natureのぱん。

カテゴリ:教室 MENU( 89 )




9-10月 ランチレッスン終了です。

e0241285_06463393.png
間が空いて申し訳ありません
名古屋での最後のレッスン
ゴマフランクと、みなさんが楽しみに待っていた塩パンを振り返ります

e0241285_06430785.png
手ごねをしたのは、ゴマフランク
黒ごまをすり潰すような感覚で
生地の色がグレーになるくらい、しっかりこねますよ
ここがポイント
焼き上がりの色合いが、かなり変わってくるんです

e0241285_06425991.png
一次発酵を終えた生地
ふっくらと膨らみましたね
触れるだけで、ごまのいい香りが広がります
ほんの少し加えた全粒粉も、香ばしさをプラスしてくれますよ

e0241285_06432351.png
伸ばした生地にたっぷりの粒マスタード
「え!?こんなに?」というくらいのせましょう(笑)
その上にウインナーを2本
ボリューム満点ですね
マスタードが生地の端につくと、とじにくくなるので気をつけて

e0241285_06433597.png
そしてナイフでカット
ここもポイント
ためらわず、深めにザクッと切れ目を入れます

e0241285_06434811.png
天板に移して馬蹄型に整え、ホイロヘ

e0241285_06435745.png
深く切ることで曲がりやすくなって、形がきれいに整うんですよね
初めは切り離してしまわないか、少し恐々と作業していましたが…
最終的には、見ていて清々しいほどザクザクと切っておられました(笑)
こういう時って、女の人の方が大胆!
男性は案外、慎重派が多いんですよ
おもしろい

e0241285_06441963.png
最終発酵をとって焼成
焼き上がりにオリーブオイルを塗って、お化粧します
つやつやのゴマフランクが焼けました
とてもきれいな仕上がり!

e0241285_06453136.png
塩パンも同時進行で
こちらは準備していた生地の分割からスタート
シンプルだけにごまかしがきかない、難しい形

e0241285_20015672.jpg
伸ばし方、巻き方、力の入れ具合、少しのことが大きく影響してきます
最終的には、みなさんも感覚が掴めた様子
太っちょ、ひょろっと長い子、オトコマエの子、いろいろいましたけどね(笑)
初めてですから、そういう子の方がむしろ愛着が湧くものです

e0241285_06454683.png
最終発酵をとって、仕上げにオリーブオイルと岩塩をパラリ
霧吹きをしてから焼成します
表面パリッと仕上げますよ

e0241285_06455598.png
ぐんぐん窯伸びして行く様子に、わー♪という、みなさんの嬉しい声が響いていました
オーブンの前から動かずに、ずーっと見ている方も
私はそのタイプなのでよーーくわかります
腕組み仁王立ち見守り派(笑)

e0241285_06514463.jpg
色もきれいに焼きあがりましたね
焼きたて、かぶりつきたい!

e0241285_06460574.png
浮かび上がった岩塩が、一層おいしさを引き立てます

e0241285_06471850.png
お待ちかねのランチタイム
お酒との相性も良いゴマフランクに合わせたサイドメニューを準備しました
(アルコールは出ませんけどね…笑)

e0241285_06470198.png
愛知県はイチジクの生産量が日本一!
きれいで大きなイチジクがたくさん出回っていました
これをどうしても使いたくて、サラダに

e0241285_06465305.png
作っておいた砂肝のコンフィ、パルミジャーノ、ローストアーモンドをのせて
コンフィのオイルで伸ばした、マヨネーズドレッシングで召し上がっていただきました
チーズと砂肝の塩気、プチプチっとした食感の甘いイチジク
お酒がすすむ一品です

e0241285_06473512.png
秋らしい根菜を使った和風マリネも作りましたよ
蓮根、さつま芋、カボチャ、ごぼう、クルミをアクセントに
ガーリックオイルで蒸し焼きして、メイプルシロップと醤油で味付けしました
一緒に加えたローズマリーで、爽やかさをプラス
ほんのり温かいくらいが一番の食べごろ
自家製セミドライトマトとコリンキーのピクルスで、彩りも添えました

e0241285_06472604.png
大好きなにんじんとクミンの冷製スープ
(見切れてますが…)
クミンがいい仕事しています
10月からは温かくしてお出ししました
温冷、どちらでもおいしいくいただけますよ
気に入ってくださった方も多く、作り方をメモしておられましたね
みんな作ってくれたかなぁ

e0241285_06444028.png
黒光りしたゴマフランクは、しっかりこねられた証
色濃く焼き上がり、かっこよく仕上がるんです

ごまの香ばしさとむちっとした食感が、あと引くおいしさ
おうちでは、このままかぶりついて召し上がるのがイチバン
朝食やブランチにでも
サラダとスープだけでもお腹いっぱいになりますよ

また、粒マスタード自体に辛みはないので、お子さんでも召し上がれるはず
もし気になる方は、半分をシュレッドチーズにしたり
マヨネーズとマスタードを和えて使ってみるのも、食べやすいかと思います
さっそく試した方もいらっしゃいましたね

e0241285_06474484.png
塩パンは、炊いておいた粒あんをサンド
パンの塩気と甘い餡との相性がバツグンなんです
クラストはカリッと、クラムはむっちり
みなさんが口に運ぶたびに、カリカリっといい音が聞こえてきましたよ
オイシイオト♪

e0241285_06475227.png
きな粉をのせた、バニラアイスも添えてみました
のせて食べると、二度おいしいってやつです(笑)


どちらのパンも、少し焼き直しをするとパリッとした食感が蘇って、数日おいしくいただけます
少し多めに焼いておくと、いいかもしれませんね
(すぐになくなっちゃうんですけどね 笑)

追加した塩パンも、もちろん大好評
ワタシ的にも、どのお店に負けてない自慢のレシピと自負しております(笑)
毎日でも食べたくなるパン
ご紹介できて本当に良かったです

最後のレッスンはお時間の許すまで、ゆっくり過ごしていただきました
ワタシがむしろ引き留めてしまっていたかも…
終わりたくなくて
もっともっとみなさんにご紹介したいパン、一緒に作りたいパンがたくさんありました
年内のスケジュールも決まっていたのに、残念でなりません
本当にごめんなさい

たくさんをお伝えすることはできなかったけれど、今まで来てくださったレシピを振り返って
楽しかったなーとか、美味しかったなーとか、こうやって食べていたっけなとか思い出してくれたり
パン作りにハマってくれていたら、なお嬉しいです
分からなくなったら、いつでも連絡してくださいね

作ったパンや買ってきたパンが、よりおいしく召し上がれるように
少しでも何かのヒントに繋がっていたらいいな

ご報告が遅くなったこと、お許しください
忘れていたわけではないんです
これ書いていると涙が出てきてしまって進めず…
すぐに戻りたくなる弱虫
何度も経験しているのに情けない

出るのはとても悲しかったけれど
転勤があってこそなんですよね、名古屋に住むことができたのって
出会えたことに感謝して、こちらで頑張りますね
そしてもし名古屋に戻れることがあった時には、またよろしくお願いします!
そのためにもまだまだ勉強、成長しなくては
これからも見守っていただけると嬉しいです

シアワセな一年でした
本当にありがとうございました

[PR]



by nature-67 | 2017-11-17 11:32 | 教室 MENU

ありがとうございました。

e0241285_04435470.png
先週末で、名古屋でのレッスンが無事に終了しました

e0241285_04441912.png
たくさんの方に来ていただき、本当に嬉しかったです
みなさんと過ごした時間は、私の宝物
またひとつ、かけがいのないものが増えました

e0241285_12004101.png
終わりたくない気持ちでいっぱいですが、これをお守りに前に進みますね

e0241285_04445025.png
レッスンのご報告は、少し落ち着きましたら改めて
引っ越しの実感がようやく湧いてきた、連休です(泣)

[PR]



by nature-67 | 2017-10-09 10:32 | 教室 MENU

9月レッスンスタート。

e0241285_11261715.png
先週から、パンランチレッスンがスタートしました

e0241285_11074786.png
つやつやのゴマフランク!
幸運をもたらすといわれる馬蹄型
成型も楽しいですよ
2本のウインナーが包んであって、ボリューム満点

e0241285_11064828.png
ちょっぴり秋を感じられるテーブルを意識して

e0241285_11071140.png
ゴマフランクに合わせた、おつまみ感あるプレートに

e0241285_11142040.png
急きょ、塩パンも一緒にレッスンしています
端っこが、カリジュワむちっ♪
粉の旨味と、食感がたまらなくおいしいんです
みなさんとの会話の中で、いちばん多く話題に上ったパンなんですよね
喜んでもらえていたらいいな

e0241285_17023017.png
先週末に、新しく住む家を探してきました
まるで予期していなかった夫の転勤が決まってしまったのです(泣)
みなさんに予定を調整していただき、まとまった時間を作ることができました
ありがとうございます
家が決まって、まずはひと安心 (狭いけど!!!)

申し訳ない気持ちと寂しさと
正直、悔しい気持ちでいっぱい…
転勤族の宿命です(泣)
8月末から、落ち込むばかりの日々でしたが
もしかしたらまた名古屋の可能性もなくはないと聞き少し元気に!
(今回のこともあるので、あてにならないけど…)
こちらの勝手な都合で終了すること、お許しください
本当に申し訳ありません

引っ越し作業と並行で、少しバタバタするかもしれませんが
残された時間をみなさんと、目いっぱい楽しみたいと思います!
おいしいパン、作りましょうね
どうぞよろしくお願いします!

[PR]



by nature-67 | 2017-09-20 21:12 | 教室 MENU

8月 パンレッスン終了です。

e0241285_18332381.png
残暑が続いていますね
なんだか、今が暑さのピークのようにも感じます…
みなさん夏を楽しみましたか

今月はお盆を挟んだ前半後半とに分けて、カレーパンのレッスン
暑い中、みなさんお出かけくださりありがとうございました

e0241285_18543391.png
まずは着くなり、しっかり涼んでいただいて
このベタベタ生地の手ごねからスタートです(笑)
かなり手強かったけど、みなさんきれいな生地に捏ね上がりましたね
頑張りました!

e0241285_18334284.png
作っておいた、ひよこ豆のカレー
カルダモンやコリアンダー、他にも何だかんだ隠し味が色々入ってます(笑)
辛みがあとからじわっとくる、スパイスカレーです

e0241285_18335093.png
一次発酵をとって分割した生地で、カレーをたっぷり包みます
油が付くと綴じにくくなるので、端にカレーがつかないように気をつけて
しっかり綴じるのがポイントですよ

e0241285_18400837.png
さらに、パン粉をまぶしていきます
焼きカレーパンには、粗目に挽いた生パン粉を

e0241285_18402838.png
揚げる方には細目のパン粉をまぶして、仕上げ発酵

e0241285_18403713.png
焼きは、仕上げにオリーブオイルを塗ってオーブンへ

e0241285_18405405.png
揚げカレーパンは、おひとりずつご自分で揚げていただきました
入れる時と返した時にだけジュワッと音がしますが、しばらくするとシーン…
…結構静かです(笑)
揚げ物というと、はねるイメージがあったようですね
思いの外おとなしいので、迫力に欠けたみたい(笑)
でも、それだけカンタンということです

e0241285_18410658.png
ふっくら、まん丸に揚がりましたね
ホワイトラインもできて、とってもきれいな仕上がり

e0241285_22311926.png
焼きカレーパンも同時に上がりましたよ
衣のザクザク感、見た目からも伝わりますよね

e0241285_18414135.png
少し冷めたところをカット
焼きと揚げの食べ比べ

e0241285_18420026.png
きれいにお写真撮ってくだり、ありがとうございます
(写真撮り忘れて、いただきました…)
こんな感じで、青梅のジュースの炭酸割りと一緒に、お味見タイム!

e0241285_18434643.jpg
毎回ここで、みなさんに質問
「揚げと焼きのどちらが好きでしたか?」
断然、揚げの優位かと思いきや…
ザクザクの粗目パン粉の食感が、みなさんの心をつかんだ模様(笑)
この対決は、引き分け!
たしかにどっちも美味しかったですもんね

同じ生地でも、揚げるか焼くかでまったく違う食感に仕上がります
揚げるとモチッと、焼けばふんわり
冷めるとそれがよくわかります
おもしろいですよね

e0241285_18412227.png
パン粉を変えたのにも意味があるんですよ
揚げるときには油を吸いにくいように、細目のものを
焼きは生地がやさしいので、あえて存在感のある粗目でパンチを
バランスを意識して

e0241285_18423039.png
どちらも冷めてもクッタリせず、油っぽさを感じません
これは生地の配合に秘密があるんです、秘密がね
(大事なことなので2回言ってみた 笑)

アレンジとして、ミートソースとチーズ、ピロシキの具を包んでみても
半分サイズにして、こしあんを包むのもオススメ!
お砂糖をまぶせば、揚げドーナツになりますよ
こちらもよかったら、試してみてください

e0241285_12503177.png
カレーのレシピはお付けしましたが、おうちの味に仕上げて下さいね
まずはご飯で存分にいただいて
残ったら、カレーパンにして楽しむ
カレーが残れば…ですけどね(笑)

なかなかパンまで辿りつかないのは、わたしも同じ
おいしくて食べきっちゃうこともよくあります
ご飯で食べてもいいので、カレーだけでも作ってもらえたら嬉しいです
パン教室なんですけどね、いいでしょう(笑)

真夏の暑い中、ご参加いただき本当にありがとうございました!
元気なお顔に会えて、うれしかったデス
また来月、お待ちしています



さて、次回はランチ付きのレッスン
ごま生地でウインナーを包んだ、ゴマフランク
成型も楽しく、食べごたえのある一品です
楽しみにお越しくださいね!

[PR]



by nature-67 | 2017-08-30 23:32 | 教室 MENU

午前午後レッスン。

e0241285_02540018.png
昨日からカレーパンの後半戦
そして、午前午後2回のレッスンでした

e0241285_02531816.png
毎回恒例の、揚げと焼きのカレーパン対決
(試食して、どっちが好きだったかってことね)

e0241285_02530522.png
昨日は、焼きの勝利!
さて、今日はどっちかな

e0241285_02533797.png
そして昨日は、こんな素敵ないただきもの
「自宅のお庭で摘んできたものなんです」と
ハーブの束を抱えていらっしゃいました
可憐なお花をつけたセージ、力強く伸びた月桂樹やローズマリーやミント
触れた指を鼻に近づけてみると、フレッシュで爽やかな香り
とても癒されます
もちろんこれらはお料理に使っていいそうで
ピッチャーに飾ってしばらく眺めつつ、そちらも楽しみたいと思います
ありがとうございました

e0241285_02543132.jpg
レッスンが終わり、窓の外を見ると虹
夕暮れと夜のあいだの柔らかな空の色に、虹が溶けていく
そんな一瞬を目にすることができて、心がじんわり
いい1日だったな




余談ですが…
高校野球の決勝戦
情報を入れずに今朝、録画を見てます(笑)
大会中も感動的な試合はいくつもあったけど
私にとって埼玉と、思い入れのある広島対決
録画してでも見たかったんです
(高校ソフト部だしキャッチャーだったし卒業してから母校の選抜応援に甲子園行ったこともあるし 笑)
もう開会式の入場行進だけでも泣ける…
何が起こるかわからないドラマチックな展開が多くて
いつも通りを貫けた花咲徳栄、いつも通りを出し切れなかった広陵
流れを変えられず…きっと少しの差なのだけれど
最後まであきらめない全力の姿に胸が熱くなりました
おめでとう、そしてたくさんの感動をありがとう!
よし、私もいつも通りのカレーパンつくるぞ(笑)
今日も頑張るーーーー!!!!
(ちょっとテンションおかしいです 笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-08-24 09:42 | 教室 MENU

8月レッスン スタート。

e0241285_09012324.jpg
今朝もパイナポー!
大きくカットして、かぶりつく
ビタミン補給、カラダに染みわたるー♪

e0241285_03082242.png
さて、カレーパンのレッスンがスタートしました
美味しくできてますよ

昨日の方は、ご主人さまから
「気合いを入れて作ってこい!!」
と、いつになく熱いエールで送り出されたそう(笑)
カレーパンは男性にも人気ですね

e0241285_03082918.png
気合いのパン粉付け!(笑)

e0241285_03084135.png
焼きカレーパンと揚げカレーパンの2種類を作ります
食べくらべも楽しいですよ
ちなみに昨日は、揚げの方が人気でした
今日はどっちかな

暑い日が続きますが、気をつけてお越しくださいね
お部屋を涼しくしてお待ちしています!

[PR]



by nature-67 | 2017-08-05 09:02 | 教室 MENU

カレーパンレッスン 追加のお知らせ。

e0241285_09450377.png
明日から8月ですね
週末からは、カレーパンのレッスンがスタートします
揚げたてのカレーパンは、やはり格別です!
楽しみにお越しくださいね

e0241285_09455709.png
こちらは焼きカレーパン
大ぶりのパン粉がザックザク!

「揚げ」と「焼き」の2種類を作ります
出来上がりの印象が全く変わって、面白いですよ



さて、ご案内しているスケジュールですが、
午後からのレッスンを追加、少し変更いたしました
ご確認ください →

空き状況は、次の通りです


定員 2名
◆8月
 4日(金)1名
 5日(土)1名  14時00分-17時00分 (午後のみ)
23日(水)1名  14時30分-17時30分 (追加です)
24日(木)1名
25日(金)2名

他は全て 10時00分-13時00分



おひとりでの参加、初めての方も歓迎ですよ
一緒に作ってみませんか
ご参加、お待ちしています!

[PR]



by nature-67 | 2017-07-31 20:52 | 教室 MENU

7月 パンランチレッスン終了です。

e0241285_10383654.png
今月のレッスンは、たまねぎフォカッチャ
ちょっぴり塩気のきいた、夏にピッタリのパンですよ

e0241285_10434762.png
ポイントはマッシュポテト
生地に練りこみ、ふんふわもっちりに仕上げます

e0241285_14164489.png
ローストたまねぎも、こんなにたっぷり!
たまねぎのいい香りが部屋中に広がって
「いいにおーい」「おいしそー」「早く食べたーい」
と、みなさんのココロの声がダダ漏れでしたね(笑)
期待に胸を膨らませ、まずはしっかり生地作り

e0241285_10353685.jpg
一次発酵を終えた生地
ふんわりきれいにあがって、いい状態です

e0241285_10355762.jpg
成型はとってもカンタン
長方形に伸ばす…だけ
少し厚めに、高さを揃えて

e0241285_10361080.jpg
ホイロをとって、仕上げ
穴を開けた生地に、たっぷりのオリーブオイルと岩塩
美味しく焼きあがりますように

e0241285_11503399.png
いい色ですね
ひとまわりほど大きくなりました
少し地味に見えますが…見た目以上に美味しいことを声を大にしてお伝えします(笑)
この焼きあがった時の、たまねぎの香り
画面からはお届けできなくて、残念!!!(笑)

余談ですが…
私の友人はよく妄想で、画面上のパンを食べ、感想をくれます…
イリュージョン!?(笑)
香りまでも送れる機能が、いつかできたらおもしろいのにな
そんな未来がやってくるのだろうか…

そんなお話などをはさみつつ、パンが少し冷めるのを待ちまして…
このフォカッチャ、焼きたてはフワフワすぎてナイフの刃が入らないんです(泣)
食べるのも少し冷めたくらいが、一番おいしい頃
ということで、その間にプレートの準備、準備!

e0241285_10372694.png
フォカッチャを添えた、夏のワンプレート
夏野菜をたくさん使って、彩り鮮やかに
見た目にも元気になるプレートを意識してみました

e0241285_12412103.png
ピンクグレープフルーツのサラダに、まん丸コロッケ
グリルしたオクラとヤングコーンには、おいしいお塩をパラリ
かつおだしでコトコト煮て豆乳を加えた、冷製ゴボウのポタージュ
コンソメよりもさっぱり
ゴボウの風味もしっかり感じられる、やさしい味わい
冷たいラタトゥイユには半熟卵を添えて

e0241285_10370988.jpg
わが家のラタトゥイユ
歯ごたえを楽しめるように、お野菜は大ぶりにカット
白ワイン、バジルなどのハーブで爽やかに
夏の定番ですね
たくさん作って冷蔵庫にストックしておくと、とっても便利
お肉などのソースにしたり、温めてもおいしいですよ
チーズと一緒にホットサンドにするのもスキです
ピザトーストとかね

e0241285_10373629.png
さて、まん丸コロッケの中身の正体は…
雑穀ごはんを使った、カレーライスコロッケ!
カレー味って、夏は特に嬉しくないですか
ケチャップライスも、いいですよね

e0241285_10375158.png
一緒に包んだチーズもとろり
プチプチっとした雑穀ごはんは、小さくても食べごたえがありますよ
冷たいおかずが多かったので、温かいものを加えてみました
夏ごはんの参考に、少しでもなれば嬉しいです

これに、冷えた白ワインやスパークリングがあれば、サイコーですよね(笑)
フォカッチャの塩気が、いい塩梅!
うま味を凝縮したたまねぎも、食欲をそそります
みなさんからも、「この塩気がたまりませんね!」
という感想を、たくさんいただきました
「ひとりで一枚、食べてしまいそう…」という声も、チラホラ(笑)
わかります、ワタシモ…とまらない…

スティック状にカットするのもポイントなんですよね
つい、あと少しあと少しと手が伸びてしまうんです
いいような、悪いような(笑)

フォカッチャはマッシュポテト効果で、冷めてからもしっとりもちもち
数日、冷蔵庫で保存しても大丈夫なんですよ
食べるときに少し温めなおせば、外はカリッと、中はふんわりいただけます

じゃがいもとたまねぎの下準備さえしておけば、後はカンタン
いらしたその日に、復習された方もおられましたよ
他にも「作りましたレポ」が、たくさん届いています
嬉しいですね
ぜひこの夏は、フォカッチャのあるテーブルをたくさん楽しんでくださいね

e0241285_10443673.jpg
今回は、たまねぎが主役でしたが、
プレーン生地に夏野菜をたっぷりのせた、アレンジもいかがですか
もちろん、マッシュポテトを練りこんだフワフワ生地

e0241285_10452702.png
焼成前に軽くオイルをまぶしたお野菜をのせて、オリーブオイルと岩塩を
お野菜がとってもジューシーで、甘くなりますよ

e0241285_19401851.png
大きくカットして、ピザ感覚でどうぞ
テーブルも華やかになりますね
ぜひ、こちらも試してみてくださいね

e0241285_07035433.png
暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました
今回も、いつものお顔とハジメマシテの方にもお会いできて嬉しかったです
やっぱり、みんなで作ると楽しいですね


さて、来月のレッスンは、カレーパン
「揚げ」と「焼き」の2種類を作りますよ
同じ生地なのに、全く違う食感のパンに仕上がります
食べ比べしてみましょう
おいしいカレーを準備して、お待ちしていますね
楽しい夏の一日を、一緒に過ごしましょう!

[PR]



by nature-67 | 2017-07-29 19:02 | 教室 MENU

再び登場。

e0241285_18113705.png
今月のレッスン、たまねぎフォカッチャ
美味しく楽しい時間を過ごしています

「どれどれ、おいしくできたかな♪」
以前にも登場した、愛くるしいこの子
違和感なく、納まってますね(笑)
見つけられましたか?

ワタシの中では広島弁で脳内再生
「たちまちワシが食べてみるけぇ、おいしく出来とるかのぉ」
が、しっくり(笑)

e0241285_18160986.png
焼きたてはフカフカ
ナイフの刃が入りにくくて、毎回カットに苦戦しています(笑)
マッシュポテトを練りこんだ生地は、冷蔵庫に入れても固くならないんですよね
多めに作っておくのもオススメ

e0241285_20042310.png
ちょっぴり効いた塩気が食欲をそそります
しっとりもちもちで、おいしいですよ
この夏は、フォカッチャのある食卓を楽しみませんか


レッスンの空きは

7月26日(水)2名

お日にちが合わない場合なども、ご相談くださいね
詳細はコチラをご覧ください →
お待ちしています!

[PR]



by nature-67 | 2017-07-11 06:12 | 教室 MENU

7月レッスン スタート。

e0241285_17304275.png
7月のレッスンスタートしました
今月はたまねぎフォカッチャ
マッシュポテトを練りこんだ、もちもちの生地です

e0241285_04171251.png
ローストした玉ねぎは、香ばしくて食欲をそそります
大きく焼いて、スティック状にカット
おつまみ感覚で、食べやすいですよ

e0241285_21513260.png
今月はランチ付き
フォカッチャに合わせたプレートを準備しています

e0241285_19105108.png
e0241285_19111507.png
お持ち帰りは丸ごと一枚!
みなさんとっても上手に出来ていますよ
これから参加の方も、楽しみにお越しくださいね



レッスンは、まだ空きもございます
もっちもちのたまねぎフォカッチャ、一緒に作ってみませんか

7月26日(水)2名

おひとりでの参加、はじめての方も歓迎です
詳細はこちらをご覧くださいね
お待ちしています!


[PR]



by nature-67 | 2017-07-07 20:52 | 教室 MENU

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

気持ちを整えて。
at 2017-11-22 11:52
ギャップにやられる。
at 2017-11-20 10:42
リッチなお方。
at 2017-11-20 09:32
おいしいパンを食べて。
at 2017-11-18 23:52
嬉しいお話。
at 2017-11-18 05:32
今年も。
at 2017-11-17 15:02
レーズンさんがやって来た。
at 2017-11-17 14:12
9-10月 ランチレッスン終..
at 2017-11-17 11:32
ようやく晴れ。
at 2017-10-28 18:22
衝動にかられて。
at 2017-10-10 18:22
ハロウィンを飛び越えて。
at 2017-10-09 11:02
ありがとうございました。
at 2017-10-09 10:32
栗仕事。
at 2017-10-04 08:12
中津川へ。
at 2017-10-04 07:52
レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02

検索