natureのぱん。

カテゴリ:おでかけ( 121 )




ようやく晴れ。

e0241285_11541806.png
お久しぶりです
引っ越してから約2週間
悲しいことにずっと雨…そして台風までやってきました(泣)
とことん雨に好かれるワタシ…
まだダンボールに囲まれておりますが、なんとか過ごせています
更新できず、ごめんなさい

ようやく晴れた先日
気分転換に近所を探索、早朝散歩に出かけてみました

e0241285_06054271.png
公園まで続く歩道
春には桜が咲くのかしら

e0241285_06253938.png
思っていた以上に大きな公園があって
青い空が水面に映って、キレイだったな
なんとなく名古屋の家の近くにあった明徳公園に似ていて嬉しい

e0241285_06022809.png
沼の周りにジョギングコースや、たくさんの広場
釣りをしている人、犬の散歩も多く
体力自慢のおじいちゃんが、ベンチのひじ掛けを使っで腹筋と腕立てしてた!

e0241285_06013397.png
広場では通学前にサッカーの練習してる小学生もいたりして
7時前から多くの人で賑わっていましたよ

e0241285_06014667.png
引っ越しは結婚してから6度目
実家にいる時から含めると、さらに多いのだけれど
何度経験してもトラブルはつきもので
特に今回はとても凹む出来事が盛りだくさんで、ちょっと疲れてしまいました
車を運搬中にぶつけられちゃうし(姿見ることなく未だ修理中…)
荷物の一部が行方不明になったり(1週間以上どこにあったかは謎)
ガス栓、エアコン、他にも諸々…
あーー弱音吐きたくなかったけど、前に進めそうにないので書いちゃいました
ごめんなさい
もうこれでおしまいにしますね

e0241285_06060097.png
澄んだ空気いっぱい吸い込んで、ぐるりと2周歩いてきました
気持ちよかったー

e0241285_06055258.png
この景色のおかげで、気持ちも穏やかになりましたよ
文句ばっかり言っとられん!片付けんと!!(笑)

秋が深まるころには、どんな色に染まるんだろう
楽しみだな
まずは、お気に入りの場所が見つかって良かったです

e0241285_19023421.jpg
今日からまた台風、雨予報ですね…
このお方は実家のおじいちゃん、紅(コウ)
散歩が嫌い(笑)
住んでいるエリアは違いますが、1時間かからずに会いに行ける距離
同じ埼玉に住むことになりました
とはいえ、また数年で出ると思われるので
会いたかった人たちに、しっかり会っておきたいな
20年ぶりの ただいまです
西日本生活が長く、すっかり博多×広島MIXですが(笑)
よろしくどうそです


早く美味しいパンが食べたい…作りたい!
そろそろ発作が起きそうです 笑

[PR]



by nature-67 | 2017-10-28 18:22 | おでかけ

中津川へ。

家が決まってからはバタバタ…
とはいえ、自分で忙しくしているのだけれど(笑)
9月末、爽やかな秋空のもと、中津川までドライブ

e0241285_22094970.png
ずっと行こうと思っていた栗拾い
今年ようやく行けました
なくなってしまわないよう、朝一に出発!

e0241285_22100951.png
栗の木はまだ小さくて、落ちてる実も少なかったな
かなりの争奪戦でした!

すると管理しているおじさんがふらりと現れ、イガ付きの栗を撒き始めた…
それをみんな拾うというね(笑)

e0241285_22102550.png
おじさんの撒く方が大きいことがわかってからは、その周りにみんな群がる
最後には、小さいものと取り換えてくれたし(笑)
今までにない、なんともシュールな栗拾い(栗配り)でしたが、楽しかったデス

e0241285_22111696.png
朝ごはんをガマンして、お昼はコレ!
丼からはみ出た、迫力満点のうな丼です
中にもうなぎが入った二段重ね
お腹苦しかったけど、大大大満足!

e0241285_22104891.png
お腹をこなしに、街中をふらふら
和菓子屋さんに寄って、お土産を買いました

e0241285_22110253.png
栗粉餅というお菓子
柔らかいお餅の上に、栗きんとんのそぼろがたっぷりかかっていました
初めていただくお菓子、上品で美味しかったです

e0241285_08134342.png
帰りがけに、お友達のおうちへ
お土産を持って行ったら、お抹茶を点ててくれました

e0241285_08135629.png
かわいい先生から、お作法もご教授いただき(笑)
いいお手前でございました!
ありがとね

寂しいけれど、またどこかで一緒になることを願って
ああ…行きたくないよーーーーーーーー泣

[PR]



by nature-67 | 2017-10-04 07:52 | おでかけ

島旅。

e0241285_04540983.png
夏の終わり
知多半島から船に乗って、日間賀島へ

e0241285_05005329.png
タコが有名なんですよね
お昼にはタコ飯定食をいただいて、島をぐるっと散策しました

e0241285_05010540.png
いいお天気!
でも風は秋めいて、歩いていても心地良かったなー
お散歩日和

e0241285_05011597.png
小高い丘にある、大きな木に吊り下がった『ハイジのブランコ』

e0241285_05012260.png
並んでいる人の目も憚らず漕ぐ、全力おじさん(笑)
ワタシも乗りましたが、気持ちよかったですよ

e0241285_05013475.png
名古屋から車で1時間ちょっとで、この景色
なんだかすごく南国まできた気分

e0241285_05015060.png
駐在所まで、ご覧のとおり
用がなくても行ってしまいますよね(笑)
ここも観光スポットのひとつ!?

e0241285_05022431.png
小さな路地を歩くのが好き
いろんな発見があっておもしろい
一周ゆっくりまわっても、1時間くらいかな
スローな時間を楽しむ、島旅でした
近くに海があるっていいね
にしても、足細すぎじゃない!!?イヤミか!!

e0241285_05025516.png
帰りに寄った、日本茶カフェ
かき氷食べるの、今年初で最後かも(笑)
私は黒蜜きなこ金時
氷の底に、金時が隠れてましたよ
香ばしいきなこ!
きなこ好きにはたまりません♪

e0241285_05030332.png
あんこ星人はこちら
美しいコントラスト!
西尾の抹茶ミルク金時、さらに白玉
抹茶が濃い!
ほろ苦い抹茶が甘さを抑え、全体的にはさっぱりとしてました
見た目とは裏腹に、きな粉の方が濃厚でしたよ
おいしかったーーーー♪

e0241285_05023356.png
半田の赤レンガ建物のあたり
お味噌屋さんだった蔵をカフェにしたんですって
いるだけでゆるりと心ほどけていくような、とても落ち着く空間でした
ゆっくりお茶をいただきに、また行きたいな
知多半島、もっと知りたい!

[PR]



by nature-67 | 2017-09-14 17:52 | おでかけ

観戦弁当。

e0241285_04502378.png
名古屋での3連戦
初日の応援に行って来ました

e0241285_04500806.png
家からナゴヤドームまでは30分くらい
アクセスいいんですよね
今年は2回しか行けなかった
これが最後かな

e0241285_04504101.png
夫の担当、観戦弁当
平日なので私が代わりに

e0241285_04503485.png
いつもの唐揚げトッピングの焼きそばです(笑)
麺太タイプ!

e0241285_10562360.png
薮田投手の完投完封勝利、7連勝!
スタンドも湧きましたよ
この勢いで、優勝は広島で迎えてもらえるといいな

[PR]



by nature-67 | 2017-09-10 11:22 | おでかけ

秋の味覚。

e0241285_07325361.png
先週、帰省途中にふらりと寄った岡崎の葡萄園

e0241285_07330102.png
ぶどう狩りは時間的に断念
もぎたてを直売所で購入しました
お土産に喜ばれましたよ

e0241285_07330947.png
7種類くらいあったかな
お味見してみたけど、ものすごーく甘い!!
瑞々しい果実、フレッシュ感が全然違う
こんなに近くでぶどう狩りできるところあるなんて
知らなかったなー

e0241285_07331815.png
ほとんどシードレス
皮付きでいただけるから、食べすぎちゃうのよね(笑)

e0241285_07333050.png
浜松では炭焼きレストラン、さわやかへ
待つこと1時間
相変わらずの混雑…
せっかくなので、げんこつハンバーグ250gに挑む!
お腹はちきれそうだったけど、大満足!(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-09-09 16:32 | おでかけ

ゆらゆら。

e0241285_07395373.jpg
奈良美智さんの作品展
大学時代を長久手で過ごしたそうで、ゆかりある愛知での開催
30年越しの卒業制作というコンセプトなんですって

奈良さんに影響を与えた音楽や文学、そのレコードや本なども展示してあって
ルーツを辿る空間と作品の数々に、時間を忘れ引き込まれてしまった
ブースごとに印象も違って、おもしろかったな

e0241285_07400419.jpg
建物自体がアートな美術館

e0241285_07401480.jpg
豊田市美術館で9月24日まで
まだ間に合いますよ

e0241285_07402414.jpg
作品に向き合っていると、なんだか不思議な感覚に
奈良さんの世界でゆらゆらと漂う、そんな週末でした

[PR]



by nature-67 | 2017-09-05 13:32 | おでかけ

浅草さんぽ。

帰省した時、いつも会えるのを楽しみにしている友人
そう、この日のこと思い出していたら、彼女が大好きだったフーガスが浮かんで(笑)
先日突然、夜中のパン活が始まったというわけです

話を戻しまして…
その彼女と、GWは浅草へ
ずっと行きたかったカフェで、まずはランチ
e0241285_05091942.jpg
この色使い大好き!
ここだけ見たら、ちょっと外国っぽい感じ!?

e0241285_05035137.jpg
入口から店内までの空間もステキ!

e0241285_05021383.jpg
オープンと同時に行ったので、まだ空席もいくつかあったけど
あっという間に埋まってしまいました
それにしても、このロケーション最高!
隅田川のすぐそばにあるんですよね
窓際からは、スカイツリーまで見ることができました

e0241285_05023863.jpg
オープンサンドのプレートと、お肉の日替わりランチ
ものすごーくボリューミー!!
このトレー、実際見た方が大きく感じると思う
いろんな種類が食べられて、お得気分
お肉も柔らかかったし、サンドにはタンドリーチキン
どちらも美味しかったです

e0241285_21364553.png
店内は天井も高くて、開放感たっぷり
居心地よかったなー
また行きたい

この日はワタシの誕生日のすぐ後だったので、彼女がごちそうしてくれました
遠慮なくモリモリと(笑)
ありがとね

e0241285_05040592.jpg
見事な五月晴れ
もう雨女なんて卒業!(と思いたい!)
隅田川沿いをのんびり歩きながら

e0241285_05042301.jpg
彼女が最近お気に入りという、パン屋さんへ連れて行ってくれました
看板、おもしろーい!

e0241285_05071825.jpg
雑居ビルの3階にあるんだけど…
なんていうのかな、ちょっと怪しげ??(笑)
だって、知らないパン屋さんなんて、外から見えるパンにつられて入ってみようと思ったりするわけで
まったく姿の見えないお店に、エレベーターで昇るのはちょっぴり勇気がいるかも

e0241285_05043841.jpg
ところが、扉が開いて目の前に広がった光景は…
長い通路が続いていて、ガラス越しに作業を見ながらパンを買うことができるという
まるで工場のラインを外からのぞいているような
工場見学…いや、秘密基地みたいな感覚!?(笑)
なんて楽しいの!

e0241285_05054025.jpg
壁にはパンやお菓子の焼き型がディスプレイ

e0241285_05050680.jpg
掛けてあったつなぎの制服、可愛かったな
テーブルもあるので、その場で食べて帰ることもできますよ
われわれはお腹いっぱいなので、持ち帰り

e0241285_05063648.jpg
帰りは階段から

e0241285_05065087.jpg
怪しいなんて言ってごめんなさい!
とってもお洒落なパン屋さんでした
教えてくれてありがと

e0241285_05070371.jpg
それから飲みものを買って、川沿いのベンチでおやつ
先ほどのお店で買った、クロワッサンダマンド
結局食べるんかいっ!(笑)

澄んだ空と景色を見ながら、お互いの近況報告とグダグダなくだらな話
おっきな声で笑って、お腹苦しくなって、顔もくしゃくしゃになる
なにより癒され、温かい気持ちになる時間
そんな大切な時間をまた一緒に過ごせて嬉しかった
夏にも会えたらいいな

お別れしてから、私は映画を観て帰りました
盛りだくさんで充実した1日デシタ


そういえば…
会話の邪魔をするかのように、寄ってくる鳩たち
その度、落ち着きをなくしていたワタシ
異様な慌てぶりは、相当可笑しかったらしい(笑)
鳥類ニガテデス…

[PR]



by nature-67 | 2017-06-24 20:02 | おでかけ

笹塚のパン屋さん。

e0241285_19000317.jpg
こちらもGW、帰省していた時に行ったパン屋さん
きれいなブルーを基調にしたお店
笹塚の「オパン」さん
『近所にあるいつものパン屋さん』がコンセプトなんですって
この日は雨にもかかわらず、外まで人が並んでました

e0241285_18534633.jpg
愛くるしいオリジナルのキャラクター
首かしげて、後ろで腕組みとか、もぉーズルいっ!
カワイイのわかってんじゃん!!(笑)

e0241285_18543161.jpg
そんなこの子は、店内のいたるところに登場してます
よーく見ると、棚の右上にも焼印?のオパンくん

e0241285_18552586.jpg
時計の秒針も
くるくる回ってました

e0241285_18583282.jpg
エコバックや、マスキングテープもありましたよ

e0241285_18554386.jpg
人気のお店だけあって、結構売り切れているものも
あとから来た、近所の常連らしきおじいちゃん
「オレンジが入った、長くて噛みごたえのあるパン、今日はないの?」
みたいな感じで聞いていた
お店の方もすぐわかったようで、商品名でなく、そのパンの特徴をわかりやすく説明してた
で、20分後に焼けるとわかると、そのおじいちゃんは
「じゃ、お金払っとくから、また取りくるわっ」て、帰って行った
なんかそのやり取りが、まさに近所にあるいつものパン屋さん、そのものだなーって
こちらまでほっこリした気分になって、雨降る帰りの道のりも軽やかでした

e0241285_18563831.jpg
お店もステキですが、味はもっと感動だったんデス
ここには載せてませんが、冷蔵ケースにコッペパンがあって
(家族ですぐ食べちゃって、写真撮り忘れ 笑)
千葉県産ピーナッツを使ったピーナッツバターサンド
もうひとつは、チョコバナナ
これが最高でした!
残念ながら、5月までの限定
また涼しくなったころに出るかしら

季節のフルーツがのったデニッシュもおいしかったな
(これもすぐ食べちゃいました 笑)

e0241285_18571836.jpg
くるみの入ったリーンなパンも
むぎゅっとした生地で、粉の旨みもしっかり味わえて

e0241285_18573811.jpg
そしてそして!
このホットドックが相当いけてる!
下に引いたキャベツとジューシーなソーセージ
それを包むシンプルだけど弾力のあるリーンなドックパン
どれも主張しすぎず、ほんとにバランス良くて
これはまた絶対に買いたい!


リーンもリッチも、デニッシュも
とにかく、どの生地もおいしいんですよね
種類も豊富で、どれも食べてみたくなってしまう
次は食パンも予約して行こう

ひとつまた、大好きなパン屋さんが増えました
あー。ワタシもご近所さんになりたいわー(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-06-21 20:42 | おでかけ

まちのパーラー。

e0241285_05161859.jpg
お気に入りのパン屋さん
江古田にある、その名も、パーラー江古田
焼きこまれたハード系が中心
噛みしめ系(笑) スキなんです!

GWに帰省していたとき、ちょうど広島から遊びに来ていた元同僚とお食事に
姉妹店の、まちのパーラーさんへ
こちらは小竹向原の駅から少し歩いたところ
江古田のお店とはちょっと離れてます

e0241285_05163549.jpg
このパンで一人前の盛り合わせ
結構入ってますよね

e0241285_05164906.jpg
夜はお酒に合うメニューが多いかな
自家製ツナのサラダ
白インゲン豆がごろごろ入っててボリュームあり

e0241285_05171667.jpg
チーズの盛り合わせ
ブッファラがおいしかったなー

e0241285_05170480.jpg
海老とジャガイモのピスタチオソース
プリプリ!そしてホクホク!!

e0241285_05173925.jpg
トリッパ
間違いないお味

結局、もっとパンが食べたくて追加しました(笑)
初めのものと違う種類の盛り合わせで楽しめましたよ
きっと、シアワセ顔でもぐもぐしてたと思う(笑)
次はお昼に行ってみたいなー

約3年ぶりに会えたのだけれど、以前よりずっと元気で安心した
顔見て話しができて本当にうれしい
職場は学ぶことも多く、緊張の連続だったけど
だからこそ、同じ時間を一緒に過ごしたメンバーとは仲間意識が今でも強い
会えてよかった
また頑張ろって思った
おいしいごはんとおいしいパンと楽しい会話
懐かしさに触れながら、おなかもココロもいっぱいになりました

[PR]



by nature-67 | 2017-06-20 16:12 | おでかけ

お魚三昧。

e0241285_20301885.png
こちらも先月のお話
チェリ展の翌日はいつも、チェリさん達が私の知らない山陰を案内してくださいます
とても贅沢な時間
今回は島根県の東端にある美保関までドライブ
ここには明治時代に造られた、白い灯台がありました

e0241285_16354365.jpg
灯台の周りをぐるりとお散歩
隠岐の島までは見えませんでしたが、遠くまで日本海を一望できましたよ
気持ちよかったー

e0241285_16352321.jpg
灯台のふもとにある赤い屋根の建物
ここ、カフェなんですって

e0241285_16360195.jpg
新鮮な地魚を使ったお料理や、サザエの入ったカレーなどもあるみたい
景色を見ながらいただけるなんて、魅惑的!

e0241285_08444165.png
それから、海岸線をドライブしながら移動して

e0241285_16384515.jpg
漁港のすぐそばにある、美保神社にも寄りました

e0241285_16370157.jpg
鳥居をくぐり参道に入ると、山に囲まれ風情たっぷり

e0241285_16371479.jpg
神聖な空気をまとった感じ
目を閉じて、深ーく息を吸ってみた

e0241285_16375346.jpg
青石畳通りを散策
雨が降ると、石がうっすら青く見えるそうですよ
古い旅館など見ながら歩いていると、タイムスリップした気分に

e0241285_16381138.jpg
途中、老舗の醤油屋さんで、お醤油ソフトクリームを食べたり
干物屋さんでは、とっても身厚なアジ、イワシのみりん干し、のどぐろ!
いいお土産ができました

e0241285_16383102.jpg
ありがとうという意味の「だんだん」
かわいい方言ですよね

e0241285_16390259.jpg
この日のお昼はとっても豪華
お魚づくしの定食

e0241285_16392001.jpg
貝飯からあら汁まで、どれを食べてもお魚三昧

e0241285_16393276.jpg
新鮮なお刺身
海老があまーーい♪
シアワセ!!

e0241285_16364102.jpg
ずっと粉まみれのエプロン生活だったので(笑)
この日はふたりでワンピース
チェリさんが東京に仕入れに来ていたときに、一緒に買ったもの
シンプル派の私が花柄、それもワンピースなんて
母にも珍しいねって言われた(笑)
チェリさんはいつもながら、パキッとしたきれいな色がよく似合うなぁ
アタシは、ぼんやりカラーがお得意だ(笑)

イベント終わりで疲れているのに、いつもはじめましての場所に連れて行ってくれて
新しいものに触れ、地のものをいただき、疲れも癒されました
またいつか、仕事抜きでゆっくりと
チェリ展のスタッフのみんなとも会いたいな


時系列はバラバラですが、「おでかけシリーズ」を、しばらくアップしていきます

[PR]



by nature-67 | 2017-06-19 08:32 | おでかけ

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

気持ちを整えて。
at 2017-11-22 11:52
ギャップにやられる。
at 2017-11-20 10:42
リッチなお方。
at 2017-11-20 09:32
おいしいパンを食べて。
at 2017-11-18 23:52
嬉しいお話。
at 2017-11-18 05:32
今年も。
at 2017-11-17 15:02
レーズンさんがやって来た。
at 2017-11-17 14:12
9-10月 ランチレッスン終..
at 2017-11-17 11:32
ようやく晴れ。
at 2017-10-28 18:22
衝動にかられて。
at 2017-10-10 18:22
ハロウィンを飛び越えて。
at 2017-10-09 11:02
ありがとうございました。
at 2017-10-09 10:32
栗仕事。
at 2017-10-04 08:12
中津川へ。
at 2017-10-04 07:52
レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02

検索