natureのぱん。

8月レッスン終了です。

今月 も美味しく、楽しい時間を一緒に過ごしてくださり、ありがとうございました。


今回はリクエストの多かった ベーグル を、手ごねから作っていただきました。

ベーグルは、普通のパンに比べて水分量が少ないので、とってもこねやすいのです。

さらに発酵時間も短いため、出来上がりも早く、手軽に楽しめるパンですよ。

分割した生地を、空気が入らないようにしっかりと巻いて。
8月レッスン終了です。_e0241285_033163.jpg

太さを揃えて伸ばしていきます。


リング型に成型。 きれいに出来ましたね。 
8月レッスン終了です。_e0241285_04325.jpg


最終発酵をとったら、ケトリング。

フツフツと沸いたお湯にはちみつを入れて、ベーグル生地を茹でていきます。

茹でることで、あのもっちりとした食感になるのです。
8月レッスン終了です。_e0241285_05047.jpg

ひと回り大きくなって、ちょっとシワシワになった生地。

すぐにオーブンに入れて焼成します。

すると、ピーンと張りが出て、さらに大きく膨らんでいきます。

焼き上がりはツヤツヤ。 いいお顔に仕上がりました。
8月レッスン終了です。_e0241285_0211318.jpg


重ねてみたり…。
8月レッスン終了です。_e0241285_9192647.jpg


ちょっと上から眺めてみたり…。
8月レッスン終了です。_e0241285_9195943.jpg

ん!? そんなにいろんな角度から撮らなくても?

その件につきましては、ご意見受け付けておりませんので(笑)

どの角度もカワイイので、しっかりと見てくださいね。 

皮がパリッとして、中はもっちり。 

待ちきれず、焼きたてを味見。 もちろんワタシも参加(笑)

パリッといい音を立てて、みなさん召し上がっていましたね。 

皮の香ばしさと、ほんのり甘いクラム。 そのままで十分美味しいのです。



試食はサンドイッチにしてみました。
8月レッスン終了です。_e0241285_0123647.jpg

アボカドとサーモン。 自家製ドライトマトとクリームチーズの2種類。

冷たいトマトクリームスープには、にんじんも加えて甘さをプラス。

夏野菜のホットサラダは、お醤油とメープルシロップにお酢を加えて、甘酸っぱい味付けに。

暑い日でも、こんな風にすると食べやすいですよね。


ベーグルは、粉の種類や水分量、発酵や茹で時間などで食感がぐーんと変わってきます。

奥が深いですよねー。 私も勉強になりました。

いろいろ試して、ぜひ自分好みのベーグルを見つけてみてくださいね!





もうひとつは、甘酸っぱいチーズクリームにオレンジスライスを合わせたオレンジクラウン

冷やして食べる、夏にはピッタリなスイーツパンです。


チーズクリームとオレンジを、ロールケーキのように巻いていきます。
8月レッスン終了です。_e0241285_013461.jpg

クリームがこぼれやすく、成型が少し難しかったようですね。

4等分にカット。 小さなデコ型に入れて、表面を平らにします。
8月レッスン終了です。_e0241285_0144829.jpg


最終発酵が終わったら、飾りのオレンジとあられ糖でお化粧をしてオーブンへ。
8月レッスン終了です。_e0241285_0153362.jpg


グングン釜伸びして、王冠の形のように焼きあがりました。
8月レッスン終了です。_e0241285_0163342.jpg


写真では大きく見えますが、12cmのかわいいサイズ。
8月レッスン終了です。_e0241285_018071.jpg

プレゼントにも、絶対喜ばれますよ!


冷やしたものをカットして、クリームチーズを加えたホイップと一緒に。
8月レッスン終了です。_e0241285_0185822.jpg

生地はとてもしっとりとしていて、冷蔵庫で冷やしても硬くなりません。

チーズケーキのように少し時間が経った方が、味もなじんで美味しいのです。

オレンジ以外にもリンゴの甘煮など、アレンジも楽しめますよ。

お友達やご家族と、ケーキのように切り分けて一緒に食べるのも楽しいですよね。

おうちでも、また作っていただけたら嬉しいです。

ご参加ありがとうございました!






さて 来月 は、表面が虎の模様のようにひび割れて、見た目も楽しい、ダッチブレッド

焼きたてのザクザクっとしたクラストと、とろとろチーズを楽しみましょう。

もう一品は、秋の味覚サツマイモを使った、おさつスティック

カスタードクリームとキャラメルナッツを一緒に入れた、形もカワイイおやつぱんです。

保冷剤をお忘れなく、お持ちくださいね! 

お楽しみに♪



by nature-67 | 2012-09-05 11:02 | 教室 MENU

手作りパンのある暮らし   パン教室 nature plus
by nature67
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

シュトレンCUBEをお届けし..
at 2023-12-03 11:02
pizzaとプリンとクッキーと。
at 2023-08-27 22:22
今日からレッスンスタートです。
at 2023-08-27 09:12
ぐだぐだサンド。
at 2023-08-21 17:32
デザートが決まりました。
at 2023-08-19 20:52
帽子かUFOか。
at 2023-08-18 00:32
大きな忘れもの。
at 2023-08-16 23:22
夏野菜たっぷり。
at 2023-08-12 19:12
ベジチリビーンズ。
at 2023-08-12 10:52
地元のお野菜。
at 2023-08-10 08:32
ヨーグルトと嬉しい再会。
at 2023-08-10 08:02
8-9月パンランチレッスン ..
at 2023-08-01 23:42
7月 パンランチレッスン終了..
at 2023-07-31 23:32
お手製の梅干し。
at 2023-07-26 07:22
アルデンテ。
at 2023-07-25 18:52
みそ漬け。
at 2023-07-25 18:32
全部のせ。
at 2023-07-24 09:52
ハートが人気。
at 2023-07-22 21:42
断面show。
at 2023-07-22 21:32
ココナッツパイン。
at 2023-07-20 10:32

検索

画像一覧