natureのぱん。

2017年 05月 16日 ( 4 )




ライフレークのプルマン。

e0241285_20331991.png
チェリ展では、食パンも必ず並ぶので。
こちらも一応、練習しておきました。

e0241285_20361095.jpg
わが家用に、ライフレークを入れて。

e0241285_20363024.jpg
フタをして焼成。
水分が飛びにくく、クラムがしっとり焼けますよね。
私は山食より、角食派!

e0241285_20371585.jpg
えっと…なんとも太いホワイトラインだこと(笑)
ホイロから出すの、少し早かったみたい。
やっぱり練習しておいてよかった。

e0241285_20330035.png
プチプチっとした食感が楽しい食パン。
そのままで、しっとりもちもち。
たまごサラダや粒あんをサンドして、外で食べたら美味しいだろうなー。
サンドイッチを持って、おでかけしたい!

[PR]



by nature-67 | 2017-05-16 23:12 | おうちぱん

練習って大事。

e0241285_19381753.png
お湯は出なくとも、パンは作れる(笑)
というわけで、チェリ展に向けて練習です。
これ、イベントではおなじみのやつ。
CUBEシリーズ。

e0241285_19413805.png
よもぎキューブ。

e0241285_19421629.png
道明寺とこしあん。
桜の塩漬けがアクセント。
道明寺もちゃんと作ってますよ。
レンジでチンですけどね。

e0241285_19431108.png
ブリオッシュキューブ。

e0241285_19483443.png
クランベリーとクリームチーズ。
甘酸っぱくて爽やか!

e0241285_19500658.png
ブリオッシュの方、見た目におかしいことに気付く。
トッピング、間違えてた(笑)
アーモンドでなく、クランベリーだったみたい…。
練習って大事ね(笑)
本番は、もう少し華やかな仕上がりですよ。
お楽しみに!
たぶん登場します…たぶんね(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-05-16 19:42 | おうちぱん

空豆と日本酒。

e0241285_17082878.jpg
出始めましたね、空豆!
パンを焼いている網ですが、この時期は空豆が主役(笑)

e0241285_17084548.jpg
鞘から出して、美味しいお塩でいただきます。

e0241285_17090568.jpg
鯛のあら煮と日本酒。

e0241285_17254527.jpg
松江のチェリさんから、お土産でいただいた大吟醸!
旦那さまのセレクト。
もったいなくて取っていたのですが、昨晩開封。

e0241285_17092378.jpg
ご馳走ではないけれど…。
夫のリクエストの煮魚と、旬のものに合わせて。
好きなタイプの味わいで、大満足の様子。
美味しいお酒をありがとうございました!

そしてBリーグ、松江のスサノオマジック
B1昇格おめでとうございます!!
チェリ展、ワタシも勢いつけて行かなくちゃ
とりあえず、青い服着てけば良いかな(笑)

[PR]



by nature-67 | 2017-05-16 17:32 | うちごはん

イメージとは程遠く。

e0241285_10215932.png
連休前のお話ですが。
ひとくちサイズの紅茶のパンを作りたくて。
試作してみる。

e0241285_10221796.png
香りよいアールグレイの茶葉を練り込んで。
折りたたんで成形。

e0241285_10223432.png
小さくカットして、焼成前に塗り卵。
ツヤっとしたお顔に仕上がるように。

e0241285_10225316.png
えーっと…なんかスコーンみたい?(笑)
イメージとは程遠い出来上がり。
思いのほか、サクッとした食感。
しっとり仕上げたかったのになぁ。
実家でフレンチトーストにしていただきました。

e0241285_10231311.png
茶葉だけでは、香りが少し物足らない感じ。
仕込み水も煮出した紅茶を使うと、もっと香りが立つのかも。
甘さもあった方がバランス良いんだろうな。
うーん…。
納得いくものになるまでは、時間がかかりそう。
でも紅茶のパン、ちゃんと完成させたい!

e0241285_14080319.jpg
そしてビニールに覆われる、わが家。

e0241285_14083902.jpg
食器棚移動のため、テーブルには食器の山。
蚤の市みたい⁉︎(笑)
それにしても、こう見るとやはりブルーが多いのね。

e0241285_14081280.jpg
実はGW中にマンションの管理会社から連絡
給湯管が傷んでいて水漏れすると
床を剥いでの大工事…
戻ってきたものの、キッチンもお湯も自由に使えず
今は空き部屋のお風呂を使用しています
お銭湯生活(笑)
冬でなく、またレッスン期間でなくて良かった!
しかし、チェリ展前の貴重な時間になんともハァ…な日々なのです(泣)

[PR]



by nature-67 | 2017-05-16 14:02 | おうちぱん

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

イメージが膨らむとき。
at 2017-12-12 12:52
よき眺め。
at 2017-12-11 22:02
今年2度目の。
at 2017-12-08 17:52
チェリ展から戻りました。
at 2017-12-01 11:12
気持ちを整えて。
at 2017-11-22 11:52
ギャップにやられる。
at 2017-11-20 10:42
リッチなお方。
at 2017-11-20 09:32
おいしいパンを食べて。
at 2017-11-18 23:52
嬉しいお話。
at 2017-11-18 05:32
今年も。
at 2017-11-17 15:02
レーズンさんがやって来た。
at 2017-11-17 14:12
9-10月 ランチレッスン終..
at 2017-11-17 11:32
ようやく晴れ。
at 2017-10-28 18:22
衝動にかられて。
at 2017-10-10 18:22
ハロウィンを飛び越えて。
at 2017-10-09 11:02
ありがとうございました。
at 2017-10-09 10:32
栗仕事。
at 2017-10-04 08:12
中津川へ。
at 2017-10-04 07:52
レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12

検索