natureのぱん。

カテゴリ:おうちぱん( 269 )




気持ちを整えて。

e0241285_00531263.png
練習も最後になりました
しばらく作ってなかったものを中心に

e0241285_00571902.png
ライ麦入りのリーンなくるみパン

e0241285_00514057.jpg
むちっとした食感がスキ

e0241285_00515419.png
カスタードとダマンドのWクリーム
ラムレーズンをのせて、くるくる

e0241285_00521795.png
リッチなパン・オ・レザン

e0241285_00525644.png
時間が経つとクリームがなじんで、よりしっとり
翌日の方が美味しいパンです
ちょっと焼き色が甘かったかなー

e0241285_00530342.png
よもぎ生地の中には道明寺とこしあん

e0241285_00532059.png
桜の花の塩気とよく合いますよ
和菓子感覚でいただけます

e0241285_11012547.png
色合いもきれいですよね
チェリ展にいらっしゃるお客様にも人気のパン

さあ、いよいよ出発
気持ちを整え、行ってきます

[PR]



by nature-67 | 2017-11-22 11:52 | おうちぱん

ギャップにやられる。

e0241285_09233015.png
リーンなパンも焼きました

e0241285_09234842.png
ひとつは全粒粉入りの生地
クルミとフレッシュのりんごを、どさっと加えます

e0241285_09240503.png
まとめるのが大変でした…

e0241285_09243702.png
見た目にごっつい大きなパン

e0241285_09283262.png
でもクラムが柔らかく、とっても食べやすいんですよ
鼻を近づけると、りんごの甘いイイ香り!

e0241285_09264448.png
もうひとつは、チャバタ
ベーコンとチーズを入れて、お食事系に

e0241285_09245279.png
見た目が、ひじょーーーに地味!(笑)
チャバタって、イタリア語でスリッパの意味なんです
だから、これで正解なんですけどね
知らないと失敗に見えちゃう…

e0241285_09280823.png
そんな、ごつごつしたチャバタくんも、クラムはとてもしっとり
見た目とのギャップにやられます(笑)

e0241285_09253801.png
試食会という名の、あり合わせお昼ごはん

e0241285_09254977.png
クラムチャウダーと一緒に
温かいスープが美味しい季節になりましたね

e0241285_11064685.png
ちなみに、大納言とオレンジピールという組み合わせにもチャレンジしました
甘いものとも相性良し!

e0241285_11070498.png
シンプルな生地なので、アレンジは無限ですね

e0241285_09260714.png
クルミとりんごは、時間が経ってからの方が生地となじんで美味しいみたい

e0241285_09261666.png
シャキシャキのりんごに、カマンベールなどのチーズと合わせて食べたい感じ
クリスマスのテーブルにもいいかもしれませんね

e0241285_11065649.png
ハードに見えて、どちらもちょっぴりやさしいパン
おいしくイタダキマシタ
チャバタは簡単なので、しばらくハマりそう!


チェリ展 2017 WINTER
11月26日(日)
11月27日(月)
各日とも 10:00~16:00

詳細は cherrycherryさんのブログ をご覧くださいね

[PR]



by nature-67 | 2017-11-20 10:42 | おうちぱん

リッチなお方。

e0241285_09291937.png
チェリさんがお野菜を使ったパンを作りたいと話していたので
見た目にもかわいい、マフィン風のパンを試作してみました

e0241285_09293167.png
ほんのり甘い、リッチなブリオッシュ生地
たっぷりのほうれん草とベーコン、チーズ

e0241285_09293948.png
まとめきれないほど入ってます…笑

e0241285_09294600.png
プリンカップと

e0241285_09461867.png
マフィン型で焼き比べてみることに

e0241285_09295451.png
サツマイモ、カボチャ、トマト
さらに、チーズをのせてオーブンヘ

e0241285_09300028.png
だいたいイメージ通りにできたかな

e0241285_09343199.png
マフィン型の方が高さが出ましたね
グラシンカップは白い方がキレイでした
どっちがいいかしら

e0241285_09300973.png
お野菜もこぼれず、なんとかしがみついてます(笑)
でも、このゴロっと感がむしろスキ!

e0241285_09303665.png
カットすると、ほうれん草が顔を出します
きれいな色ですよね

溶けやすいチーズだったので、見た目にはわかりませんが…
チーズのコクもしっかり感じられますよ
プロセスチーズの方が存在感あってよかったかなぁ

e0241285_09302750.png
お野菜も一緒に摂れるので、朝食にもよさそうですね
甘じょっぱい、ブリオッシュサレ
生地もしっとりしていて、とっても食べやすいですよ
いいものが出来ました!


チェリ展 2017 WINTER
11月26日(日)
11月27日(月)
各日とも 10:00~16:00

詳細は cherrycherryさんのブログ をご覧くださいね

[PR]



by nature-67 | 2017-11-20 09:32 | おうちぱん

おいしいパンを食べて。

e0241285_21084911.png
仕入れにいらしていたチェリさんと、もちろんパン屋さんにも行きましたよ
ディスプレイも、しっかり観察
チェリ展の参考になるものがないか探したりね
そこのシナモンロールがおいしかったんですよねー
シナモンロールは作りたいよねってなりまして
食べながら、プチ会議(笑)
おいしいものを食べると、気持ちがぐっと上がります
そして食いしん坊のふたりの話は終わらない(笑)

e0241285_21011612.png
レッスンでも好評だったのですが、お店で見たのはもう少し大きい
そして、アイシングは真ん中にペタッと塗ってあって、それもなんかいいなぁと
というわけで、試作に取りかかる
シナモンダマンドクリームに、ラムレーズンとクルミ

e0241285_21012554.png
一回り大きくして、カップに入れて焼いてみました
高さを出したかったんですよね

e0241285_21013894.png
なかなかいい感じかな
カップに入れることで、よりしっとりと焼きあがりましたよ

e0241285_21020872.png
アイシングを中央にくるっと丸くのせてみたけど…
乾く前に雪崩が発生(泣)
もっと硬くてよかったみたい
アイシングってほんの少しの水分で変わってくるから難しいな

e0241285_21021920.png
同時進行で、こちらも復習しておきました
キューブシリーズ
大好きなショコラオランジェ
チョコレートダマンドとオレンジピールのクリームがたっぷり入ってます

e0241285_21022756.png
5センチのかわいいサイズ
キレイにできました

e0241285_21023993.png
仕上げは粉糖でスタイリッシュに
本番もうまくできますように

e0241285_21030393.png
おまけのキャロットケーキ
こちらもパン屋さんで見かけたので、自分なりに創作
昔食べたアンデルセンのキャロットケーキ、好きだったなぁ
ヒマワリの種とココナッツファイン、レーズンを加えて

e0241285_22265380.png
パンデピスのスパイスも使ってみましたよ
名古屋の方にいただいた、アルザスのお土産なんです
とってもいい香り!
ストラスブールのクリスマス、いつか行ってみたいな

e0241285_21031121.png
スクエア型に入れ、ココナッツをのせてオーブンヘ

e0241285_21032352.png
冷めたら一口大にカット
シャキシャキのココナッツとスパイスの香り
なんだか止まらなくなってしまった
適当に作ったわりには、とってもよくできましたよ(笑)
次の日からのほうが、よりおいしかったかな
おやつにちびちび食べてます
明日は何を焼こうかしら
ペースを上げていかなくちゃ!


チェリ展 2017 WINTER
11月26日(日)
11月27日(月)
各日とも 10:00~16:00

詳細は cherrycherryさんのブログ をご覧くださいね

[PR]



by nature-67 | 2017-11-18 23:52 | おうちぱん

嬉しいお話。

e0241285_05163274.png
かぼちゃのグラッセを焚いて
パンプキンシードとアーモンドのキャラメルを作る
これだけ見て、何を作ったか分かった人いたらスゴイ
ただ、のっけて食べちゃうのもアリですけどね(笑)

e0241285_05145919.png
グラッセは贅沢に生地に練りこんで

e0241285_05151158.png
編みこみ成形

e0241285_05155568.png
ここで登場、キャラメルナッツ!
そのままかじりつきたい衝動を抑えて

e0241285_05153392.png
砕いてトッピングに使いますよ
スライスアーモンドも追加!

e0241285_05142041.png
とろりとしたキャラメルも、冷めるとカリカリに
かぼちゃの優しい甘みと、ほろ苦ナッツ
絶妙なバランス
冷蔵庫で冷やして食べておいしいパン
カットした時の断面もとってもきれいなんですよ
(撮り忘れちゃったけど 泣)

チェリさんとお話してたら、これをチェリ展で食べたかった方がいたそうで
なんて嬉しいこと!
それは練習しておかなくてはと、作ってみたわけです
キャラメルパンプキン
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしー♪
味見をして、残りは夫の職場のみなさんへとお嫁に行きました
本番も作れるといいなぁ


チェリ展 2017 WINTER
11月26日(日)
11月27日(月)
各日とも 10:00~16:00

詳細は cherrycherryさんのブログ をご覧くださいね

[PR]



by nature-67 | 2017-11-18 05:32 | おうちぱん

衝動にかられて。

e0241285_18302983.png
引っ越し荷物と向き合う日々
無性に生地に触れたくなって、今日は朝からパン活!
現実逃避てやつ…(笑)

e0241285_18211847.png
粉の旨みをシンプルに味わえる、こちらを焼きました

e0241285_18213204.png
プリプリのおしりパン(笑)

e0241285_18214484.png
水分多めのもっちりタイプ
白パンはサンドで食べるのも好きですが
そのままフムフムかじってます
あーおいし♪



明日、長久手IKEAオープンのニュースで持ち切り
なんてタイミング悪いんだ(笑)
近かったのに、行きたかったぞ!!
言ったところで始まらない…
さて、がんばろ(泣)

[PR]



by nature-67 | 2017-10-10 18:22 | おうちぱん

ハロウィンを飛び越えて。

e0241285_04193139.png
お世話になった方に食べていただきたくて
引越し作業とレッスンの合間に、こちらを焼きました

e0241285_04195344.png
ハロウィンを一気に飛び越して、Xmas!(笑)

e0241285_04200552.png
小さなシュトレンキューブです

e0241285_04201507.png
スパイスと生地がなじんだ1ヶ月後くらいが、食べごろの予定
おいしく召し上がってもらえるといいな

e0241285_04202404.png
Xmas前には食べ終わっちゃいますけどね(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-10-09 11:02 | おうちぱん

レッスンの準備。

e0241285_10334401.png
みなさんがとても楽しみに待っていた塩パン
最後となってしまう今回、急きょ加えさせていただきました
ゴマフランクと2品でレッスンしています

e0241285_04020712.png
塩パンの配合には、かなりこだわりが
食感、風味、旨み
シンプルなだけにそれがダイレクトに伝わるので、とても重要

e0241285_04021819.png
成型は簡単なようでとても難しい
「ごまかし」がきかないんですよね
どれも同じ形に揃えるのは、ワタシも苦手
なので、定期的に作って感覚を忘れないようにしています
(ただ塩パンが食べたいというのもあるけど 笑)

e0241285_04024426.png
左右のバランス、巻き方の力加減でも変わってきます
端はカリカリ食感になるよう、細くなるよう意識して

e0241285_04022626.png
発酵の見極めも重要
ベストのタイミングまで待ってあげます
しっかり巻いているのでホイロの時間は少し長めかな

e0241285_11171908.png
仕上げをして焼成
香ばしい色
『よし、イイ感じ!』
でき上がったパンに鼻を近づけ香り、いろんな角度から眺める(ヘンタイ 笑)

そして味見
少し冷めたころにかぶりつくのがサイコー
ひとつすぐなくなる(笑)
数日美味しいかも確認しないと気が済まないので
あとは実験のように毎日ちびちびと食べ続ける(笑)

e0241285_06073131.png
パンに合わせた食事を考えるのがスキなんですよね
あくまでも主役はパンで、それを引き立ててくれるものを作っています

器、色合い、バランス、量
季節を感じられるものを取り入れるようにも心がけて
みなさんが作ったパンが、よりおいしく召し上がれるように
また、おうちでのヒントにつながればいいなと思って
そんな風にいつも準備をしています
楽しく、美味しい時間を過ごしてもらえていたら嬉しいです

今日から続くレッスン、最後まで気持ち引き締めて頑張りますね!

[PR]



by nature-67 | 2017-09-22 07:52 | おうちぱん

こちらも秋。

e0241285_17495146.png
さつまいもと大納言をたっぷり入れた、ごまさつま
秋が近づくと、恋しくなるパンです

e0241285_17500079.png
さつまいもはきび糖とバターで煮て、グラッセに
このまま食べてもおいしいんですよね
温めなおして、アイスにのせて食べるのが好き!

e0241285_17500851.png
黒胡麻生地で、グラッセと大納言を包んで

e0241285_17501620.png
さらに、白胡麻をまぶし付けますよ
胡麻好きさんにもたまらないパンですね

e0241285_17502482.png
ほんのり甘いお芋と、胡麻の香ばしさ
カットするたび、ごまがパラパラ落ちるけど…
美味しいから、そんなことは気にしない!! (笑)

e0241285_18051413.png
残りのグラッセで、ガレットも作りましたよ
こちらも、胡麻トッピング!
美味しかったけど、しばらくはお芋祭りでした(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-09-09 18:02 | おうちぱん

チーズケーキブレッド。

e0241285_09471246.png
松江のチェリさんが作っていた、レモンパンを見て
レモンを使ったパンを焼こうと思って、早1か月…
冷蔵庫で冷やしていただくパン、チーズケーキブレッド
夏のパンなのでね
いま作らないと、また来年になっちゃう!(笑)

e0241285_09332997.png
ブルーベリーを練りこんだ生地

e0241285_09334584.png
クリームチーズやヨーグルト、レモンの皮を使った、チーズケーキトッピング
焼成前に、たっぷり塗ってオーブンヘ

e0241285_09335206.jpg
焼きたてはツヤもなくて、寂しい感じに見えるかも
今食べても、正直おいしくありません…

e0241285_09342309.jpg
時間が経つにつれ、チーズ部分がしっとりと変化
ケーキらしさが出て、味もしっかりしてきます

e0241285_09544882.jpg
しっかり冷ましたら
底の中央に菜箸で穴を開けて、ホイップ注入!
水切りヨーグルトとレモン果汁を加えた、爽やかなヨーグルトホイップ

e0241285_09350280.jpg
いい気になって入れすぎると、こんなことになっちゃいます(笑)

e0241285_09473242.png
チーズケーキ部分の色が少し濃くなってきたの、わかるかしら

e0241285_09352329.png
すぐ食べたいところですが、しっかり冷やして
翌日以降のお楽しみ!

e0241285_09353428.png
半分にカットすると…
ヨーグルトホイップがたっぷり入ってますね
ブルーベリー、チーズケーキ、ヨーグルトホイップ
爽やかな酸味の三重奏
間違いないおいしさ(笑)

e0241285_23270812.png
外側は完全なチーズケーキ!
クリームがなじんだ生地は、しっとりもちもち
パンのような、ケーキのような
甘酸っぱくて、ペロリといけますよ

材料も工程も多くて面倒だなーと思ってなかなか作れなかったのだけれど
(自分で考えたレシピのくせに! 笑)
食べたらやっぱりおいしくて
暑いうちに、また作ろ!って思いました
(単純!)

わが家はこれを、もちろん朝から食べてます(笑)


[PR]



by nature-67 | 2017-08-18 23:32 | おうちぱん

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

気持ちを整えて。
at 2017-11-22 11:52
ギャップにやられる。
at 2017-11-20 10:42
リッチなお方。
at 2017-11-20 09:32
おいしいパンを食べて。
at 2017-11-18 23:52
嬉しいお話。
at 2017-11-18 05:32
今年も。
at 2017-11-17 15:02
レーズンさんがやって来た。
at 2017-11-17 14:12
9-10月 ランチレッスン終..
at 2017-11-17 11:32
ようやく晴れ。
at 2017-10-28 18:22
衝動にかられて。
at 2017-10-10 18:22
ハロウィンを飛び越えて。
at 2017-10-09 11:02
ありがとうございました。
at 2017-10-09 10:32
栗仕事。
at 2017-10-04 08:12
中津川へ。
at 2017-10-04 07:52
レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02

検索