natureのぱん。

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧




そして ミートソースまん。

e0241285_21251251.jpeg
ピザまんをイメージして、アレンジ。

e0241285_21124742.jpeg
作っておいたミートソース。

e0241285_21130147.jpeg
シュレッドチーズと一緒に。

e0241285_21313435.jpeg
包んでホイロへ。

e0241285_21250384.jpeg
蒸しあがると、ミートソースが少しはみ出てた…。
これはこれで、中身が分かりやすくてよかったかな(笑)

e0241285_21145864.jpeg
とろとろチーズもいい感じ。
うん、かなりイタリアン!
Buono!!(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-01-21 22:02 | おうちぱん

揚げ肉まん。

e0241285_20301516.jpeg
肉まんに少し飽きたので(笑)
帰省の時、高速のSAで見つけた「揚げ餃子ドック」を思い出して。
食べてないんですけどね…。

e0241285_20303164.jpeg
蒸した肉まん。

e0241285_20304977.jpeg
そのまんま素揚げ…しただけ(笑)

e0241285_20310494.jpeg
こんがりといい色。

e0241285_20312318.jpeg
食感はカリッサクッ!
軽さが出ましたよ。
ピロシキみたいな感じかな。

e0241285_20314320.jpeg
お肉もジューシー。
ちょっぴりスナック感覚でいただける、揚げ肉まん。
たまにはいいかも!

[PR]



by nature-67 | 2017-01-21 20:12 | おうちぱん

2月 パンレッスンご案内。

2月MENU

■ショコラオランジェ
オレンジピールを練りこんだリッチなココア生地
しっとりとした食感は、まるでケーキのよう
チョコレートダマンドと刻みアーモンドを包んで焼き上げます
オレンジスライスを飾り、見た目も華やかに
クリームが馴染んだ翌日が、より美味しい
贈りものにピッタリのスイーツパンです
e0241285_1745471.jpg
1レッスン 3900円
お飲みものと試食付き
お持ち帰りあり

10時00分-13時00分
終了時間は多少前後する場合があります


定員 2名
◆2月
 6日(月) 
 7日(火) 
 9日(木)  
10日(金)  
13日(月)
16日(木)
17日(金)
18日(土)
  
お申し込みはこちらから→


■他の日にちを希望の場合は、ご相談ください
(日曜・祝日はお休みです)
次回はランチレッスンを予定しています
内容は改めてご案内しますね

■持ち帰り用のビニールやタッパ、手提げ袋など
持参下さいますようお願いします

■ キャンセルについて
2日前までに お知らせください
前日は50% 当日は全額
材料の都合上 ご負担いただいています


詳細は 「教室ご案内」 をご覧ください
  


e0241285_12425307.jpg
ココア味のリッチなブリオッシュ生地
洋酒のきいたチョコレートダマンドたっぷり
さらにジューシーなオレンジスライスをトッピング
チョコレートとオレンジの最強コンビ!
ちょっと温めてもおいしいですよ

e0241285_12433433.jpg
まるでケーキのような食感
プレートでおもてなししてもステキですよね

e0241285_12431883.jpg
チョコレートの美味しい季節
バレンタインや、贈りものにいかがですか

おひとりでの参加、パン作りが初めての方もぜひ!
お待ちしています


[PR]



by nature-67 | 2017-01-19 12:22 | 教室 SCHEDULE

ざくざくクッキー。

e0241285_16165323.jpeg
お豆を煮終えて、午後はおやつ作り。
「低カロリーなおやつ、何かないかしら?」
と、幼なじみからのメールがあって。
本棚を覗いてみる。

e0241285_16170964.jpeg
いいのを見つけた。
なかしましほさんの、こちらの本から。

e0241285_16272871.jpeg
オートミールを使った素朴なクッキー。
ナッツとフルーツ、菜種油、てんさい糖。

e0241285_16273985.jpeg
スプーンで落としてと書いてあったけど。
軽く丸めて焼いてみた。

e0241285_16275584.jpeg
見た目あまり変わらず(笑)

e0241285_16281321.jpeg
レーズンがあるとこと、ないとこと(笑)
丁寧さに欠ける、アバウトな仕事…。

e0241285_16282323.jpeg
オートミールのざっくり感、伝わるかしら。

e0241285_16283391.jpeg
ざくざくの歯ごたえ楽しいクッキー。
生地自体は甘さ控えめ。
しっかりゆっくり噛んでいくと、粉の旨みとフルーツの甘みを感じられます。
こういうお菓子、スキ!

e0241285_17110924.jpeg
低カロリーのおやつを作ったくせに、いけないことを思いつく。
ピーナッツクリームをのせてみたりして。
これはこれで美味しい!(に決まってる! 笑)

噛みごたえがあるので、少しでも満腹感が得られます。
混ぜて丸めて焼くだけの簡単おやつ。
まずはこれを連絡してみようかな。

[PR]



by nature-67 | 2017-01-18 22:12 | お菓子

お豆さん。

e0241285_16340806.jpeg
豆好きなワタシ。
錦織さんの試合見たり、書きものや読書しながら。
今朝はのんびり煮豆作り。

e0241285_16343209.jpeg
たっぷりのお水に浸しておいた金時豆。
灰汁をとりながらコトコト。
ふたを開けると眼鏡が曇る…。

e0241285_16352272.jpeg
半分取り出して、チリビーンズ用にとっておく。
残りに、てんさい糖とひとつまみのお塩を入れて。
さらにコトコト。
で、眼鏡が曇る…。
眼鏡あるある(笑)

e0241285_16354090.jpeg
つやっつやのお豆さん、できました。

e0241285_16355421.jpeg
スプーンだと食べすぎちゃうので(笑)
お箸で一粒ずつ、味わってイタダキマシタ。
あったかくてほくほく。
美味しかったデス。
このお豆を入れたパン、なにか作ってみようかなー。

[PR]



by nature-67 | 2017-01-18 20:52 | うちごはん

肉まんレッスン スタート。



e0241285_12504694.jpeg
肉まんレッスン、始まりました。
とっても上手に出来てますよ。

今回はランチ付き。
美味しそうな湯気に包まれながら、肉まんをほお張るみなさんの笑顔を眺めてます。
シアワセな風景(笑)


そうそう。
先月のクリスマスレッスンにお出しした、ピーマンのオイル煮。
「ピーマンの代わりに長ネギで作ってみたら、美味しかったですよ!」と。
カンパーニュ以外に、付け合わせのお料理まで作ってくれていて。
すてきなアレンジも教えてもらえて嬉しかったなー。
今回のスープも簡単で、とっても美味しいんです。
さっそく今晩、おうちで登場するかしら(笑)



ホカホカの肉まん、一緒に作ってみませんか
まだ空きもございます
予定以外のお日にちも、ご相談くださいね
お待ちしています!

[PR]



by nature-67 | 2017-01-17 15:32 | 教室 MENU

八宝菜まん。

e0241285_05465357.jpeg
中華まんの夜ごはん。

e0241285_05525151.jpeg
中華丼の残りを包んだ、八宝菜まん。
これ、かなりいける!

e0241285_05473722.jpeg
あとは、定番の肉まんも。
一度にいろんな味を楽しめるのが、中華まんのいいところ。
アレンジ無限!

[PR]



by nature-67 | 2017-01-17 07:02 | おうちぱん

ポップオーバー。

e0241285_16034701.jpeg
ダッチベイビーを食べながら、ふとポップオーバーを思い出す。
これ、ずいぶん前に流行りましたよね。
食べたことはないんですが(笑)
たぶん似た感じかなと調べてみると、ほぼ配合も作り方も一緒。
小さなマフィン型を引っ張り出して、さっそく作ってみた。

e0241285_11225774.jpeg
お砂糖は入れず、牛乳の代わりに豆乳で。
大きく膨れることを考えて、6分目くらいに生地を流しこむ。

e0241285_11430746.jpeg
…とんでもないオバケがでけた。
あっちこっち暴れ放題!こりゃヒドイ!!
いくらなんでも弾けすぎ(笑)

e0241285_11233497.jpeg
しばらくすると落ち着いたので、割ってお味見。
黄色いところは、ゆずの皮。
すりおろして入れたら、いい香り!

e0241285_11242027.jpeg
先日炊いた粒あんとホイップ、黒糖シロップ、きな粉。
和のテイストでまとめた、おやつプレート。

e0241285_11244424.jpeg
見た目は別として…。
むちっとした食感が楽しい生地でした。
私はそのまんま食べる方が好きかも(笑)
お砂糖は入れなかったので、そのまま食事の付け合わせにしてもよさそう。
発酵もなく、時間かからず手軽に出来ていいですね。
今度は、菜種油で作ってみようかな。
ということで。
本日の実験(ちょっと失敗)、おしまいデス。

[PR]



by nature-67 | 2017-01-15 16:22 | おうちぱん

ダッチベイビー。


e0241285_11181926.jpeg
雪が積もって、本日も引きこもり決定。
年末、幼なじみと行ったランチ。
気になったダッチベイビー(パンネクック)を作ってみることに。
正解を知らないので、ほぼ実験(笑)

e0241285_12114062.jpeg
卵と塩、牛乳、生クリーム、薄力粉。
いたってシンプルな配合。
ただ混ぜ合わせるだけ。
熱しておいたスキレットにバターを溶かし、生地を流し込んでオーブンヘ。
バターが焦げ気味だったけど、熱しすぎ??

e0241285_11205414.jpeg
ぷくーっと膨れて、中央は窪んで焼きあがりました。
これで合っとる???(笑)

e0241285_11211148.jpeg
きのことベーコン、ブロッコリーのソテーたっぷり。
リーフサラダを一緒にのせて。
パルミジャーノもパラリ。

e0241285_11213598.jpeg
そのままテーブルへ。

e0241285_11222276.jpeg
スキレットはひとつしか持っていないので、テーブルで切り分ける。
ビジュアルのインパクト、全くなくなった…(笑)
小さいサイズが二つあると便利ということか。

ドレッシングと、メイプルシロップ。
甘じょっぱい組み合わせでイタダキマシタ。
本日の朝ごはん。

食感は、シュー生地のようにサクッとむっちり。
たしかに、温かいうちにアイスやフルーツをのせて食べたら美味しいね。
なるほど。
ふと思い浮かんで、もうひとつ実験してみることに。


とにかく今言えるのは
きょう初めてダッチベイビーを知った夫が
「Be My Baby」のメロディーで
「ダッチーベイベー、ダッチーベイベー」と歌い続け
吉川さんと布袋さんが頭ん中でぐるんぐるん…
ということ(笑)

続きはのちほど

[PR]



by nature-67 | 2017-01-15 14:12 | うちごはん

最強コンビ。

e0241285_18182864.jpeg
名古屋も朝から雪。
降ったり、やんだり…。
寒い一日でした。

こんな日は家にこもって、パン作り。
オーブン点くと、お部屋があったかい(笑)

e0241285_18142164.jpeg
チョコレートのおいしい季節。
ワタシは年中ウェルカムですが(笑)
久しぶりに大好きなこのパンを作りましたよ。
ケーキのような、ショコラオランジェ。

オレンジピール入りのココア生地。
チョコレートダマンドをたっぷり包みます。
手ごねをしたら、べったべた…。
なかなか手強い生地でした(汗)

e0241285_18153302.jpeg
クリームには、香ばしいアーモンドがごろごろ。

e0241285_18155705.jpeg
ジューシーなオレンジスライスをトッピングして焼き上げます。

e0241285_18195524.jpeg
仕上げに粉砂糖でお化粧したら、できあがり。

e0241285_18175159.jpeg
あら熱のとれた、まだ温かいショコラオランジェ。
カットしてみる。
ふわっふわの生地に、洋酒のきいたクリームとろり。
さっそくお味見。
うんまい!!

ちょびちょび味見をしていたら、ひとつ食べ終えてしまった…。
キケンなパン(笑)
チョコレートとオレンジのコンビ、やっぱ最強デス!


[PR]



by nature-67 | 2017-01-14 20:42 | おうちぱん

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02
秋の味覚。
at 2017-09-09 16:32
イチジクのガレット。
at 2017-09-08 14:52
ゆらゆら。
at 2017-09-05 13:32
久しぶりの観劇。
at 2017-08-31 23:42
オレンジのガレット。
at 2017-08-30 23:52
8月 パンレッスン終了です。
at 2017-08-30 23:32
シンガポール風ごはん。
at 2017-08-28 18:22
どうなつ。
at 2017-08-28 18:02
和風キッシュ。
at 2017-08-26 21:52
多国籍なお昼ごはん。
at 2017-08-26 11:02
午前午後レッスン。
at 2017-08-24 09:42
チーズケーキブレッド。
at 2017-08-18 23:32
お盆のことをざっくりと。
at 2017-08-18 17:12
9月 ランチレッスンご案内。
at 2017-08-17 17:22

検索