natureのぱん。

カテゴリ:うちごはん( 146 )




シンガポール風ごはん。

e0241285_12094238.png
お昼は、またまた創作ごはん
ちょっぴりアジアンテイストで

e0241285_12192178.png
塩、お砂糖、お酒で下味をつけた鶏もも肉
おろし生姜、少しのニンニク、長ネギの青いところも入れて
鶏がらスープとナンプラー、お酒、塩を加えたスープで炊きました
いつも通り圧力鍋で

e0241285_12193599.png
鶏肉、とってもジューシーに仕上がりましたよ
カットして、ご飯に添えて盛り付け

e0241285_11284400.png
付け合わせには、しめじとパプリカの柚子胡椒ミント炒め
柚子胡椒にお酒、はちみつ、ナンプラー、お塩少々の合わせ調味料
仕上げに、ざく切りのミントを加えてできあがり

e0241285_12190990.png
ミント、はちみつ、柚子胡椒の組み合わせ、ちょっとクセになりますよ
お肉のソテーの味付けにも合います
いただいたミントが、ここでも大活躍!

e0241285_12242586.png
リーフレタスとトマトなどの生野菜、ゴボウの素揚げと一緒に
キュウリをのせたかったんだけど、切らしてた…

e0241285_12195702.png
海南鶏飯(ハイナンチキンライス)のお昼ごはん
シンガポールやマレーシアの代表的なお料理なんですって
作ってみたかったんですよね
簡単で、すっごくおいしかった!

e0241285_12200838.png
にんじん、トマト、クミンの冷製スープも作りました
クミンの風味、スキなんです
ほんの少し入れた押し麦の、プチプチっとした食感が楽しいスープですよ

e0241285_12203495.png
圧力鍋で短時間で調理したお肉はとっても柔らか
スプーンで簡単にほぐれます
ご飯にも鶏のエキスがしみ込んで、それだけで食べてもおいしい!
冷めてきてからの方が味がしっかりわかって、より旨味を感じるのかも

e0241285_07035200.png
ライムを絞ってみたり
(皮の色が変わってきてるのは見逃して!笑)
スイートチリソースをかけてみたり
(ワタシだけ便利なパクチーソースもプラス!)
味のバリエーションをいろいろ変えて楽しみました

e0241285_12135553.png
朝昼としっかり食べたので、お腹が全く空かず…
夜はそれぞれ、ウォーキングとジョギングで汗を流しました(笑)

新しい味を知るのは楽しいですね
これが正解かは、わからないけれど(笑)
実はシンガポールに行ったことがあるのですが、これ食べた記憶がない…
昔すぎて忘れちゃっただけかな(笑)
まあ美味しかったから、よかですかね!

[PR]



by nature-67 | 2017-08-28 18:22 | うちごはん

和風キッシュ。

e0241285_23345065.png
カンタン和風キッシュ
洋風茶わん蒸しってところかな(笑)

e0241285_23352234.png
大ぶりにささがきしたゴボウとベーコンを炒めて
ややしっかり目に、塩胡椒で味付け
耐熱の器に移し、ちぎった大葉をのせたら

e0241285_23353293.png
さらに、たっぷりのシュレッドチーズ

e0241285_23354357.png
卵1個を溶いて、牛乳と生クリームを50ccずつ加えた卵液を流し入れます
チーズの塩気を考えて、あえて味付けしませんでした
入れるとしても、ほんのちょっとのお塩で十分

e0241285_23355571.png
180℃で15分くらい、焼成して出来上がり
キッシュといっても、タルト生地は使っていないのでちょっぴりヘルシー
なにより手軽に作れますよ

e0241285_23360814.png
大きく焼きましたが、小さなココットでひとり分ずつ作ってもいいですよね
焼き時間は調整して、よかったら試してみてください
ごぼうと大葉、さっぱりとしていておいしいですよ♪

e0241285_23364579.png
ちなみに、この日の他のメニューは
冷蔵庫にあったお野菜で作った、気まぐれパスタ
牡蠣のオイル漬けがベースの、和風ペペロンチーノにしてみました
万願寺とうがらし、しめじ、セミドライトマト…
あと何入れたっけな…忘れてしまった(笑)
そんな思いつきで作ったわけなのですが、めちゃうまデシタ!

[PR]



by nature-67 | 2017-08-26 21:52 | うちごはん

多国籍なお昼ごはん。

e0241285_12194684.png
タンドリーチキンが食べたくて
思いつき創作ごはん

e0241285_12195829.png
まずは、付け合わせの野菜たち
きゅうりと大根は塩で揉んで
ナンプラー、チリソース、レモン汁、お砂糖、太白ごま油、鷹の爪を加えて
ベトナム風?

黄色いのはコリンキーのマリネ
メイプルシロップ、白ワインビネガー、塩、黒コショウ、太白ごま油
これはどこ風だ?(笑)

e0241285_12200668.png
主役のタンドリーチキン
漬けだれは、カレー粉、ガラムマサラ、カイエンペッパー、パプリカ
すりおろしたニンニク、しょうが、ヨーグルトなど
じっくり火を通していきます

e0241285_12201376.png
皮目もこんがり焼けましたよ

e0241285_12203418.png
多国籍な集まりだけど、なんとなくまとまった(笑)
せっかくならパクチーも欲しかったなー

e0241285_13404566.png
タンドリーチキン、コリンキーのマリネ、きゅうりと大根のナムル
右奥には、とろとろチーズがのったチリビーンズ
色が器になじんでわかりにくいですね…
ココットに入れればよかった(泣)
黒米入りの玄米ご飯にせて、食べるイメージです

e0241285_12210069.png
チキンには、ライムをギュッと絞って

e0241285_12243521.png
トルティーヤも焼きましたよ
コーングリッツを少しだけ配合して
薄く焼くの難しかったな…

e0241285_12211192.png
チキンとお野菜をくるくるっと一緒に

e0241285_12211714.png
チリビーンズには、欲張ってご飯まで巻いていた…
ここにきて、メキシコも登場(笑)

e0241285_12202767.png
ピリ辛酸っぱい、夏のプレート
美味しくイタダキマシタ

[PR]



by nature-67 | 2017-08-26 11:02 | うちごはん

稽古仲間が増えた模様。

e0241285_00160778.png
連休は、夫の職場の空手仲間が集合
自主稽古後、お疲れさん会にやってきました
この暑い中、よくやるな…

e0241285_00063762.jpg
まとめ買いした夏野菜を使って、ご飯の用意
まずはやっぱりこれ、ピーマンのオイル煮
たっぷり作りましたよ

e0241285_09335364.jpg
生姜としらす干しをたっぷり入れて
味付けは、美味しいお塩とほんの少しのお砂糖だけ
鍋底に見えるくらいのオリーブオイルを入れるのがポイント
ふたをして、弱火でコトコト
たまに上下を返しながら火を通して出来上がり

e0241285_00084736.jpg
丸ごとピーマン、いっぱい食べられちゃう

e0241285_00070735.jpg
岩塩をふって、約一時間オーブンで乾燥焼きしたプチトマト
オリーブオイルに漬けておけば、いつでも使えて便利
今回はサラダのトッピングに

e0241285_00072154.jpg
ジャガイモを茹でて皮をむき、大きくカット
温かいうちに、作っておいたアンチョビドレッシングで和えておきます

ドレッシングは、
アンチョビ、バター、オリーブオイル、すりおろしたニンニクを手鍋に入れて加熱
弱火でアンチョビを崩しながらソース状に
ボウルに移して粗熱をとり、白ワインビネガーと黒胡椒、お砂糖で味を調えたもの
じゃがいもが温かいうちに和えておくのがポイント
味がしっかりなじみますよ

e0241285_00091353.jpg
お皿にのせて、モロッコいんげん、オリーブ、セミドライトマト、そして半熟卵
ボリューム満点サラダです

e0241285_00075733.jpg
お茄子も美味しいですよね
コンロのグリルで焼いて皮をむき、抵当な大きさに割いて味を含ませたもの
簡単に、すし酢をお出汁で割って漬けておきました

e0241285_00101840.jpg
よーく冷やしてイタダキマス
仕上げに大葉とみょうがをのせました
酸味が、疲れた体にしみわたったようですよ(笑)

e0241285_00073208.jpg
温かいものも準備
豚の挽肉に、少しのすりおろしにんにく、塩、胡椒、クミン、ナツメグ
乾燥タイムとローズマリーを加え、サッとゆでたキャベツで巻いて準備完了

e0241285_00092675.jpg
チーズとバターをのせてオーブンへ
途中、空いたスペースにラタトゥイユをのせて、温まれば完成デス
お好みでオリーブオイルをかけても

e0241285_08320414.jpg
ジューシーで、スパイスのきいた弾力あるお肉
ラタトゥイユとよく合います
チーズの塩気もいい感じ

e0241285_00082114.jpg
箸休めのとうもろこし
蒸籠で蒸すと甘みが増します

e0241285_00093876.jpg
お買い得の、立派な鯵をみつけたので
塩コショウをして粉をまぶし、カリッとソテー
たっぷりのお野菜にのせて、サラダでイタダキマシタ
身厚でおいしかったなー

e0241285_00095413.jpg
あとは若者のために、お肉をもう一品(笑)
鶏の梅照り焼きを
大葉とみょうがをたっぷりのせて
もはや、お肉が隠れて見えない…(笑)
梅の酸味で食欲が増し、たくさん食べられますよ
わが家の定番

照り焼きの合わせ調味料に、叩いた梅干を加えるだけ
とってもカンタン
少し甘めの梅干しがオススメかな

e0241285_00103612.jpg
そして今回のスペシャル!
ハジメマシテの食材を調理しました
いただきものの、アワビ
オススメのバター焼きにしてみましたよ

アワビに軽く塩コショウをして粉をまぶし、オイルでソテー
白ワインをふってフタをし、軽く蒸して火を通したら
包丁でたたいた肝と少しのお醤油、仕上げにバターを加えて絡めました
アワビを食べやすい大きさにカットしてお皿にのせ、ソースをかけて完成

実験的に作ってみたので、自信なかったけど…
それはもう、ビックリするくらいおいしくて!
みんな、ひと口食べるごとに唸るくらいデシタ(笑)
美味しかったー!!!!!
豪華なテーブルになりましたよ、ありがとうございました!

e0241285_00105095.jpg
もちろん、パンも
今月のレッスンメニュー、たまねぎフォカッチャ
レシピの1.5倍の大きさで2枚焼きました
お酒の席にピッタリ
気に入ってもらえたようで、残りは少しずつお土産に

e0241285_00110371.jpg
相当汗をかいた分、お酒のまわりが早い早い(笑)
新しいメンバーも増えて嬉しかったみたい
なんとか流とか、なんとか派とか館とか????
武道談議に盛り上がってマシタ

次はいつだかわかりませんが(笑)
空手、続くといいですね
その時はまたお越し下さい、おっす!

[PR]



by nature-67 | 2017-07-18 10:52 | うちごはん

セミドライトマト。

e0241285_00065412.jpg
夏野菜がおいしいですね
大好きな市場的なお店で、お野菜のまとめ買い
お買い得バックのミニトマトで、セミドライトマトを作りましたよ

e0241285_09200686.jpg
半分にカットして、おいしい岩塩をパラリ
低温で約一時間、乾燥焼きしたら出来上がり

e0241285_09211190.jpg
オリーブオイルを注いで、冷蔵庫で保存
タイムやバジルなどのハーブを入れておいても

e0241285_09212561.jpg
旨みがぎゅっと凝縮して、少し添えるだけでも存在感バツグン
サラダやパスタ、サンドイッチなど、いつでも使えて便利ですよ

これをアクセントに、昨日はサラダを
不定期ながら続いている、夫の職場仲間での空手自主稽古
…のあとの、お疲れさんご飯会でした
何を作ったかは、またのちほど

[PR]



by nature-67 | 2017-07-17 10:42 | うちごはん

おつまみプレート。

e0241285_21345051.png
今夜は夫のリクエスト
ビールに合う、おつまみを盛り合わせたワンプレート

e0241285_21351966.png
粒マスタード、はちみつ、太白ごま油のドレッシング
甘めに仕上げるのがコツ

e0241285_22185931.png
お昼に仕込んでおいた蒸し鶏
塩、お砂糖、お酒を揉みこんで
ネギ、生姜、少しのお水を加えて軽く火にかけ、余熱で火を通したもの

e0241285_21352894.png
これを割いて、塩もみしておいたキャベツとレッドオニオンをドレッシングで和える

e0241285_21353927.png
ハニーマスタードマリネは、わが家の定番

e0241285_21361234.png
味付け茹で卵、なかなか絶妙でしょ(笑)
熱湯から茹でて、だいたい7分~7分半かな
これを、醤油ベースのたれに漬けこんでおいたもの
おとなりは、アンチョピポテト
これも定番
アンチョビフィレ、ニンニク、バター、オリーブオイルを加熱したソース
これをマッシュポテトに、マヨネーズと一緒に和えています
このソース、蒸し野菜に付けて食べても美味しいんですよ
いわゆるバーニャカウダになるのかな

e0241285_21362002.png
爽やかな酸味のピンクグレープフルーツのサラダ
塩胡椒、少しのお砂糖とオイル、レモン汁でマリネして、レタスと和えました
簡単でおいしいですよ
夏にオススメ!

e0241285_21365694.png
旬のオクラを茹で、彩りよく添えたら完成

e0241285_21372362.png
夫はお昼にも登場した、バインミー風サンドイッチも完食!

e0241285_21350276.png
そんな、お酒がすすみそうなおつまみプレート
ワタシはお茶でいただくというね(笑)

e0241285_21373154.png
お野菜が中心ですが、しっかりお腹も膨らみましたよ
満腹デス

[PR]



by nature-67 | 2017-07-01 22:52 | うちごはん

遅ればせながら。

e0241285_17243485.png
梅ジュースの仕込み完了
のんびりしていて、梅が少し熟し気味だけど…
今年も美味しくできますように

[PR]



by nature-67 | 2017-06-27 17:02 | うちごはん

SPICE CURRY。

e0241285_12502247.png
梅雨の晴れ間
これから気温もグングン上がるみたい
名古屋の夏も、そろそろ本気を出してきたかな…(笑)
お昼は、週末に作っておいたスパイスカレー
暑い時こそしっかり食べる派です

e0241285_12504127.jpg
玉ねぎを炒める

e0241285_12505198.jpg
炒める…

e0241285_12510257.jpg
ひたすらに(笑)
この作業が工程の7割?くらい
材料を用意しておけば、この後はあっという間

e0241285_12512918.jpg
ニンニク、生姜、にんじん、ひき肉、トマトピューレ
合わせておいたスパイスを入れて

e0241285_12511353.jpg
かくし味には。チョコレートとマンゴーピューレ
ひよこ豆をたっぷり

e0241285_12514451.jpg
塩、お砂糖、最後にガラムマサラで味を調えて完成!
だいたい一時間くらいでできあがります

e0241285_12503177.png
黒米を入れた、玄米ご飯と一緒に
このカレーには、少し硬めのご飯がよく合います

e0241285_12500458.png
たっぷりのせてイタダキマシタ
あとからじわっとくる辛みと、鼻に抜けるマスタードシードの香りがスキ
スパイスの香りって、食欲が増しますよね
辛いのが苦手なのでちょっぴり控えめですが、クセになるおいしさですよ
おかわりはガマン、ガマン…!(笑)

もちろん、これで作るカレーパンはサイコー!!
カレーが残れば…の話なんですけどね(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-06-26 14:12 | うちごはん

あり合わせパスタ。

e0241285_13281005.jpg
お昼は、あり合わせでパスタ
きのこと長ネギを炒めて、昆布茶と牡蠣醤油、お塩、ちょっとのお砂糖
ゆで汁で伸ばしたソースにパスタを絡める
昆布茶がいい仕事するんですよね
便利なので、いろんなお料理に使っています

e0241285_13283839.jpg
器に盛って、さらにシラス、明太マヨ、大葉をどさっ

e0241285_13285860.jpg
レモンをギュッと絞って…と思っていたら、すでに使い切ってなかった(泣)
相変わらず詰めが甘い、おおざっぱなワタシ…
このパスタには、酸味を加える方が絶対においしいと思って
急きょ、瓶のレモン汁で代用(笑)

e0241285_13291953.jpg
明太が全体になじむように混ぜながらイタダキマシタ
とっても爽やか
めちゃくちゃおいしかったー♪

e0241285_13294243.jpg
そんな、思いつきパスタなのでした(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-06-25 23:42 | うちごはん

引きこもりな週末。

e0241285_12122584.png
今日は、終日雨予報ということで引きこもり決定(笑)
例の気もそぞろパン(…味は美味しかったぞ! 笑)で、オープンサンドの朝ごはん

e0241285_11540676.png
自家製カツオのオイル漬け(ツナ)、おくら、プチトマト
おいしいマヨをちょぴっと
あとは、たまごサラダに落ちまくったローストアマニのたっぷりのせバージョン(笑)
もったいないので、ちゃんと拾って食べましたよ

e0241285_11542794.png
昨日の残り、ごぼうの冷たいポタージュも
このスープ、おいしくできたなぁ
かつおだしなのが、さっぱりとして飽きないのかも

e0241285_11544201.png
ヨーグルトには、作りおきのグラノーラ
そしておすそ分けでいただいた桑の実ジャムを添えて
熊本の天草が届いた、お手製のジャムなんですって
甘さ控えめ
実がごろっと入ってて、とってもおいしい!

さてと、お昼は何にしようかな…
…って、一日中、食べることばかり考えてました(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-06-25 21:32 | うちごはん

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02
秋の味覚。
at 2017-09-09 16:32
イチジクのガレット。
at 2017-09-08 14:52
ゆらゆら。
at 2017-09-05 13:32
久しぶりの観劇。
at 2017-08-31 23:42
オレンジのガレット。
at 2017-08-30 23:52
8月 パンレッスン終了です。
at 2017-08-30 23:32
シンガポール風ごはん。
at 2017-08-28 18:22
どうなつ。
at 2017-08-28 18:02
和風キッシュ。
at 2017-08-26 21:52
多国籍なお昼ごはん。
at 2017-08-26 11:02
午前午後レッスン。
at 2017-08-24 09:42
チーズケーキブレッド。
at 2017-08-18 23:32
お盆のことをざっくりと。
at 2017-08-18 17:12
9月 ランチレッスンご案内。
at 2017-08-17 17:22

検索