natureのぱん。

カテゴリ:パリ旅行( 5 )




ブブロン村とオムレツ。

今回は、ブブロン村とモンサンミッシェル名物のオムレツのお話です。


モンサンミッシェルへ向かう途中、ドライブインで休憩がありました。

ここで食べたクロワッサンとパンオショコラが美味しかったこと!

朝から走って運動もしたし!? お腹が空いていたのかしら(笑)

サチさんも、娘さんにこれ食べさせたいなぁーと言っていました。

日本のクロワッサンとは違って、表面はサクっと。中はもちっと、しっとり。

バターの芳醇な香りはしっかりあって、でも脂っぽさはない。大きくてもペロリといけます。 

それからは毎日のように、バゲットとクロワッサンを買っては食べ比べしていました(笑)


このツアーはノルマンディー地方の田舎町、ブブロン村に立ち寄るオプション付き。

歩いてまわって30分もかからない、小さな小さな村でした。

観光客でいっぱいですね。なんだか映画のセットみたい。
e0241285_19221746.jpg
木組みでできた家が残り、絵本から出てきたような可愛らしい街並みでした。


ラブリーな雑貨屋さん。
e0241285_2345272.jpg
お店の雰囲気とはそぐわない強面の店主が、ひとりレジに座っていました…。


こんなカードのセットを買いましたよ。
e0241285_19275543.jpg
これまた仕事がとっても丁寧(笑)

大きな手を使って、みんなの分をひとつひとつ、小さな袋に入れてくれました。merci!


さあ、出発。 車窓からは、のどかな風景が続きます。
e0241285_192129.jpg


モンサンミッシェル、見えてきましたー。
e0241285_2134123.jpg
いいお天気!!


ノルマンディー地方は酪農地帯で乳製品が特産。チーズならカマンベールが有名ですね。
e0241285_22272058.jpg
いたるところに、ウシのオブジェやパネルを見かけましたよ。


これなんて、よく見たらモンサンミッシェル柄のキュートなウシさんではないですか!
e0241285_222734100.jpg
りんごも特産で、りんごのお菓子や、シードル(お酒)もよく飲まれています。

隣接するブルターニュ地方の塩を使った、塩キャラメルも有名ですよ。

バスは対岸に到着。お昼はレストランで、名物のオムレツをいただきました。
e0241285_21474281.jpg
有名なのは、島にあるラ・メール・プラールというお店。東京や横浜にも支店がありますね。

このプラールおばさんが、遠方からくる巡礼者達に出来るだけ栄養のあるものをと作った

巨大なオムレツが評判になり、いまではモンサンミッシェルの名物料理となったそうです。


シードルで乾杯! まずはサラダ。 
e0241285_21482138.jpg


いよいよオムレツの登場です。
e0241285_21484445.jpg
大きい!!!


カットしたものが出てくるものと思いきや、ホールを目の前で取り分けてくれました。
e0241285_22383746.jpg
みんながカメラを向けるので、止まってくれています(笑)


メレンゲでふわふわに焼き上げたオムレツ。
e0241285_21485949.jpg
3年前に違うお店で食べたことがありますが、今回のほうが美味しかったな。


デザートには、リンゴのタルト。
e0241285_21491625.jpg
お腹、苦しい…。


シャトルバスで島まで渡り、いよいよモンサンミッシェル上陸です。
e0241285_21495398.jpg
長ーい上り坂と150段の階段が待っています。

いっぱい食べたので、しっかり歩かなくちゃ!
[PR]



by nature-67 | 2014-05-07 08:22 | パリ旅行

パリ 2日目の朝。

パリの2日目は、モンサンミッシェルの日帰りツアーに参加しました。

今回は、ツアー出発前に起きたプチハプニングのお話です。


この日は早朝6時50分に集合。

チェックインの際に教えてもらった、メトロよりバスが便利と言う通りに最寄りのバス停へ。

早朝は道も混まずスムーズだと言われたわりには、なかなかバスが現れません…。

時計や地図を見ながらソワソワする私たち。

すると、同じくバスを待っていたムッシュが声をかけてきて、行き先を地図で確認するなり、

乗るバスが間違ってないことや、降りるバス停を親切に教えてくれました。

とりあえずホッとして待っていましたが、バスは来ない。

すると先ほどのムッシュが、歩いた方が早いかも…といったニュアンス。

バス停3駅分は、歩くと結構な距離。

遅れるわけにはいかないので、ほぼランニングに近い速さで歩き始めました。

途中、横断歩道で信号待ちをしていると…。

一台のバスがサーーッと前を通り過ぎていきました。そう。乗るはずだったあのバスです!

あの親切なムッシュ、ゆったりと座席に座り、追い抜いていくではないですか~(泣)

感謝してるけど…。あの瞬間、最後は自分達の意思を貫くべきと反省したのでした。

集合時間にはなんとか到着。少し慌ただしいスタートとなりました。

モンサンミッシェルまでは、バスで片道5時間ほどの長い長い日帰りツアーです。 

でも私たちにとっては、よく眠れて疲れをとるのにちょうどいい時間となりました(笑)
e0241285_17543741.jpg
さあ、この景色に向かって出発です!
[PR]



by nature-67 | 2014-05-07 08:12 | パリ旅行

パリ 1日目 つづき。

お花屋さんでは、部屋に飾るお花を買うことに。
e0241285_14293387.jpg


店内は春のお花が所狭しと並び、甘い香りに包まれていました。
e0241285_1438453.jpg

e0241285_14312450.jpg

e0241285_1431538.jpg


言葉がわからないなりに、色や大きさなど伝えてできた可愛らしいブーケ。
e0241285_14321123.jpg
翌日からは、チェリさんがアレンジしたものをダイニングテーブルに飾って過ごしましたよ。


こちらの店員さんがとっても可愛くて!!写真を撮らせてもらいました。
e0241285_14324032.jpg
このシチュエーションをイメージしてきていたサチさん。

フランス語でお願いすると、笑顔でこたえてくれました! merci ♪



宿泊はホテルではなく、アパルトマンを予約。

短い期間でも、パリに暮らすように過ごせたらいいなと、みんなで考えて。

実際、キッチンや洗濯機、生活に必要なあらゆる備品がそろっていて、とても便利でしたよ。
e0241285_14332418.jpg
セキュリティーも万全!!


知り合いの方が利用したことのある、オススメのお部屋というのも決め手でした。
e0241285_14341640.jpg
お部屋の中には階段があり、この上の階には寝室とバスルームがあるんです。


こんな中庭を通りますよ。
e0241285_14344862.jpg
ドアを手で開けるという、半自動の小さなエレベーターで上がります。

なんの案内も音もなく、突然閉まる扉…。

慣れるまで遅いなーと、ちょっと不便にも思いましたが、今となってはなんだか恋しい(笑)
e0241285_14352172.jpg
この部屋以外はすべて普通の住居だそうで、なんとも羨ましいかぎり。



さて、食いしん坊の私たち。

おかしなことに、気づけば何も食べないまま夢中で歩き、夕方に…(笑)

近所のお惣菜屋さんでおかずとカスクートを買って、お皿に盛り付けていただきました。
e0241285_1436157.jpg
少しずついろんなものを頼みたかったけれど、ラビオリサラダが大量に…。

たぶん容量が決まっていたようで、専用容器に何の躊躇もなく、てんこ盛り(笑)

ストレートにいかないのも楽しいところ。美味しかったのでヨシなのです!



それからモノプリ(スーパー)や、隣駅のボンマルシェまで食材の買出しに。

生ハムをスライスしてもらったり、パンやチーズ゙、バター、ヨーグルト、お野菜も購入。

とくに乳製品は、どれも安くてびっくり!

近くにあるメダイ教会にも寄りましたよ。
e0241285_14394662.jpg
お祈りの邪魔にならないよう、そーっと見学。

e0241285_1520018.jpg
奇跡のメダルが有名ですよね。

お部屋に帰って夕食を作り、まったり。 …という写真がなかった(泣)



初日から盛りだくさんの一日。

翌日はモンサンミッシェルへ日帰りツアー。 早朝出発です。
[PR]



by nature-67 | 2014-04-09 18:52 | パリ旅行

パリ 1日目。 

3月中旬、パリに行ってきました。 
e0241285_1923727.jpg

パン仲間のチェリさん、サチさん、私の3人旅です。

宿泊手配係、フランス語係、地図係など担当分けして準備しつつ、みんなで力を合わせ(笑)

小さなハプニングなどもありましたが、楽しい旅行になりました。

あまり写真が撮れていなかったのですが(汗)

思い出しながら、少しずつご紹介していきますね。




羽田の深夜便で出国。

パリのシャルルドゴール空港まで、直行便で約12時間のフライトでした。

到着が早朝だったので、この日もたっぷり時間を使うことができましたよ。

パリ市内に移動して、オペラ座近くのカフェへ。
e0241285_1931562.jpg

まだ肌寒かったので温かい飲み物を。

ショコラショー、カフェクレーム、ショコラヴィエノワ。グラスもすべてホットドリンク。
e0241285_1933250.jpg

生クリームもりもり(笑)でも全然くどくないんですよ。むしろちょうどイイ!
e0241285_1935073.jpg
お隣の席で頼んでいた、プチバゲットのモーニングセットも美味しそうだったなー。


まずは、宿泊の手配をした会社にトランクを預けて、行動開始!

トランクは、チェックインの時にお部屋まで運んでもらいました。

ギャラリーラファイエットでキッチン雑貨を少し見てから、マドレーヌ広場へ。
e0241285_194193.jpg


マドレーヌ教会からは、コンコルド広場を遠くに見ることができましたよ。
e0241285_1944071.jpg

メトロで隣の駅ですが、歩いて行けるくらい街がコンパクトなのがパリのいいところ。

実際、毎日よく歩きました…。
 

余談ですが、この日は排気ガスで空が霞んで暗く、大気汚染の警報が出ていたそうです。

奇数日ということで、末尾奇数ナンバーの車だけ運転が許可されていました。

その代わり、偶数ナンバーの車は路上駐車も免除されるそう。

メトロやバスの利用も全て無料。ということで、私たちも乗り放題!ちょっとラッキー!?


さて話は戻りますが、マドレーヌ広場の周辺は日本でも有名なお店がいっぱいです。

フォション、エディアール、マイユ、マリアージュ・フレールなど。

ここは最終日にお土産を買いに寄るので、場所の確認だけ。

美術館などの入場共通券、ミュージアムパスを使って、まずはオーランジュリー美術館へ。
e0241285_195941.jpg

e0241285_1955290.jpg
撮影できませんでしたが、あの有名なモネの睡蓮を見ることが出来ますよ。

8枚の連作を2部屋に分け展示されています。

その大きな絵画に引き付けられ、しばらく見とれてしまうほどの美しさでした。


移動の途中、セーヌ川を渡る橋には南京錠がいっぱい。
e0241285_1961261.jpg
永遠の愛を誓うカップル達が、名前やメッセージを書いてつるしていくんですって。

誰もいなかったけど(笑)


セーヌ川を渡ると、オルセー美術館。

そのすぐ先に、今回の宿泊先があります。

チェックインまでまだ時間があったので、お部屋の近所を探索。

コンビニのような小さなスーパーや、お惣菜屋さん、パン屋さんもありましたよ。

それから調べておいたお花屋さんに、みんなで向かうことにしました。


後半に続きます。
[PR]



by nature-67 | 2014-04-09 18:32 | パリ旅行

帰国しました。

e0241285_15213375.jpg
バゲットをスーツケースに詰め込んで。

e0241285_1543156.jpg
フランスから帰国しました。

また少しずつアップしていきますね。
[PR]



by nature-67 | 2014-03-24 16:22 | パリ旅行

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

気持ちを整えて。
at 2017-11-22 11:52
ギャップにやられる。
at 2017-11-20 10:42
リッチなお方。
at 2017-11-20 09:32
おいしいパンを食べて。
at 2017-11-18 23:52
嬉しいお話。
at 2017-11-18 05:32
今年も。
at 2017-11-17 15:02
レーズンさんがやって来た。
at 2017-11-17 14:12
9-10月 ランチレッスン終..
at 2017-11-17 11:32
ようやく晴れ。
at 2017-10-28 18:22
衝動にかられて。
at 2017-10-10 18:22
ハロウィンを飛び越えて。
at 2017-10-09 11:02
ありがとうございました。
at 2017-10-09 10:32
栗仕事。
at 2017-10-04 08:12
中津川へ。
at 2017-10-04 07:52
レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02

検索