natureのぱん。

7月ランチレッスン終了です。

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_03365886.jpeg
7月はリクエストの多かった、玉ねぎフォカッチャのレッスンでした
フカフカもっちり
一度食べたら忘れられない美味しさです

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_11200928.jpeg
まずは、玉ぎをロースト
じゃがいもは茹でて、しっかり冷ましたものを準備
フカフカの正体は、このマッシュポテト!
生地に加えて、こねていきますよ
いつもの生地とは感触が違って、お団子みたい
おもしろいんですよね

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_11201729.jpeg
最後に玉ねぎをたっぷり加え、まとめます
芳ばしい香り!
この時点ですでにおいしいが確定(笑)

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_11202651.jpeg
一次発酵をとった生地
きれいに丸めなおしてベンチをとり、成型します
といっても、平たく四角く伸ばすだけ
いたってシンプル
生地に触れるたび、玉ねぎの香りがさらに食欲を刺激
早く食べたい(笑)

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_12002248.jpeg
ホイロをとったら、生地が膨らまないように指で穴を開けていきますよ
仕上げに、たっぷりのオリーブオイルと岩塩をパラリ

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_12003840.jpeg
表面はカリッと
窪みにたまったオイルは生地に浸み込み、ジューシーな仕上がりに

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_12005366.jpeg
美味しい色に焼きあがりましたね

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_12010288.jpeg
焼きたてはナイフの刃が入らないほど、フカフカ
少し時間をおいてからカットします

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_12032627.jpeg
目の前にしておあずけ(笑)
お写真撮りながら待っててね

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_12014095.jpeg
セッティング完了
お楽しみの食事の時間です

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_12020208.jpeg
フォカッチャをより楽しむ、夏のプレート
元気の出るビタミンカラーのお野菜たち
見た目にも涼しく、ガラスの器に盛り付けてみました

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_12022544.jpeg
夏野菜のラタトゥイユ
生のトマトをベースにさっぱりと仕上げています
ゆで卵を添えてボリューム感UP!

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_12023369.jpeg
蒸し鶏とお野菜のハニーマスタード和え
粒マスタード、はちみつ、白ワインビネガー、太白ごま油、お塩
アクセントにグリルパンで焼いたお野菜も添えました

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_12110495.jpeg
スープは冷たいごぼうのポタージュ
かつお出汁で煮て、豆乳で仕上げています

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_12031116.jpeg
そしてお待ちかねの主役、フォカッチャ!
厚めのスティック状にカットして、召し上がっていただきました
玉ねぎの凝縮した旨み詰まった、ジューシーな生地
一口食べるごとに「おいしい」が止まりません(笑)
もうね、ひとりで丸々一枚食べられる…
そんな勢い(笑)

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_03373684.jpeg
保存は、冷蔵庫に数日入れていても大丈夫
マッシュポテトの効果で、固くならないんですよね
食べる分をカットしてリベイクすれば、外はカリッと中はもちもち
また違った美味しさを楽しめますよ
多めに作って保存しておくと便利

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_20045098.jpeg
塩気のきいたフォカッチャは、お酒にもよく合います
冷えた白ワインやビールと一緒に
オススメです

7月ランチレッスン終了です。_e0241285_03364972.jpeg
下準備はありますが、それさえしておけばあとはカンタン!
分割もないし、成型も伸ばすだけ
オイルと岩塩をのせて焼けばできあがりです

お野菜をトッピングしたり、小さく分割して作っても楽しいですよ
色んなアレンジのお話もしましたが、やっぱり玉ねぎが最高かな
何度食べても飽きないし、ワタシも大好き!
ぜひ、みなさんのおうちでも登場してくれたら嬉しいです

比較的ゆったり (作業が少ない 笑)
お話もたくさんできたレッスンでしたね
楽しかったです!
暑い中でのご参加、本当にありがとうございました


8月はパンレッスン
お食事は付きませんが、試食と甘いおやつパンを準備します
どんなおやつが登場するかは、来てからのお楽しみ!
カレーベーコンとちくわのアレンジ
おいしいですよ
お日にちは気軽にご相談くださいね





by nature-67 | 2018-08-03 23:32 | 教室 MENU

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧