もバターもたっぷりのブリオッシュ生地。
とにかくベタベタ…。
実際こねてみるとわかりますが、計量を間違った!?と心配になるほど(笑)
みなさんも途中まで不安そうでしたが、どれもキレイな生地に仕上がりましたね。
お手伝いすることも多かったので、気づけば写真はこの1枚…。
こねてない(笑)

e0241285_12493587.jpeg
生地を発酵している間に、フィリングも作っていただきました。
チョコレートを加えたダマンドクリーム。
とってもいい香り。

e0241285_12543800.jpeg
さらに、グランマニエとローストアーモンドも加えますよ。
このまま食べてしまいたい(笑)

e0241285_12495814.jpeg
成型は、細長く四角く!
四角く生地を伸ばすのって、案外難しいんですよね。
どうしても角が出ない。
でも、ちょっとしたコツがありまして。
みなさん数をこなすごとに、きれいな長方形に。

e0241285_12550558.jpeg
中央に、先ほど作ったダマンドクリームを。
たっぷり入りますよ。

e0241285_12553739.jpeg
型に入れて発酵し、最後の仕上げ。
大ぶりなオレンジスライスを飾ります。
ぐっと華やかになりますね。

e0241285_15342367.jpeg
さらに、細かく砕いたアーモンドをパラリ。
焼き上がりが楽しみ!

e0241285_15335038.jpeg
ふっくらときれいに焼きあがりました。
トッピングのアーモンドは、少しのせるだけで立体感が出ますよね。
粉砂糖でお化粧しなくても、十分きれいな仕上がり。

e0241285_15333685.jpeg
e0241285_15410092.jpeg
工程が多いパンなので、出来上がった時の達成感も大きかったみたいです。
横から、上から、斜めから…。
あらゆる角度から眺めて、みなさん写真を撮っておられました(笑)

e0241285_15440497.jpeg
カットすると、中央にはこんな風にクリームが。
ほんの少しだけレンジにかけると、クリームがとろけて美味しいんです!
そのままはもちろんですが、この食べ方がオススメ。
フォンダンショコラ風…にね(笑)

チョコレートとオレンジのペアリングは最強!
でも、オレンジの代わりに、クランベリーやラムレーズンでアレンジするのもいいですよね。
少し酸味のあるフルーツと合わせてみてください。

このパンは日持ちもするので、贈りものにピッタリ。
ご家族で楽しまれた方、大切な方に贈られた方。
バレンタインに、単身先のご主人さまに贈られた方もいらっしゃいました。
手作りはやっぱりいいですね。

自分用にもぜひ!作ってみてくださいね(笑)
ワタシもまた作ります。
ご参加ありがとうございました。

[PR]



by nature-67 | 2017-02-26 17:32 | 教室 MENU

今日も試作。

e0241285_14391851.jpeg
ベーグルの美味しさに目覚める。
いまごろ!!?(笑)
というわけで、ほぼ連日ベーグル焼いてます。
今のところ、ごまチーズがお気に入り。

e0241285_17363987.jpeg
粉の配合で全く印象が全く変わってくる。
焼き上がりの香り、ボリュームや食感の違い。
ふわふわ、もっちり、ずっしり。
いろんな発見があって、おもしろい。

e0241285_17370592.jpeg
成形もねじったり、中央の穴を大きくしてみたり。
ケトリングの時間。
それだけでも、生地の引き具合が変わるんです。
深いですね、ベーグルって(笑)

友人のサチさんに写真を送ったら、
「艶っとして、穴の大きさが小さめなのも可愛い」
「粉の感じがダイレクトで、ベーグルは原点です」
「ケトリングや水分量もだけど、やっぱ、粉!!」
と、アツイ返信が届いた(笑)
ベーグル好きさんは、マニアが多いわけだ。
さらに自分好みに出会えるまで、日々模索中デス。
マニアにまでは、なれんと思うけど(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-02-18 23:12 | おうちぱん

春色の器。

e0241285_21242273.jpeg
きれいな春色。
久しぶりに気持ち高まり買ってしまった!(嬉)
ホントはトルコブルーが欲しかったのだけれど。
売り切れ…。
イエローも、お料理が映えそうだなと思って。

あ。全く春色ではないものもありますね(笑)
マットな黒。これは迷わずセレクト。
黒いプレートは以前から欲しかったので。
お料理きれいに見えるんですよね。

豆皿は、形や色が様々。
淡いパープルってめずらしい。
たくさん揃えたくなってしまう。

e0241285_21243380.jpeg
キノコ入り豚キムチと、もち麦入りご飯のプレート。
タコときゅうり、紫蘇のレモンわさび醤油和え。
箸休めは、大根と紫キャベツの酢のもの、ゆず風味。

e0241285_21245226.jpeg
時々、サンチュに巻いて。

e0241285_21264123.jpeg
今夜は、お刺身切れ端たちの海鮮丼。
お買い得パックってやつね。
タコの和えものは昨日と一緒(笑)
この大きさ、とっても使い勝手よし。
青好きとしては、やっぱりトルコブルーも欲しいな。
でもまずは、この新入りさんと仲良くしよう。
どうぞよろしく!

e0241285_21531711.jpeg
Awabi ware
淡路島の美しさと書いて「あわび」なんですって

[PR]



by nature-67 | 2017-02-18 22:42 | うちごはん

プレーンと黒ごまのベーグル。

e0241285_23224953.jpeg
こんな時間ではありますが。
つやつやぷっくりのベーグルが焼けましたよ。

e0241285_23231665.jpeg
たまたま教室にいらっしゃる方から質問があったり。
ベーグルを作ってみたい方がいたり。
単純に食べるのが好きという方もいたり(笑)
最近、ベーグルの話題が多かったこともあって。
思いついた粉の配合を試してみる。

e0241285_23251728.jpeg
プレーンな生地の半分には、黒ごまを練りこんで。

e0241285_23233451.jpeg
ホイロでひとまわり大きくなったら。

e0241285_23244329.jpeg
ケトリング。

e0241285_23250090.jpeg
ごま生地のひとつには、チーズをのせてみた。

e0241285_23253357.jpeg
トッピングのチーズ、細かいほうがいいのかなー。
見た目イマイチ…。

焼きたては我慢!
明日の朝にイタダキマス。

[PR]



by nature-67 | 2017-02-15 23:52 | おうちぱん

Valentine's Day。

e0241285_21181393.jpeg
昨日はバレンタインでしたね。
わが家は夫婦で、年に一度の健康診断の日デシタ(笑)

普段から炭酸が苦手で飲めない私。
バリウムは地獄の検査…(泣)
辛かった。

そんな頑張った自分にご褒美?(笑)
バレンタインにこじつけて、チョコを買ってきた!
e0241285_22262068.jpeg
催事場には、150のブランドが集まっていたそう。
で、選んだものは、es koyamaさんのもの。
Eテレ放送の、小山さんのチョコレート菓子番組を見ていたのもあって。
即決!
毎回、とっても美味しそうで。
見ただけで作ってないけど…笑

リーフレットを読みながら味わう。
「カカオの情熱と無限のイマジネーション」
…深いぜ。

「ダイレクトに伝わる厳選された4種のカカオ」
「フルーティーな酸味とアロマ」
…旨いぜ。

ざっと一粒400円。
高級だぜ(笑)
こだわり詰まった、納得のお品でしたよ。
香り高く、口溶けよいショコラ。
(凡人にはこんな表現しかできませんが…笑)
おいしかったーー。



今夜は試作。
配合変えて、久しぶりのベーグルを。
焼けましたら、のちほど。

[PR]



by nature-67 | 2017-02-15 22:22 | その他

3月 ランチレッスンご案内。

3月MENU

■フルーツライブレッド
ライ麦とグラハム粉で仕込んだリーンな生地
赤ワインに漬けたフルーツとクルミがたっぷり
ザクッとした歯ごたえと、嚙むごとに楽しめるむちっとした食感
スライスして、そのまま食べてとってもおいしい!
クリームチーズ、カマンベール、青カビとフルーツの甘酸っぱさがよく合いますよ
ワインと一緒にいかがですか
e0241285_17515298.jpeg

1レッスン 4900円
サラダやスープなどのサイドメニューを準備します
お持ち帰りあり

10時00分-13時00分
終了時間は多少前後する場合があります


定員 2名
◆3月
 6日(月) 
 7日(火)  
 9日(木)
10日(金) 
13日(月)
17日(金)
22日(水)
23日(木)
28日(火)
  
お申し込みはこちらから→


■他の日にちを希望の場合は、ご相談ください
(日曜・祝日はお休みです)

■持ち帰り用のビニールやタッパ、手提げ袋など
持参下さいますようお願いします

■ キャンセルについて
2日前までに お知らせください
前日は50% 当日は全額
材料の都合上 ご負担いただいています


詳細は 「教室ご案内」 をご覧ください
  

e0241285_17080155.jpeg
フルーツとクルミがみっちり!
とっても贅沢なパンですよ

e0241285_17352511.jpeg
スープや、煮込みなどに添えてみたり
塩気のあるお料理に合わせるのもオススメです


おひとりでの参加、パン作りが初めての方もぜひ!
お待ちしています


[PR]



by nature-67 | 2017-02-12 12:02 | 教室 SCHEDULE

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02
秋の味覚。
at 2017-09-09 16:32
イチジクのガレット。
at 2017-09-08 14:52
ゆらゆら。
at 2017-09-05 13:32
久しぶりの観劇。
at 2017-08-31 23:42
オレンジのガレット。
at 2017-08-30 23:52
8月 パンレッスン終了です。
at 2017-08-30 23:32
シンガポール風ごはん。
at 2017-08-28 18:22
どうなつ。
at 2017-08-28 18:02
和風キッシュ。
at 2017-08-26 21:52
多国籍なお昼ごはん。
at 2017-08-26 11:02
午前午後レッスン。
at 2017-08-24 09:42
チーズケーキブレッド。
at 2017-08-18 23:32
お盆のことをざっくりと。
at 2017-08-18 17:12
9月 ランチレッスンご案内。
at 2017-08-17 17:22

検索