natureのぱん。

レッスンの準備。

レッスンの準備。_e0241285_10334401.png
みなさんがとても楽しみに待っていた塩パン
最後となってしまう今回、急きょ加えさせていただきました
ゴマフランクと2品でレッスンしています

レッスンの準備。_e0241285_04020712.png
塩パンの配合には、かなりこだわりが
食感、風味、旨み
シンプルなだけにそれがダイレクトに伝わるので、とても重要

レッスンの準備。_e0241285_04021819.png
成型は簡単なようでとても難しい
「ごまかし」がきかないんですよね
どれも同じ形に揃えるのは、ワタシも苦手
なので、定期的に作って感覚を忘れないようにしています
(ただ塩パンが食べたいというのもあるけど 笑)

レッスンの準備。_e0241285_04024426.png
左右のバランス、巻き方の力加減でも変わってきます
端はカリカリ食感になるよう、細くなるよう意識して

レッスンの準備。_e0241285_04022626.png
発酵の見極めも重要
ベストのタイミングまで待ってあげます
しっかり巻いているのでホイロの時間は少し長めかな

レッスンの準備。_e0241285_11171908.png
仕上げをして焼成
香ばしい色
『よし、イイ感じ!』
でき上がったパンに鼻を近づけ香り、いろんな角度から眺める(ヘンタイ 笑)

そして味見
少し冷めたころにかぶりつくのがサイコー
ひとつすぐなくなる(笑)
数日美味しいかも確認しないと気が済まないので
あとは実験のように毎日ちびちびと食べ続ける(笑)

レッスンの準備。_e0241285_06073131.png
パンに合わせた食事を考えるのがスキなんですよね
あくまでも主役はパンで、それを引き立ててくれるものを作っています

器、色合い、バランス、量
季節を感じられるものを取り入れるようにも心がけて
みなさんが作ったパンが、よりおいしく召し上がれるように
また、おうちでのヒントにつながればいいなと思って
そんな風にいつも準備をしています
楽しく、美味しい時間を過ごしてもらえていたら嬉しいです

今日から続くレッスン、最後まで気持ち引き締めて頑張りますね!




by nature-67 | 2017-09-22 07:52 | おうちぱん

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧