natureのぱん。

9-10月ランチレッスン終了です。

9-10月ランチレッスン終了です。_e0241285_22400291.jpeg
広島を離れて早2年。
ようやく再開できたパン教室。
新たな名古屋でのスタート、第一回目はバーガーバンズのレッスンでした。

9-10月ランチレッスン終了です。_e0241285_22114915.jpeg
バンズって案外売ってないんですよね。
スーパーにもパン屋さんにも。
せっかくおうちバーガーを食べるなら、美味しいパンでいただきたい!
見た目にはシンプル。
でも、全粒粉のざっくり感と、ほんのり甘さを感じられるバンズ。
そのまま食べて美味しいのですが、焼いた時に特徴が出るような配合にしています。

9-10月ランチレッスン終了です。_e0241285_22491770.jpeg
生地はひとりずつ、手ごねから。
捏ねあがった生地を発酵し、分割したら。

9-10月ランチレッスン終了です。_e0241285_22450575.jpeg
軽く丸めなおします。

9-10月ランチレッスン終了です。_e0241285_22454090.jpeg
自分でこねた生地はかわいいですよね。
ずっと触っていたいけど、パンは生き物だからね。
なるべく手早くいきましょう。

9-10月ランチレッスン終了です。_e0241285_22495597.jpeg
平らに伸ばしてセルクルへ。
ひとつはさらに半分の大きさに分割して、ちいさな丸パンも作っていただきました。

9-10月ランチレッスン終了です。_e0241285_22510120.jpeg
最終発酵をとったら、仕上げに艶出しの塗り卵。

9-10月ランチレッスン終了です。_e0241285_21153959.jpeg
白ごまを中心にのせて、オーブンヘ。

9-10月ランチレッスン終了です。_e0241285_21515541.jpeg
つやつやピカピカのバンズが焼けましたよー。
みなさん、仕上がりがとてもきれいでした。

9-10月ランチレッスン終了です。_e0241285_22315264.jpeg
さあ、お楽しみのランチタイム!
半分にカットしたバンズをしっかりめに網で焼いて。
サンドしていきますよ。

9-10月ランチレッスン終了です。_e0241285_21400115.jpeg
器は、義母が大事にしていたもの。
バーガーですが、あえて和のお皿を合わせました。

レタス、牛肉のパテ、チェダーチーズ、バジル、オニオン。
そして、こだわりのチリビーンズをたっぷりのせて。
NATUREバーガー、完成デス!

自家製のピクルスと、ジャガイモに衣をつけて揚げたハーブポテトと一緒に。
もちろん、ポテトも手づかみでワイルドに。

まだ暑いころだったので、飲みものには自家製の梅と赤紫蘇のジュースを。
ピリッと辛いチリビーンズとシュワシュワの炭酸、たまりませんよね。
(…といってもワタシ炭酸苦手なんですけどね 笑)

9-10月ランチレッスン終了です。_e0241285_21573126.jpeg
網で焼いたバンズはサクッと歯切れよく、芳ばしさと甘さが引き立ちます。
チリビーンズとチェダーチーズに、爽やかなバジルがいいアクセント。
ちょっとオトナのバーガーに仕上げてみました。
美味しくいただけましたでしょうか。


バンズは型に入れず、丸パンにしても。
また、今回のアレンジのように半分サイズのプチバンズはお弁当にもピッタリです。
ぜひ作ってみてくださいね。

挟むものはおうちにあるもので。
考えすぎず、レタス、ハム、トマトなどのサンドイッチ、厚焼き玉子など。
おかずで余ったコロッケやトンカツ、きんぴらなどの和惣菜も合いますよ。
気軽にサンドして、おうちバーガーを楽しんでいただけると嬉しいです。


今回、パン作りが初めての方もいらして。
ひとつひとつの工程をとても興味深く、そして初めて触る生地には、ちょっと恐る恐る(笑)
丁寧に作業しておられました。

あの少しの粉がね、大きく膨らんでね、パンになるんだもん、不思議だよね。
そしてパンになるまでには、たくさんの時間と工程があることも。
成型によって食感も変わったり、型に入れるか入れないかだけでも違ってきます。
奥が深くて、知れば知るほどおもしろいですよ。

「パンを作ることを経験したので、パンを大事に選んで食べることができるかな。」
そんなステキな感想をいただいて。
パンに対する意識が変わったことが、とても嬉しい。

ワタシも初心に戻って、きちんとパンと向き合っていこう。
美味しくいただくための食いしん坊センサーも、もっと磨いていかなくちゃ!(笑)


久しぶりのレッスンも無事に終わって、ホッ。
みなさん楽しんでもらえたようでよかったです。
パン作りをしているみなさんを見ているのがスキなんですよね、ワタシ。
だから教室がスキなんです。
とても楽しい時間をありがとうございました。
またよかったら、ご参加くださいね。



ちょっと番外編。
9-10月ランチレッスン終了です。_e0241285_22030184.jpeg
みなさんが帰った後のお楽しみ。
おんなじチリビーンズバーガーを、毎回しっかり食べてました。
なんならチリビーンズ増量で(笑)
何ごはんかわからない時間に、おやつのように…。
確実におデブへの道(笑)

9-10月ランチレッスン終了です。_e0241285_21205179.jpeg
ちょぴっと後悔しては、夜は超高速ウォーキングへと繰り出す(笑)
そんな一カ月デシタ。

おしまい




次回のレッスンは、キャラメルパンプキン。
カボチャ生地を編み込んで、カリカリのキャラメルナッツをのせて焼きますよ。
ちょっと冷やして食べてもおいしい、おやつパンです。
まだ空きはございますので、作ってみたい!食べてみたい!どちらでも(笑)
ご興味ある方はぜひ。
日にちの調整なども、お気軽にご相談くださいね。
お待ちしています!




by nature-67 | 2016-10-15 22:52 | 教室 MENU

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧