natureのぱん。

レッスンの準備。

e0241285_10334401.png
みなさんがとても楽しみに待っていた塩パン
最後となってしまう今回、急きょ加えさせていただきました
ゴマフランクと2品でレッスンしています

e0241285_04020712.png
塩パンの配合には、かなりこだわりが
食感、風味、旨み
シンプルなだけにそれがダイレクトに伝わるので、とても重要

e0241285_04021819.png
成型は簡単なようでとても難しい
「ごまかし」がきかないんですよね
どれも同じ形に揃えるのは、ワタシも苦手
なので、定期的に作って感覚を忘れないようにしています
(ただ塩パンが食べたいというのもあるけど 笑)

e0241285_04024426.png
左右のバランス、巻き方の力加減でも変わってきます
端はカリカリ食感になるよう、細くなるよう意識して

e0241285_04022626.png
発酵の見極めも重要
ベストのタイミングまで待ってあげます
しっかり巻いているのでホイロの時間は少し長めかな

e0241285_11171908.png
仕上げをして焼成
香ばしい色
『よし、イイ感じ!』
でき上がったパンに鼻を近づけ香り、いろんな角度から眺める(ヘンタイ 笑)

そして味見
少し冷めたころにかぶりつくのがサイコー
ひとつすぐなくなる(笑)
数日美味しいかも確認しないと気が済まないので
あとは実験のように毎日ちびちびと食べ続ける(笑)

e0241285_06073131.png
パンに合わせた食事を考えるのがスキなんですよね
あくまでも主役はパンで、それを引き立ててくれるものを作っています

器、色合い、バランス、量
季節を感じられるものを取り入れるようにも心がけて
みなさんが作ったパンが、よりおいしく召し上がれるように
また、おうちでのヒントにつながればいいなと思って
そんな風にいつも準備をしています
楽しく、美味しい時間を過ごしてもらえていたら嬉しいです

今日から続くレッスン、最後まで気持ち引き締めて頑張りますね!

[PR]



by nature-67 | 2017-09-22 07:52 | おうちぱん

手作りパンのある暮らし  名古屋パン教室 nature plus
by nature67
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

気持ちを整えて。
at 2017-11-22 11:52
ギャップにやられる。
at 2017-11-20 10:42
リッチなお方。
at 2017-11-20 09:32
おいしいパンを食べて。
at 2017-11-18 23:52
嬉しいお話。
at 2017-11-18 05:32
今年も。
at 2017-11-17 15:02
レーズンさんがやって来た。
at 2017-11-17 14:12
9-10月 ランチレッスン終..
at 2017-11-17 11:32
ようやく晴れ。
at 2017-10-28 18:22
衝動にかられて。
at 2017-10-10 18:22
ハロウィンを飛び越えて。
at 2017-10-09 11:02
ありがとうございました。
at 2017-10-09 10:32
栗仕事。
at 2017-10-04 08:12
中津川へ。
at 2017-10-04 07:52
レッスンの準備。
at 2017-09-22 07:52
9月レッスンスタート。
at 2017-09-20 21:12
Anniversario。
at 2017-09-14 23:32
島旅。
at 2017-09-14 17:52
観戦弁当。
at 2017-09-10 11:22
こちらも秋。
at 2017-09-09 18:02

検索