natureのぱん。

カテゴリ:お菓子( 32 )




栗仕事。

e0241285_22092911.png
名古屋に来てから初めての栗仕事
そして、名古屋で最後の栗仕事(泣)

e0241285_22133407.png
中津川で拾ってきた栗
(おじさんからもらった栗! 笑)
熱湯に浸して鬼皮を柔らかくし、ひたすら剥く
この無心で剥く作業が好きだったりします
気付くと手にマメが出来てたりするけど…(汗)

e0241285_22141219.png
重曹を入れた水にひと晩浸けて

e0241285_22143112.png
翌朝、あく抜きしながら茹でていきます
2、3回は茹でこぼしますよ

e0241285_22135273.png
大きな渋皮も取れ、きれいになった栗たち
これをザラメで煮て、ほんの少しのお塩とたっぷりのラム酒で仕上げます

e0241285_22145966.png
栗の渋皮煮、完成デス!
崩れないよう、コトコト弱火で煮るのがポイントかな
煮すぎてシロップ少なくなっちゃったけど(笑)

e0241285_22150840.png
大きくて、つやつや!
パンやお菓子に入れて楽しむ時間はさすがになさそう
引っ越しまでに食べきれるかなぁ

[PR]



by nature-67 | 2017-10-04 08:12 | お菓子

イチジクのガレット。

e0241285_07372152.png
少しずつ秋も近づいてきましたね
大好きなイチジクをガレットに

e0241285_07373444.jpg
下焼きしたサブレ生地に、ダマンドクリーム
さらに、隙間なくイチジクを敷き詰めて
アクセントのアーモンドをパラリ

e0241285_07374393.jpg
皮つきで焼いたので、色が悪いけど
味は最高でしたよ♪
ちょっぴり焼きナス感出てますね(笑)


愛知県はイチジクの生産量、全国1位なんですって!
どのお店に行っても、立派なイチジクがお手頃な値段で並んでるんですよね
美味しい時期に、いっぱい食べておかなくちゃ
チーズと合わせていただくのも、ダイスキ!!

[PR]



by nature-67 | 2017-09-08 14:52 | お菓子

オレンジのガレット。

e0241285_23060109.png
先週は、ひさしぶりのお菓子作り
津田陽子さんの「今すぐ食べたいお菓子ガレット」を参考に
洋ナシをオレンジに変えてアレンジ

e0241285_22194272.png
タルト生地には、全粒粉を加えてみました
前日に作って寝かせておいた生地を伸ばし、下焼き

e0241285_22195237.png
クレームダマンドを絞ったら、オレンジスライスとアーモンド
クリームのラム酒、多めに入れちゃった

e0241285_21223006.png
ナパージュとピスタチオを飾って、ツヤツヤ仕上げ
ちょっと小ぶりな16cm
かわいいサイズです

e0241285_23065198.png
タルト部分、少し焼きこみすぎたかも(汗)
いい色になってました…

e0241285_23062136.png
作る前から、このプレートにのせたくて
(近所の雑貨屋さんで一目惚れ♪)
うん、イメージ通りにできたと思う!

e0241285_22344045.jpg
デコレーション苦手なので焼きっぱなし専門ですが
なかなかよい出来ではないかしら…
きれいなお菓子は眺めているだけでも気持ちが上がりますね
(自画自賛デス 笑)

e0241285_22345536.png
オレンジの酸味爽やかなガレット
全粒粉の効果はよくわからなかったけど(笑)
ザクザク食感でおいしかった!

e0241285_21224215.png
パンと違って、お菓子は材料も工程も…そして道具も多くて大変!
普段からお菓子作りをされる方、ホント尊敬します
最近は特別な日くらいしか作ってなかったけど
いざ始めると、いつのまにか夢中になってた
いかに洗いものを出さずに作るかを計算しながら…とかね(笑)
頭の中で組み立てていくのも面白かったりする

e0241285_21225238.png
ていねいに時間をかけて作っても、食べるのはあっという間ですね(笑)
でも、楽しい時間だったなー♪
次はトッピングを変えて、作ってみようっと

[PR]



by nature-67 | 2017-08-30 23:52 | お菓子

グラノーラと苺タルト。

e0241285_05221062.jpg
余った卵白の消化メニュー。
定番のグラノーラを大量焼き。

e0241285_05203718.png
この瓶いっぱいにして、眺めるのが好き。
すぐなくなっちゃうんですけどね(笑)
残りは帰省のお土産に。
お出かけするのも気持ちの良い季節になりましたね。
みなさんも、ゴールデンウィーク楽しんでますか。

e0241285_06303829.png
ワタクシゴトですが。
5月に入って間もなく、誕生日を迎えました。
ゴールデンウィークで忘れられがちなんですけどね(笑)

e0241285_06305195.png
大好きなフルーツタルトを食べましたよ。
今年はイチゴ。

e0241285_06311997.png
実はこの日、とても怖い夢で目が覚めたんです。
初めて単独のイベントに招待され、なぜか夫と二人で参加することに。
材料も揃わず準備が進まぬまま、当日を迎える始末。
すでにお客さまは並んでいて…。
にも関わらず、自信ありげに、
『塩パン一本で勝負するわ!』
と、意気込むワタシ。
あり得ない…怖すぎる…(笑)

きっと、普段から準備がギリギリな私への忠告だったのでしょう(笑)
時間と気持ちに余裕を持って を、常に意識して。
変わらず元気に楽しく、新しい歳を過ごしていきたいと思います。

有難いことに、たくさんのお祝いメッセージもいただきまして。
嬉しい一日となり、救われましたー(笑)
ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくデス!

[PR]



by nature-67 | 2017-05-06 23:02 | お菓子

ざくざくクッキー。

e0241285_16165323.jpeg
お豆を煮終えて、午後はおやつ作り。
「低カロリーなおやつ、何かないかしら?」
と、幼なじみからのメールがあって。
本棚を覗いてみる。

e0241285_16170964.jpeg
いいのを見つけた。
なかしましほさんの、こちらの本から。

e0241285_16272871.jpeg
オートミールを使った素朴なクッキー。
ナッツとフルーツ、菜種油、てんさい糖。

e0241285_16273985.jpeg
スプーンで落としてと書いてあったけど。
軽く丸めて焼いてみた。

e0241285_16275584.jpeg
見た目あまり変わらず(笑)

e0241285_16281321.jpeg
レーズンがあるとこと、ないとこと(笑)
丁寧さに欠ける、アバウトな仕事…。

e0241285_16282323.jpeg
オートミールのざっくり感、伝わるかしら。

e0241285_16283391.jpeg
ざくざくの歯ごたえ楽しいクッキー。
生地自体は甘さ控えめ。
しっかりゆっくり噛んでいくと、粉の旨みとフルーツの甘みを感じられます。
こういうお菓子、スキ!

e0241285_17110924.jpeg
低カロリーのおやつを作ったくせに、いけないことを思いつく。
ピーナッツクリームをのせてみたりして。
これはこれで美味しい!(に決まってる! 笑)

噛みごたえがあるので、少しでも満腹感が得られます。
混ぜて丸めて焼くだけの簡単おやつ。
まずはこれを連絡してみようかな。

[PR]



by nature-67 | 2017-01-18 22:12 | お菓子

あん。

e0241285_22152313.jpeg
昨日は鏡開きでしたね。
わが家は今年、鏡餅はなかったけれど、久しぶりにあんを炊きましたよ。
祖母が使っていた無水鍋。
最近のものと違って、とっても大きく年季も入っていますが…。
上手に炊けるんですよね。
まだまだ現役です。

てんさい糖と、おいしいお塩をひとつまみ。
甘さはかなり控えめに。

e0241285_22154789.jpeg
夕食後「味見する人ー?」って聞いたら、張り切って両手を上げてる人一名。
「甘いものを食べると、お腹が落ち着くね」と。
あんこ好きの夫は、しっかりおかわり(笑)

e0241285_07472487.jpeg
今朝は桜の塩漬けをのせてコーヒーと。
ホクホクで、身体もあったまりましたよ。



昨日炊きながら、映画「あん」を思い出した
樹木希林さんが丁寧に炊くあん
クツクツと音を立て、小豆が気持ちよさそうにお鍋の中で踊ってた
スクリーンから匂いや温度までも感じられる気がして
季節の移り変わりなど、映像もとてもきれいで印象的

桜咲く公園
永瀬正敏さんの、「どら焼き、いかがですかー」と
大きな声でどら焼きを売る最後のシーンが好き
すこし重たいお話だけど
前向きな気持ちにさせてくれた

映画館からの帰り、どら焼き買って帰ったっけな
コンビニのですけどね(笑)
また久しぶりに観てみようかな

[PR]



by nature-67 | 2017-01-12 06:22 | お菓子

ガレット・デ・ロワ。

e0241285_00561138.jpeg
この時期ケーキショップに並ぶガレット・デ・ロワ。
フランスでは1月6日、キリストの誕生を祝って食べるお菓子。
(実際はあまり日にちにはこだわっていないようです)
毎年いろんなお店のものを買ってみるのですが、今回は地元埼玉のお店。
年明け早々、実家でいただきました。

e0241285_00583034.jpeg
王冠がついてるんですよね。
陶器のフェーブがひとつだけ、ケーキの中に忍ばせてあって。
切り分けて当たった人はこの王冠を被って、その日一日みんなから祝福されるというわけです。
そしてこの一年、幸せが続くと言われてるんですよ。

e0241285_00585655.jpeg
さて、誰のところにフェーブが当たるかしら。

e0241285_00593847.jpeg
ヤダ、アタシノトコキタ(笑)
今年も楽しい年になりそうです! きっと!

母に「自分のところに来るようにカットしたでしょ」って言われたけれど。
透視でもできない限り無理ですから。
代わりに王冠あげました(笑)

e0241285_01082843.jpeg
ずっと前から気になっていたお店なのですが、実家から少し遠くて。
今回、車で帰省したので、ようやく訪ねることができました。

e0241285_01053725.jpeg
ケーキも食べましたよ。
手前から2つ目。
見た目はすこし地味だけれど、バタークリームかな?これがものすごく美味しかったです。
ナッツとの相性バツグン。
生地はフワフワでなく少しずっしり重めなのですが、クリームとのバランスが良く、私は好きでした。

e0241285_01055299.jpeg
これはババ・オ・ラム。
ラム酒たーーっぷり!
お酒弱いから、一口でほわぁぁーんとしてしまった(笑)
パリで、チェリさんとサチさんと一緒に食べたババ・オ・ラムの味を思い出しました。
あー。またいつかフランスに行けたらいいなー。


ガレットデロワはこの時期にしか食べられないので、自分でも何度か作ったこともあるんです。
…が、これがなかなか時間がかかりまして。
今日もレシピを見たけれど、やはり準備と工程多く。
そっと本を閉じました(笑)

パンと違って、お菓子はなかなかの気合が要ります。
時間に余裕があるときに、頑張ってみようかな。
フェーブも人形や乗りものなど、可愛いものを少しずつ集めていて。
どれを使うか考えるのも楽しいんですよね。
並べながら、眺めて終わることが殆どですが(笑)
いつになるかわかりませんが、その時はブログにもアップします。
まずは小さな目標として。
期待はせずに(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-01-06 23:52 | お菓子

ガトーショコラ。

e0241285_23130429.jpeg
久しぶりにお菓子作り。
と言っても、とっても簡単ガトーショコラ。
大好きな小嶋ルミさんのレシピで。

e0241285_23131237.jpeg
ほぼチョコレート、粉はほんの少し。
メレンゲと一緒にフランボワーズも投入!

e0241285_23131939.jpeg
焼きあがってしばらくすると、生地が少し沈んで落ち着いてくる。
いつも陥没してボコボコになっちゃうんだけど、気にしない(笑)
18㎝のレシピを12㎝で2台にして焼くから、高さが出過ぎるのかな。
でもこのサイズで作るのがスキ。

今日は結婚記念日でした。
特別なことはいつもしないけど、せめてケーキくらい一緒に食べようかな。
よく冷やして、明日の朝いただこう。
一日遅れ、しかもこれだけあると、しばらくは毎日お祝いだな(笑)
チョコレートの美味しい季節になってきましたね。

[PR]



by nature-67 | 2016-09-14 23:12 | お菓子

ほうじ茶プリン。

e0241285_23165066.jpg
おやつに小さな和風プリン。

e0241285_23202955.jpg
豆乳とほうじ茶、きび砂糖をお鍋に入れて。

弱火でコトコト。

濃いめに煮出し、ふやかしたゼラチンを溶かす。

ギューっと最後の一滴までしっかり濾して。

e0241285_164076.jpg
小さな器に注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

e0241285_8331574.jpg
ホイップと自家製あんをのせて、できあがりデス。

簡単なので、よかったらぜひ。



◆ほうじ茶プリン (お猪口6〜7個分)

ほうじ茶葉 山盛り大さじ4
豆乳(できれば無調整) 300cc
きび砂糖 36g
ゼラチン 5g(水でふやかしておく)
水 大さじ3

お砂糖は好みで減らしてくださいね
[PR]



by nature-67 | 2016-03-21 08:12 | お菓子

glacé。

昨日は霧の朝。

見慣れた景色が幻想的で、しばらくぼんやり眺めてました。

日中はよく晴れて、花粉がいっぱい飛んでたーーー(泣)

最近、夜中に鼻が詰まって目が覚めます…。

そんなこんなで、いつもに増して早起きの日々。
e0241285_7523682.jpg
今日は朝活。

さつまいものグラッセ作り。

出来たてをフレンチトーストにたっぷりのせて、黒ごまをパラリ。

e0241285_7525661.jpg
お芋は、埼玉から買って帰ったシルクスイートという品種。

色がやや黄色くて、見るからに甘そうでしょ。

e0241285_7531134.jpg
きび砂糖で煮詰め、バターも加えます。

最後に、おいしいお塩をひとつまみ。

ぐっと味が締まりますよ。

e0241285_8371595.jpg
冷めたら冷蔵庫で保存。

パンのフィリングにも使っています。

温めて、バニラアイスにのせて食べるのもスキ。

むしろ、それ食べたくて作った(笑)

e0241285_8261826.jpg
バゲットのフレンチトースト。

鉄のフライパンで表面をカリっと焼く。

e0241285_105359100.jpg
朝からがっつりイタダキマシタ。
[PR]



by nature-67 | 2016-03-09 09:52 | お菓子

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

気持ちを整えて。
at 2017-11-22 11:52
ギャップにやられる。
at 2017-11-20 10:42
リッチなお方。
at 2017-11-20 09:32
おいしいパンを食べて。
at 2017-11-18 23:52
嬉しいお話。
at 2017-11-18 05:32
今年も。
at 2017-11-17 15:02
レーズンさんがやって来た。
at 2017-11-17 14:12
9-10月 ランチレッスン終..
at 2017-11-17 11:32
ようやく晴れ。
at 2017-10-28 18:22
衝動にかられて。
at 2017-10-10 18:22
ハロウィンを飛び越えて。
at 2017-10-09 11:02
ありがとうございました。
at 2017-10-09 10:32
栗仕事。
at 2017-10-04 08:12
中津川へ。
at 2017-10-04 07:52
レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02

検索