natureのぱん。

ガレット・デ・ロワ。

ガレット・デ・ロワ。_e0241285_00561138.jpeg
この時期ケーキショップに並ぶガレット・デ・ロワ。
フランスでは1月6日、キリストの誕生を祝って食べるお菓子。
(実際はあまり日にちにはこだわっていないようです)
毎年いろんなお店のものを買ってみるのですが、今回は地元埼玉のお店。
年明け早々、実家でいただきました。

ガレット・デ・ロワ。_e0241285_00583034.jpeg
王冠がついてるんですよね。
陶器のフェーブがひとつだけ、ケーキの中に忍ばせてあって。
切り分けて当たった人はこの王冠を被って、その日一日みんなから祝福されるというわけです。
そしてこの一年、幸せが続くと言われてるんですよ。

ガレット・デ・ロワ。_e0241285_00585655.jpeg
さて、誰のところにフェーブが当たるかしら。

ガレット・デ・ロワ。_e0241285_00593847.jpeg
ヤダ、アタシノトコキタ(笑)
今年も楽しい年になりそうです! きっと!

母に「自分のところに来るようにカットしたでしょ」って言われたけれど。
透視でもできない限り無理ですから。
代わりに王冠あげました(笑)

ガレット・デ・ロワ。_e0241285_01082843.jpeg
ずっと前から気になっていたお店なのですが、実家から少し遠くて。
今回、車で帰省したので、ようやく訪ねることができました。

ガレット・デ・ロワ。_e0241285_01053725.jpeg
ケーキも食べましたよ。
手前から2つ目。
見た目はすこし地味だけれど、バタークリームかな?これがものすごく美味しかったです。
ナッツとの相性バツグン。
生地はフワフワでなく少しずっしり重めなのですが、クリームとのバランスが良く、私は好きでした。

ガレット・デ・ロワ。_e0241285_01055299.jpeg
これはババ・オ・ラム。
ラム酒たーーっぷり!
お酒弱いから、一口でほわぁぁーんとしてしまった(笑)
パリで、チェリさんとサチさんと一緒に食べたババ・オ・ラムの味を思い出しました。
あー。またいつかフランスに行けたらいいなー。


ガレットデロワはこの時期にしか食べられないので、自分でも何度か作ったこともあるんです。
…が、これがなかなか時間がかかりまして。
今日もレシピを見たけれど、やはり準備と工程多く。
そっと本を閉じました(笑)

パンと違って、お菓子はなかなかの気合が要ります。
時間に余裕があるときに、頑張ってみようかな。
フェーブも人形や乗りものなど、可愛いものを少しずつ集めていて。
どれを使うか考えるのも楽しいんですよね。
並べながら、眺めて終わることが殆どですが(笑)
いつになるかわかりませんが、その時はブログにもアップします。
まずは小さな目標として。
期待はせずに(笑)




by nature-67 | 2017-01-06 23:52 | お菓子

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧