natureのぱん。

8月 パンレッスン終了です。

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_18332381.png
残暑が続いていますね
なんだか、今が暑さのピークのようにも感じます…
みなさん夏を楽しみましたか

今月はお盆を挟んだ前半後半とに分けて、カレーパンのレッスン
暑い中、みなさんお出かけくださりありがとうございました

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_03380920.jpeg
まずは着くなり、しっかり涼んでいただいて
このベタベタ生地の手ごねからスタートです(笑)
かなり手強かったけど、みなさんきれいな生地に捏ね上がりましたね
頑張りました!

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_18334284.png
作っておいた、ひよこ豆のカレー
カルダモンやコリアンダー、他にも何だかんだ隠し味が色々入ってます(笑)
辛みがあとからじわっとくる、スパイスカレーです

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_18335093.png
一次発酵をとって分割した生地で、カレーをたっぷり包みます
油が付くと閉じにくくなるので、端にカレーが付かないように気を付けて
しっかり綴じるのがポイントですよ

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_18400837.png
さらに、パン粉をまぶしていきます
焼きカレーパンには、粗目に挽いた生パン粉を

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_18402838.png
揚げる方には細目のパン粉をまぶして、仕上げ発酵

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_18403713.png
焼きは、仕上げにオリーブオイルを塗ってオーブンへ

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_18405405.png
揚げカレーパンは、おひとりずつご自分で揚げていただきました
入れる時と返した時にだけジュワッと音がしますが、しばらくするとシーン…
…結構静かです(笑)
揚げ物というと、はねるイメージがあったようですね
思いの外おとなしいので、迫力に欠けたみたい(笑)
でも、それだけカンタンということです

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_18410658.png
ふっくら、まん丸に揚がりましたね
ホワイトラインもできて、とってもきれいな仕上がり

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_18411471.png
焼きカレーパンも同時に上がりましたよ
衣のザクザク感、見た目からも伝わりますよね

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_18414135.png
少し冷めたところをカット
焼きと揚げの食べ比べ

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_18420026.png
きれいにお写真撮ってくだり、ありがとうございます
(写真撮り忘れて、いただきました…)
こんな感じで、青梅のジュースの炭酸割りと一緒に、お味見タイム!

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_18434643.jpg
毎回ここで、みなさんに質問
「揚げと焼きのどちらが好きでしたか?」
断然、揚げの優位かと思いきや…
ザクザクの粗目パン粉の食感が、みなさんの心をつかんだ模様(笑)
この対決は、引き分け!
たしかにどっちも美味しかったですもんね

同じ生地でも、揚げるか焼くかでまったく違う食感に仕上がります
揚げるとモチッと、焼けばふんわり
冷めるとそれがよくわかります
おもしろいですよね

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_18412227.png
パン粉を変えたのにも意味があるんですよ
揚げるときには油を吸いにくいように、細目のものを
焼きは生地がやさしいので、あえて存在感のある粗目でパンチを
バランスを意識して

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_18423039.png
どちらも冷めてもクッタリせず、油っぽさを感じません
これは生地の配合に秘密があるんです、秘密がね
(大事なことなので2回言ってみた 笑)

アレンジとして、ミートソースとチーズ、ピロシキの具を包んでみても
半分サイズにして、こしあんを包むのもオススメ!
お砂糖をまぶせば、揚げドーナツになりますよ
こちらもよかったら、試してみてください

8月 パンレッスン終了です。_e0241285_12503177.png
カレーのレシピはお付けしましたが、おうちの味に仕上げて下さいね
まずはご飯で存分にいただいて
残ったら、カレーパンにして楽しむ
カレーが残れば…ですけどね(笑)

なかなかパンまで辿りつかないのは、わたしも同じ
おいしくて食べきっちゃうこともよくあります
ご飯で食べてもいいので、カレーだけでも作ってもらえたら嬉しいです
パン教室なんですけどね、いいでしょう(笑)

真夏の暑い中、ご参加いただき本当にありがとうございました!
元気なお顔に会えて、うれしかったデス
また来月、お待ちしています



さて、次回はランチ付きのレッスン
ごま生地でウインナーを包んだ、ゴマフランク
成型も楽しく、食べごたえのある一品です
楽しみにお越しくださいね!




by nature-67 | 2017-08-30 23:32 | 教室 MENU

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧